• ベストアンサー

ディズニーランドの社員になりたい!

現在高校3年生の女子です。 私は来年からフリーターになってディズニーランドのアルバイトをしたいと 思っているのですが、いくつか不安があるので御回答お願いします。 ◎面接ではどういう質問をされて、どのように答えましたか? ◎バイトから社員になれるそうですけど、どれくらいでなれるんでしょうか? ◎家からディズニーが遠いと採用されませんか?(片道1時間程度) ◎仕事が厳しいと聞きますが、イジメはありますか? ◎かわいくないとダメでしょうか? ◎その他アドバイスなどあったらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05ha213e
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんにちは。私(男)も今アルバイトとしてキャストをしています。  ・面接はディズニーということもあり、そんなに堅苦しい雰囲気ではないので、リラックスして自分の思ったことを面接官の人に言えばいいと思います。話す内容は勤務時間や職種のことなどが中心なので、志望動機は素直に「ディズニーランドが好きだから」とかそんな感じの単純なものでも大丈夫ですよ。  ・一応アルバイト(準社員)から契約社員、それから正社員になれるという制度がありますが、「ない」に等しいくらい超難関で狭き門です。なのでアルバイトとして入社した人はたとえ10年働いたとして もアルバイトのままということがほとんどです。ちなみに客としてデ ィズニーランドに行ったときに目にするキャストは9割以上がアルバ イトで、正社員のほとんどは他の会社同様にスーツ着て、オフィスで 会計・経営・営業など夢の世界とは無縁の「ビジネス」をしていす。  ・片道1時間程度の人はいっぱいいますよ。2時間くらいかかる人もいるくらいです。ですので全く心配しなくて平気です。  ・仕事は結構きつい(体力的・精神的に)ですし、裏の世界は夢の国ではなくいたって普通です。   たくさんの部署があるので何ともいえないですが、人間関係のい い、楽しいところもあるし、いじめのあるところもあります。  ・容姿は採用に関係ないです。ただ、あまりに背が低いとか、太っている場合などは、コスチュームのサイズがないので採用されないこと はあります。      アドバイスとして職種はある程度自分の好きなものに絞るべきで す。例えばアトラクションキャストになりたいとか。「何でもいい」っていうと大抵人気のない職種に採用されます。人気がないってことはそれだけ大変でみんなすぐ辞めるから人が足りないってことです。     あと注意ですが、さっきも書いたようにずっとアルバイトを続けていても正社員になることはまず無理なので、そのこともよく考えたうえで、将来のことをもう一度考えてみるといいと思います。       

love-upTU
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.*)m 社員はほとんど無理と言う事ですね。残念です。 そうすると社員は大卒とかを取っていると言うことですか? 他にも細かい回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • emi212
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんにちは、以前アルバイト(準社員)としてディズニーランドで働い ていた者です。 最初の質問には05ha213eさんが丁寧に答えていますので十分かと思い 「社員はほとんど無理と言う事ですね。残念です。 そうすると社員は大卒とかを取っていると言うことですか?」 の質問にお答えしたいと思います。 働いていた時に上司に聞いた話ですが、新卒採用はほとんどとって いないそうです。広く募集はするけどそれはあくまで形式で、なん らかのコネやツテがないとまず採用されません。 職種にもよりますが、即戦力を期待した経験者の中途採用の方が多い です。オリエンタルランドのHPに採用情報があるので参考にしてくだ さい。不定期に採用情報が更新されるので私もよく見ています。現在 会社員ですが、機会があればオリエンタルランドに転職したいと思っ ているもので。 準社員→契約社員→正社員は正直諦めた方が無難です。実際に働いて みればすぐ実感できるとは思います。 とはいえ多くの人が準社員でも正社員でも、仕事にやりがいをもって 働いているので(一部例外もいますが)ディズニーが好きならきっと楽 しいキャストライフが過ごせると思います。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.olc.co.jp/news/news.cgi?home_f
love-upTU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり一般人が社員になるのは厳しいんですね。 コテやツテが見つかるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 正社員になるには?

    バイトの面接しか受けた事ありません。ずーっと高校出てからフリーターで、短期アルバイトを繰り返してきました。正社員になるにはどのような資格とか技能が必要ですか? 年齢制限などあるかどうかなど、大雑把な把握すらしてません。一度受けてみようと考えましたが、大丈夫でしょうか? バイトだけだと、正社員の面接だと馬鹿にされますか? 正社員になるにはどうすればいいでしょうか?

  • 「ディズニーランド」 バイト掛け持ちは可能か?

    現在私はフリーターです。 ディズニーランドを土日専門で働こうと思っていて、 平日は他のバイトをしています。 ディズニーランドの募集要項を見ると 「会社員の方へ・・・兼業を前提とした仕事の紹介は行っておりません」 と記載されていますが、バイトの掛け持ちはダメなのでしょうか? 「会社員の方へ」、とありますが会社でバイトをしていたら会社員とみなされるのでしょうか? 面接のとき、なぜ平日勤務ができないかを聞かれたらどうし ようか困ってます。

  • 正社員になりたいが面接が・・・・・

    正社員になりたくても面接がうまくいきません。 1次は通過できても2次で落とされます。 1次と同じ質問されると何を言ったか覚えてなくて2次では全然違うこと行ってしまいます。前に面接で(1次の面接官といった内容が違うようだけどと言われたことがあります。) 自分は面接になると緊張しすぎて真っ白になります。 原因は初対面の人だと緊張する所で話せなくなる所ではないかと思っています。美容院に行くだけで緊張する人間です。何度も会うとベラベラ喋れるのですが・・・ バイトで数年働いたところの店長や社員さんになんで正社員にならないの?と言われるくらい周りからは不思議がられてます。多少、一緒に働いてる分で盛ってくれてる所はあると思うですが。なので、ずっとフリーターです。 アルバイトは10数社受けて全社採用(採用時に断ってるところあり)してもらってるのでそのレベルの面接はできると言う事だと思うのですが・・・ 自分みたいに面接が駄目で正社員になれない人いますか?

  • ディズニーランドorシーでのアルバイト

    来月、ディズニーランドorシーのアルバイトの面接に行こうと思っています。そこで「受かる必勝法!」見たいのがあれば教えてください!!≪服装も普段着でOK≫って書いてあったのですが本当に普段着でいいの!?って感じで・・ ちなみに私は高校3年生で来年から専門学生です。家からディズニーリゾートまで1時間ぐらいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ディズニーランドのキャストになりたい

    ディズニーランドのバイトがしたくて何度も面接をうけましたが  採用されません あきらめたほうがよいのでしょうか?

  • 準社員について。

    働き始めたアルバイトですが 販売の仕事なので人手不足だそうです。 アルバイトから準社員や正社員を 目指せるそうで、準社員に なれるときは 研修が5日他の地域であるそうで それに出ないと準社員や正社員になれないそうです。面接のときに 正社員なりたいですか?準社員の場合は研修に行くことになりますが大丈夫ですか?等聞かれて はい。と伝えてしまいましたが 私は正直、職歴を作りたいのと 夢があり、そのために、貯金するために始めたアルバイトです。 なので、準社員や正社員には なりたくなく研修も出たくありません。。面接では正直に言うと不採用になると思ったので言えませんでした。 その場合、準社員なれたとして研修勧められたら どのように断ればいいものでしょうか?詳しくこのような事情で 出れません。と言わないといけませんよね?それとも、アルバイトとして まだ続けていきたく個人の都合で 研修には行けないのでって 理由までは伝えずに断っても いいものでしょうか? また、そうなるとアルバイトとして 継続して働くことができず、 解雇されてしまうのでしょうか?

  • ディズニーランドのお姉さん★

    私は高校二年生でディズニーリゾートが大好きです!! 進路のこととかいろいろ考えていくら倍率が高くても ディズニーランドではたらきたいのです。 どうすれば採用試験など受けられるのですか? そしてやはり大学とか関係あるんですか? 採用試験のこととかどこにものってないのでこまっています。 もしよければ教えてください。

  • 前ディズニーランドでアルバイトしいてもう一度面接を受けるのって無理ですか?

    私はまだ学生の身なんですけど、大学生のときディズニーランドでアルバイトしていた人がやめて、また3・4年後に面接受けるのって駄目ですかね? やっぱ採用とかは難しいですか? どなたかお暇なときでいいので答えてくださぃ。

  • アルバイトしながら正社員を探す…アルバイトは簡単に辞められますか?

    先月で正社員を退職した20代後半です。 現在正社員の求人を探しているのですが、昨日兄に「アルバイトしながら探せばいいじゃん」と言われました。 なので私は昼に正社員の面接が出来るように夕方からのアルバイトをネット探していたら また兄が「あのさ~、何も夜のバイト探さなくても昼のバイトでもいいんだよ」と言うので 私は「それだったら面接の時にバイトを休まなくちゃいけない可能性も出てきちゃうじゃん!」と言い返すと 「バ~カ。バイトなんだから上手い具合にシフトを組んでもらったり、何だったら休めばいいじゃん。 バイトってそんなもんだよ」と言いました。 例えばアルバイトを始めてすぐに、上手い具合に正社員での採用が決まって バイト先の店長に「正社員の職が決まったので退職させて下さい」と言って 簡単に辞められるものなのでしょうか? 兄は高校生の時しかバイトをした事がないので、正直言ってる事が当てになりません。

  • 正社員かアルバイトか

    こんにちは、何回もお世話になっているものです。 よろしくお願いいたします。 ディズニーランドでアルバイト、フリーターとして働く 正社員を探して働く どちらがいいか迷っています。 私は20、高校卒業したのが最終学歴になります。 周りの友達が就活や社会人として働き出したので、凄く不安です。 やっぱり正社員を探した方がいいのでしょうか??