• ベストアンサー

人見知りっていけないこと?

NATU-IROの回答

  • NATU-IRO
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は0歳児の母親なので、konkon48さんにアドバイス出来る様な状況では無いのですが、どうしても気になったので・・・ 私は人見知りする事って、お母さんとの間の信頼関係が深い子がする事だと思っています。勿論、深くてもしない子もいらっしゃるとは思いますが。。。 ただ、状況が変わったら不安になるのは大人だって同じ事なんじゃないの?って思うのですが。 >「募集人数より少ないのでみなさん合格です。」この言葉って失礼だと思います。 真剣に聞くと腹が立つので「あっそ!これから娘が行く幼稚園だから、仕方ない。ムカツク言い方だけど、許してやるか!」って感じで、あんまり深く考えない方が良いかもしれませんよ^^ それに最初は慣れるまでは泣いてしまうかもしれませんが、 慣れたら「幼稚園楽しい♪」って娘さんの気持ちも変わると思いますし。 娘さんがkonkon48さんの事を信頼していて大好きって事だと思いますよ。 だから、たった数分しか見て無い、仕事上で言った人の言葉なんて 気にしないで下さいね。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご理解頂き心から感謝いたします。そんなんですよ・・・希望人数が少なくって・・・昔からある幼稚園でしかも評判が良いと聞いたので希望したのですが、人数少ないって・・・しかも皆合格って・・・人数が多かったら人見知りの子(うちは)入園出来ないのか・・・と正直腹立たしく思ってしまったのも本音でした(^^; でもせっかく入れたので幼稚園から連絡あり次第はりきって伺おうとおもいました。お忙しい中激励ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人見知り。。。

    私はずっと前から人見知りです。 昔よりはだいぶマシにはなりましたが、やっぱりいまだに人見知りには悩まされます。。 仲良くできる子ができたとしても、信用できるまでは絶対に 本音を言わないし、素を出せません。 仲良くしているグループの中でも、ちょっと苦手な子が居たら、 話しかけることが怖いと思い、話しかけられるまで自分から話しかけません。 グループでかたまって喋ったりしていても、 友達の話を聞いて、相槌したり、友達に合わせて笑ったりするだけで、 遠慮して自分から話を持ち出せません。 ほんとは、グループでかたまって喋っているときも、 輪の中心に行って、自ら話を盛り上げたりしたいと思っているのに それが怖くてできません。。 一人ずつゆっくりと仲良くなっていったり、2~3人くらいの少人数なら 大丈夫なんですけど、5人以上になると殻にこもって本当に内気になってしまいます。。 それで、殻にこもって話しかけられないうちに、 私以外の友達が仲良くなってしまって、気づいたらかやの外・・・ みたいになっているときがあります; そのときはいつも、「みんなあんまり仲良くならないで;;」と思ってしまいます。。 本当はもっと、大勢の人と仲良くしたいのに。 こんな自分を変えたいです。 どうしたら変われますか? 変えるにはもう遅いんでしょうか・・・? 優しいアドバイスお待ちしています><

  • 人見知り

    こんにちは。 子供(かなり小さい)の頃から極度の人見知りでした。 小学校に入り友人ができると次第に改善されたのですが、未だ初対面の人と話す時に人見知り(というか緊張してリラックスして話せない)してしまいます。 またこれも昔からなのですが、集団行動が苦手です。 うまく会話に入れず、半端な人数(奇数)だと、一人ういてしまいます。(例えば帰る時など(2人、2人、1人とか))その場ではなんとか一生懸命話せたとしても、つまんない人だって思われたのかなーと考え落ち込んでしまいます。というか積極的な人には少し話しただけで、大人しい人だとかわかってしまうんでしょうか・・・根は話好きなので打ち解けると仲良くなれるのですが、どうも初対面が苦手です。四月から社会人なのでぜひ治したいのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 人見知りが激しいです。もうすぐ2歳

    1歳過ぎから人見知りが激しく今だに親以外の人をうけつけません。 公園で自分より小さい子が近くにきても泣き走って逃げてきます、こんにちはと話しかけてくる人にもギャーギャー泣きます。男女年齢関係ありません。 特に積極的な子供はダメで、本当に怖いみたいです。 自分に関心を寄せられなければ同じ空間にいる事はできますが、娘や私に話しかけてくる人がいると邪魔するなと言わんばかりに泣くのです。 私も主人も幼い頃は人見知りだったし仕方ないとおもうのですが周りに同じくらい人見知りする子を見たことがないので少々この先思いやられます。 自分からよその子に近づく事も見たことないし、抱っこされた時は悲惨な泣かたで相手に申し訳なくなります。 祖父母とは一年に一回くらいしか会いません。 他人の話を聞いても意味がありませんが、うちの子供もそうだったけど今はこうなりましたとか聞かせて下さい。 二人目ができたら変わったりするのかな?

  • 人見知り同士だと仲良くなるのは難しい?

    私は20代半ばの社会人です。 ネットで知り合った同姓の方なんですが、1対1での付き合いで人見知り同士だと仲良くなるのは難しいのでしょうか。 お互いぎこちなくて沈黙です。 話してもすぐに話が続かなくなります。 相手は慣れれば話すようになれると言うのですが、このままではたして慣れるんでしょうか。 最近はもうメールでの連絡を私からするだけで会っていませんが、私は仲良くなれたらいいなと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 極度の人見知り…

    1歳9ヵ月の娘が、極度の人見知りで。。。 ショッピングセンター等の遊び場(特に滑り台が好き)に行き、誰もいないと声を出して嬉しそうに遊ぶのですが、お友達がひとりでもくるともうダメで、私にベッタリとくっつき全く遊べなくなります… 声なんて以ての外、動くことすらしなくなります。。そしてすぐにその場から離れようとします。 同じくらいのお友達をみると、誰がいてもみんな楽しそうに遊んでいるのに、なぜうちの娘は…と思うことが最近多く、このまま孤独になってしまわないかと心配になってきました。。 子どもも大人も、知らない人はすべてダメなんです… いま思えば3ヵ月からずっと人見知りです。。 泣くことはないのですが、本当に表情ひとつ変えない大仏様のようになってしまいます。 あまりにも人と打ち解けようしないので、これから先のことを考えるとちょっと心配になってきて… 人と関われるようになれるのでしょうか。。同じような性格のお子さんがいらっしゃる方がいたら是非お話をお聞きしたいです。 とめどない文章ですいません。。

  • 転勤族で人見知りの入園

    今月3歳になる娘の幼稚園を3年にするか2年にするかで迷っています。 来年早々二人目が生まれることもあり、お友達もみんな幼稚園に行くようなので私としては通わせたいのですが、何しろ娘が人見知りが激しくて、いまだに知らない人たちが集まる場所に行くと大泣きして外に逃げてしまうので、無理やり行かせるよりもう1年待つか最初は嫌がっても慣らした方がいいのか・・・。 おまけに来春は転勤がありそうな時期だし、いずれにせよ慣れてもまた別の場所で幼稚園に入りなおすようになるかもしれません。 同じような経験された方、経験談をお願いします。

  • 人見知り・恥ずかしがりやを克服させたいのですが・・・

    こちらのカテゴリーでよいのかわからないのですが、今度小1になる娘のことでご相談させて下さい。 3歳頃から、人見知りが激しくとても恥ずかしがりやになりました。 園では、お友達とは楽しく遊んでいますが、先生に甘えたり自分からおしゃべりしに行ったりということはないようです。 行事などでは人前に出てもしっかりやっています。 ただ、心配なのは、外で初対面の人に会ったり、グループに入って行くときに、カチカチに固まってしまうのです。 声も本当は大きくしっかりした口調でお話できるのに、弱弱しくなってしまいます。 そんな娘を見ていると、かわいそうになってしまうのですが、どんどん外に出してそういった状況にも慣らした方がいいと思い、今実践しております。 その子の個性といえばそうなのかもしれませんが、早く大丈夫にしてあげた方が楽に生きられると思うのです。 娘みたいな感じでも、こうしたら変わってきたなどご体験がございましたら、ぜひ教えて下さい。 劇団などに入れることはどうでしょうか? やはり人前に出て何かをするということを沢山体験させてあげれば、 変わっていくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳4ヶ月の娘、人見知りです

    先日1歳4ヶ月になったばかりの娘のことです。 先日から、人見知りが極端に激しくなってしまいました。 男の人は多少苦手だったものの、避けたりするまでもなくちょっと固まるらいで、基本的には誰にでもニコニコ、バイバイをしたり愛想がよかったのですが。。。男の人はとにかくダメで、おばさんや年配の女性も苦手です。 通っている習い事でお兄さん(20歳くらい)がいるんですが、最初はじーっと見たり笑顔を見せたりしていました。ところが気をよくしたお兄さんが、突然いないいないばぁをやった時点で嫌いになってしまったようです(もちろんその時は号泣)。習い事の場では少しずつイヤイヤの態度を見せ始め、先日は大泣きしてどうしようもなかったので、途中で抜け出しました。嫌いなら見なければいいのに、わざわざ探しては泣くんです。 その日から、激しい人見知りが始まりました。 苦手な人と目が合うだけで、ひどいときは泣きます。声を掛けられようものなら、号泣します。目の前におじさんがいたら怖がって横を通ることもできず、手前で私を呼んだりします。ベビーカーに座っていても、おばあさんと目が合うと体を大きくよじって、必死でおばあさんと反対の方を向いています。 これまで人見知りしない子だと思っていたので、すごくショックで外出が憂鬱になってきました。 人見知りは、やがて治るものでしょうか。また前のように愛想の良い娘に戻ってほしいのですが、難しいのでしょうか。 娘にはそんな時、抱っこしたり「怖くないよー」と言ったりしているのですが、よい対応が分かりません。今朝は公園でベンチに座っていたら、おばさんが隣に座って話しかけてきました。娘は最初こそ怖がって半泣きで私に隠れていたのですが、おばさんと私が世間話をしているうちに、知り合いだと思ったのか笑顔を見せるようになりました。 何かアドバイスをお願いします。

  • 中3の者です。面白くなりたいです。僕は人見知りで、暗い感じです。友達は

    中3の者です。面白くなりたいです。僕は人見知りで、暗い感じです。友達はいないわけではないですが少ないかな?と思います。来年高校生です。ボケはできないです。どんな方法でもよいので、友達と笑えるような話や盛り上がれる方法を教えてください。お願いします。

  • 超無口で人見知りな僕だけど彼女が欲しい

    タイトルのままです。自分は高校生で昔から極度の人見知りで超がつくほど無口です。なので自分から話しかけた事なんて人生で両手で数えられる程度しかありません(もちろん家族はのぞきます) で、こんな僕でも好きな子が居ます。しかし残念なことに相手は自分から他の男子に話しかけるような子では無いんです。僕ピンチです。 クリスマスまでには付き合いたかったんですがそれももうむりぽ… 今週から冬休みなので今年会えるのもあと一回。なのでせめて来年には何らかの結果を出したいんです告白するなり話せるだけの仲になるなり。 なのでこの休み中に性格を治したいんです。 いきなり普段喋らない僕が喋ったらやっぱビックリすると思いますか?あと始めはどんな感じに変えていったらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう