• ベストアンサー

後から多額な請求書が。(リフォーム)

友人の代理で質問させていただきます。 1DKのマンションの総リフォームを親戚の友人に依頼し、 予算は500万まででといったはずが、見積もりがなくそのまま工事されました。6ヶ月間もかかり、ようやく終わったとおもったところ、 予算オーバーの750万の請求がきたそうです。 契約書も見積書もなく口約束だけで工事されたらしいのですが 内訳を見ると素人の私でさえ、「ぼったくり」と思えるほどです。 この場合、予算を超えてまでの金額を払う必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.4

NO1~3の回答等も含めて拝見しました。 刑事告発ものの過剰請求ですね。 すぐに消費生活センターにご相談されるべきでしょう。 おそらくそのような商売をしていれば、同様の相談がきている業者だと思います。 請求書に内訳があるのでしたらそれをもとに専門家に現場査定してもらい、 既支払分との差額は返還を求めて良いと思います。 また、施工そのものも信用できないですね。 そちらもチェックしてもらったほうがいいと思います。 法的措置も視野に入りますが、発注者自身の杜撰さにも問題はありますから、 そのあたりは、相手の出方や親戚との関係とのバランスを考えてというところでしょうか。

haruhe
質問者

お礼

消費者センター・・・なるほど。 ではまずは、個人で交渉した上で納得できなかった場合、 専門家に現場査定をお願いして、その後消費者センターですね・・。 額が額だけに、本人にも泣き寝入りしないよう、伝えてみます。

その他の回答 (7)

  • sannou
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.8

他の回答者や貴方様のやり取りを拝見していましたが、 同業者として許せません。絶対に飲んではいけません。 そのまま進めていた友人にも責任はありますが、 そのような人が居るからまじめに仕事をしている人が、困るのです。 友人さんとその業者にまかせて置いたら今まで通り流れていってしまいます。haruheさんの協力なしでは解決しないと思います。頑張ってください。

haruhe
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 ここに書いてあることを参考に、友人にも勧めてみたいと思います。 ありがとうございました。 >そのような人が居るからまじめに仕事をしている人が、困るのです。 そうですよね。世の中真面目にやっている人もたくさんいるのに・・

回答No.7

#1です 書き方がわるかったですね。すみません。 「不動産屋に5%や10%のキックバックなんてのは常識の範囲です」 というのは、一般的な話です。 今回の金額は、紹介者に300万くらいのバックがあっても全くおかしくはないですね。 上乗せ分の50%として 親戚との関係は?というのは、信用できる関係なのかな~ということです。あまりにもひどい金額なので・・・。泣き寝入りせずに、取り戻してください!

haruhe
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 ここに書いてあることを参考に、友人にも勧めてみたいと思います。 ありがとうございました。 紹介者は、友人の親戚なようなので 強く探ることは無理ですよね・・ 親戚とのトラブルにならないよう、まずは業者との話し合いを進めてみたいと思います。

noname#35575
noname#35575
回答No.6

親戚の友人に依頼したという事ですが、最悪の業者に依頼しましたね。良心的な、いや、普通の業者でも見積書を掲示しますよ。照明で60万円なんて……新築の30坪でも全部でおよそ30万円くらいですよ。他の部分も推してはかるべし。ビニールクロスにしたってm2単価で2300円くらいです。おまけに半年もかかってとの事。新築でも半年はかかりませんよ。要するに悪徳業者です。そんな悪徳業者を、これ以上のさばらさせていてはいけません。一度他の業者の検査を受けて、確固たる証拠をつかんで、相談されることを勧めます。しかし、その親戚もあやしいですね。1DKのリフォームに500万円の予算で見積書も契約もないなんて……そうとうになめられたのでしょうか。いいカモになったのでしょうね、それもネギまで背負って……残金?それまで払ったら、言い方は悪いが、ただのバカですよ。

haruhe
質問者

お礼

そうなんですよね。。見積もりがないのが痛いです。 ちなみに友人宅は10坪だそうで・・・ 10坪の総リフォームで750万・・・汗 泣き寝入りをしないよう、強く勧めてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

#1ですが、 #4さんの言うように消費者センターに相談されるのは良いと思います。 ただ、見積りもない業者ですので個人でやっている可能性が高いですよね。また、リフォーム業者は、紹介料を支払って仕事を取っている場合がかなり多いです。不動産屋に5%や10%のキックバックなんてのは常識の範囲です。 その親戚の方との関係はどうなんでしょうか?

haruhe
質問者

お礼

不動産というより、親戚の紹介なので 親戚にバックされている可能性は大です。 くわしい関係はわかりませんが、友人ときいています。

回答No.3

え?てっきり壁・水周り全てを撤去してスケルトン状態からのリフォームかと思っていました・・・・。 >ただ、見積もりももってこない・契約書も交わさないとなった場合、>法的にはどうなんでしょうか・・・。 500万という金額が口頭ででたのなら法的には500万の契約でしょうね・・・。証明はまず無理ですが・・・。 >本人ものこり100万は払う気はありません。 >たとえば、照明・・60万(ごくごく普通の) >コンセント・・・・15万(もちろんごくごく普通の・・) >ユニットバス・・・150万(一番小さいサイズの風呂です・・) >こんなめちゃくちゃな請求内容です。 あり得ないですね・・・・。その内容で500万の予算というのもどうかしてます。いいとこ、150万でしょう・・・。 その親戚に話して、返金を要求するべきですね。あまりにもひどいぼったくりです。

回答No.2

>すでに400は頭金でいれているようです。 >残りの金額を支払えと要求がきているそうで。 >この場合、法律的にも口約束だけでも払う必要はないのでしょうか? >これから交渉のようですが、あまりにもゴネられた場合 法律的には口頭でも契約は成立しています。 今回の場合は、500万円以内という契約ですよね。 しかし立証は難しいです。500万円以内でお願いしたはずと言ったのですよね?相手はなんと言っているのでしょうか? 今回は400万円支払い済みとのことなので、残金100万円なら支払うが、それで駄目だと言うなら、一切支払わないと主張するべきではないでしょうか。残金100万円でOKの場合、書面化したほうが良いですね。 もしくは、400万円を返してもらって、元に戻してほしいと。

haruhe
質問者

補足

口頭でも契約は成立する・・というのはどこかで効いたことがあります。 ただ、見積もりももってこない・契約書も交わさないとなった場合、法的にはどうなんでしょうか・・・。 400万はもう支払済みなので、もともと500万の予算でしたし、 金を返せ!ってことはないのですが、本人ものこり100万は払う気はありません。 たとえば、照明・・60万(ごくごく普通の) コンセント・・・・15万(もちろんごくごく普通の・・) ユニットバス・・・150万(一番小さいサイズの風呂です・・) こんなめちゃくちゃな請求内容です。 壁を壊して改造したわけでもなく、普通の一番安いクロスを張っただけ・・ それで計750万はありえません。。。素人の私でもわかります。 ちなみに相手の業者は「やっていったらこれくらいかかっちゃいました」くらいにしか言ってこないようです。

回答No.1

500万の予算も伝えていて、契約書も見積りもないので払う必要はないでしょう。 「500万しかありません」と言ってOKです。 その内容なら普通、1ヶ月もかからないですけどね・・・。

haruhe
質問者

補足

そうなんですよね。友人も無知だったようで・・。 すでに400は頭金でいれているようです。 残りの金額を支払えと要求がきているそうで。 この場合、法律的にも口約束だけでも払う必要はないのでしょうか? これから交渉のようですが、あまりにもゴネられた場合 法律的に友人ができることといったらどういうことなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 素人でもできる部分リフォームでトータルリフォームコストは抑えられる?

    中古マンションを購入予定ですが、築28年と古いため全体的にリフォームをする予定です。不動産屋に紹介いただいた工務店に見積もり依頼したらかなり予算オーバーして何かをあきらめないと仕方ない。。。とあきらめていましたが、素人でもできないかな、と思いお尋ねします。素人はどの部分なら(どうにか)リフォームすることができるでしょうか?水周り(システムキッチン、洗面)は専門家に依頼します。それと自分たちで部分的にリフォームすることによってトータルのリフォームコストは抑えることはできるでしょうか?よろしくお願いします。

  • リフォームでの支払いトラブル

    マンションをリフォームしたのですが、リフォームの進め方、見積もりにトラブルがあり、支払い金額がリフォーム会社と折り合っていません。このままだと、「あのとき、あー言った、こう言った」などと、水掛論になりかねないので、代理人を立てたりし、解決したいと思ってます。このような場合、相談したり、代理人を依頼する相手は、弁護士なのでしょうか?また、その費用などが心配です。なお、裁判は考えておりません。

  • リフォームトラブルで困っています。

    知人の相談でリフォームトラブルの事ですが詳しい方お願いいたします。 知人の話では知り合いの(地元の小さな工務店)で最近リフォームをして工事終了後の請求書があまりに高額だと思い別の業者に見積もり金額を計算をお願いしたら150万位安かったらしく最初入金した250万の後の金額の支払いを拒否していましたら相手工務店から訴訟になると言われたのです。 知人も知り合いの工務店と安心してたので口約束のみで契約書や見積もりも一切ありません。(これが一番問題と思いましたが…) ○この場合契約も見積もりもしていない知人が不利でしょうか?  たとえば工務店も悪いとか… ○唯一の別の業者の見積もりだけで訴訟に勝てるでしょうか? ○最悪、知人が負ければ全額支払いと訴訟(弁護士代金など)費用のWパンチになる のでしょうか? 知人もリフォーム工事をした事でかなり落ち込みこれからどうすべきか悩んでいますので良きアドバイスをお願いいたします。

  • リフォームの見積もりだけにかかる費用

    親の実家にある離れのリフォームを考えています。その離れは複雑な地形にあり、リフォーム費用も莫大になる可能性が高いため、金額が予算内ならリフォームして転居する予定なのですが、金額が予算オーバーの場合はあきらめようと思ってます。 そこで、リフォーム業者にこちらの希望を伝えて、おおよその見積もりをとろうとしたのですが、複雑な地形のため、見積もりを出すためには詳細な調査が必要とのことで、見積もりを出すだけで10万円必要と言われました。 当方としましては、もし10万円かけて見積もりを出してもらっても、予算オーバーならリフォームしませんので、その10万円は捨ててしまうことになるため、おおよその見積もり金額(100万円単位)がつかめればいいのですが、調査なしでは金額が出せないとのことでした。ある程度正確な金額を出そうとしてくれているという意味では誠実な業者なのかもしれませんが、普通、リフォームの見積もりだけで10万円もかかるものなのでしょうか? また「見積もり」というものは無料という認識でおりましたが、リフォームの場合は有料が一般的なのでしょうか?

  • 洗面所リフォームの相見積もりの申し込みはどこへ?

    洗面所リフォームの相見積もりの申し込みはどこへ? 風呂場へ続く洗面所のリフォームを予定しています。 具体的には洗面所の床板張替えと壁紙張替え、洗面台の撤去交換と 洗濯機撤去交換、衣類乾燥機の導入(要単相200V引き込み、電柱から工事)です。 できるだけ低予算に収めたいですが、(頭金オーバーぶんはローン) かといっていい加減な工事や、行き届かない工事をされても困るので 相見積もりで複数の業者に見積もりを出してもらい、 内容を検討した上で依頼する業者を決めたいと考えているのですが どこにどのように申し込んだら良いのでしょうか? また、申し込む過程で注意すべき事は何でしょうか? どんな些細なことでも構いません。 見積もりは6月あたりにしてもらい、 7月のボーナスが支給されたところで着工というのが予定です。 アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • リフォームを場所ごとに別々の業者に頼めますか?

     中古住宅を購入したのでリフォームを考えています。一社見積もりを取ったら予算オーバーでした。 浴室、トイレの全面リフォーム(総取替え)、キッチンレンジフードとコンロの取替え、和室のリフォーム(壁紙、襖、畳)、洋室、洗面所、トイレ、キッチンの壁紙張替え、を計画しています。  リフォーム会社というのは、結局壁紙や畳の職人に下請けに出すものだと聞きました。するとマージンが発生して高くなりますよね~。  こういうとき、浴室とトイレのみリフォーム会社に依頼して、ガスコンロはエネスタに、和室の畳や襖は地元の建具屋さんと畳職人に自分で頼んでも大丈夫なものでしょうか?  また、壁紙は実家の知り合いの壁紙職人の方に直接頼めそうなのでそちらにお願いしたいと思っています。  中古住宅引渡し後、引越し前にリフォームしたいのですが、このように別々にたのむと、リフォーム会社は嫌がるものなのでしょうか?  それとも、全部いっぺんに頼んだほうが安くなるのでしょうか? 見積もりには浴室工事、トイレ工事、キッチン工事にそれぞれ別々に工事費が加算されていたので一括してたのむメリットがわからなかったので質問しました。

  • 漏水調査費をリフォーム会社に請求できますか。

    築40年近くのマンションですが、先日下より水漏れしているといわれ調査したら1年前のリフォーム時の洗濯パン取り付け工事の不備により漏水していました。補修工事はリフォーム会社の保険で出来ますが、漏水調査費をリフォーム会社に請求できますか。私が依頼した業者とマンションの管理会社からの2件あります。 マンションの管理会社に調査依頼したつもりは無く管理人に報告しただけなのに請求きて吃驚しています。 詳しい方から回答頂けると有りがたいです。

  • いいリフォーム業者

    の選び方、または探し方を教えてください。 市内には大小色んなリフォーム会社があり、どの業者にするかが大変です。 マンションで洗面化粧台を取り替えようと思っておりますが、前のは備え付けで取り壊し、 新しいのを入れると両側が隙間ができるのでそこを何かで埋めて、左右の壁は防水パネルを貼ってもらおうと思っております。 3社くらいから相見積もりを取る予定です。 金額とちゃんとやってくれるかを見極めて決めるつもりです。 値段をを安くしてくれるにこしたことはありませんが、ただ安かろう悪かろうでは困ります。 仕事をちゃんとやってくれることことも重要です。 ちゃんとしてくれるかの見極め方ってありますか。 見積もりには通常、営業の方と職人さんが来られると友人(リフォーム経験者)から聞きました。 工事費がかなりの差が出そうです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 企画設計料(設計事務所の方)

    建築家にリホーム工事の企画図面を依頼したが、図面が出来上がると当初考えていた工事金額よりも、高い企画設計になってしまった場合、計画を打ち切った場合、建築家に、企画料を払わなければならないでしょうか? 1-口約束であっても、設計契約は成立するのでしょうか? 2-企画料は図面、坪数等目安はどのくらいでしょうか? 見積りと簡単に頼んでは、いけないのでしょうか?設計事務所の方お願いします。

  • 過大な請求がきました。

    資金繰りの都合で、貸家を売却するためにリホームをかけましたが、知り合いの業者に内訳は口頭で依頼し、一式という見積もりで、施工してもらいました。 ところが、予算はここまでといって、畳みも変えてない、床張りもも途中までといった状態のまま請求を送ってきました。 内訳は、他社の40%高い単価(カタログ単価に限りなく近い)で算出されています。 こちらも、ふざけて依頼したのではありませんので対応に苦慮しています。不動産業者によると半額でもまだ高い・・・交渉とすればどんな方法がありでしょうか。