• ベストアンサー

土地の番地を変更

購入する土地が、公募の上では隣同士の所有者が入れ替わっていて、なかなか話が進みませんでした。(私が欲しくない、片方の所有者が一緒に購入させようとして値段を吊り上げるので)どうにでもなれ・・と思っていたところ先日不動産屋さんから、法務局が近隣の地主に実情を聞き調べに来た結果、土地の地図を訂正してくれたと連絡がありました。まだ正式にお会いしていないのですが、こんなことって現実にあるのでしょうか?それは何で確認できますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

公募→公簿ですね。 >土地の地図を訂正 http://www.koushoku-tochigi.jp/2faq/vol2.htm#1_1

その他の回答 (1)

• T0MT0M
回答No.1

錯誤が明らかであった場合、登記官が職権で訂正することはあります。 修正が終わった後、法務局で閲覧できるかと思います。