• ベストアンサー

転勤族で人見知りの入園

今月3歳になる娘の幼稚園を3年にするか2年にするかで迷っています。 来年早々二人目が生まれることもあり、お友達もみんな幼稚園に行くようなので私としては通わせたいのですが、何しろ娘が人見知りが激しくて、いまだに知らない人たちが集まる場所に行くと大泣きして外に逃げてしまうので、無理やり行かせるよりもう1年待つか最初は嫌がっても慣らした方がいいのか・・・。 おまけに来春は転勤がありそうな時期だし、いずれにせよ慣れてもまた別の場所で幼稚園に入りなおすようになるかもしれません。 同じような経験された方、経験談をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二番目のお子さんが生まれるのなら、幼稚園に行かせた方がいいように思います。 どうしたって、今までのように上のお子さんばかりに目を向けることはできなくなりますし、乳飲み子を抱えてでは、思うように外遊びに付き合ってあげることも出来なくなると思います。 幼稚園に行けば、お友達もできますし、先生など他の方からの愛情もうけることが出来ると思うので、お子さんのストレス発散にもなると思います。 幸い、お友達が同じように幼稚園に入園するようですし、○○ちゃんも一緒で良かったね~と言えば、まるきり知らない所というわけにはなりませんしね。 うちの子も酷い人見知りでしたが、下の子が生まれ、保育園に行くようになってから変わりましたよ。 子どもながらに、お母さんを独り占めにはできないと思ったのでしょうね。 赤ちゃん返りもしましたけど、そのうち、ママ以外のことに関心を向けるようになってきました。 転勤のことも気になりますが、例え短い間だとしても、大勢の中での生活に慣れるという意味だけでも、勉強になると思います。 行かせて見て、どうしても嫌がるようならば、そのときは辞めたっていいじゃないですか? 意外と産むが安しかもしれませんよ?

sebuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。産むが安しですよね。 親としてはお友達と楽しそうに遊んで笑っている姿を見たいので、申し込んでみます。 本当にありがとうございました。