• ベストアンサー

中国bの役所、公務員

imp-dscの回答

• ベストアンサー
  • imp-dsc
回答No.3

ヒントは水戸黄門です。 越後屋とお代官様の日常会話とも言いますね。 中国は法治国家ではありません。人治国家です。どういうことかと言いますと、露骨に答えるとすれば・・・答えは「賄賂」です。 基本的に袖の下が高額になればなるほどその手の交渉は楽になります。勿論リスクもありますが共産党や行政の上の方まで押さえておけば相当に低くなります。 最初は確かに抵抗があるかもしれませんがルーチンとしてしまえば特に問題は無いでしょう。 さて、老婆心からの忠告ですが質問者さんは商社等のお勤めかと思います。一度は中国からの撤退も上司に具申してみてください。それが無理なら別の企業への転職。それも無理なら北京オリンピック前には中国から離れられる様に今から準備することをお勧めします。 はっきり言って危険です。日本企業が抱えるチャイナリスクや反政府運動は既にでてきている筈ですしそれが分からないトップがいる企業にはどの道明るい未来はありえないと思うからです。日中間の戦争にはならないかもしれませんが変わりに内乱の危険さえあると私は考えています。

KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。

KensetuGum
質問者

補足

北の戦争に巻き込まれる危険は?