• ベストアンサー

昨日ジョギングをしてから歩行困難なほど膝の裏側が痛みます

3年程前までウォーキングやジョギングをよくしており、運動不足を感じて久しぶりに走ったところ、ヒザの裏あたり一帯(ふくらはぎからもものあたりまで)が痛くてたまりません。 昨日はそうでもなかったのですが、今日は歩くのも困難なほど痛くなってしまいました。 座っていたりただ立っているだけでは痛くないのですが、立ち上がる時と歩くのがとても辛いです。 今まで経験した筋肉痛とは違う気がします。 どうなってしまったのでしょうか? 誰か教えてください!

  • gonko
  • お礼率56% (148/261)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

もしかすると 「軽い肉離れ」を起こしてるのでは、ありませんか? 今は、ウォーキングやジョギングは中止して 医師の診断を、受けるべきです PS 運動を、する時は、準備体操はしてますか? アキレス腱や太もも等は、伸ばしてますか? しっかりと体操をしなければ逆に、不健康ですよ    

gonko
質問者

お礼

そうですね。 一生懸命走るのではなく軽く歩きながら走るだけなんて、安易に思ってやってしまいました。 近くの病院が休みだったので、取り急ぎシップしておき月曜日に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

#1ですお礼ありがとう御座います すこし質問とは、かけ離れますがご了承下さい ただ悪戯に「体」を不可をかけたらいいとは限りません 今は、下半身の運動は控えて 上半身の運動は出来るかと思いますので 「ダンベル運動」等を、したら如何でしょうか (下半身を使わない)

参考URL:
http://www.pharm.co.jp/today-diet/sports.htm
gonko
質問者

お礼

反省しきり です。 上半身の運動でお腹あたりまで運動に慣らし、また足がよくなったら しっかり準備運動して少しずつやってみます。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

健康・医療関係の質問には基本情報をもう少し書いてください。 これだけでは完全に憶測だけでしか答えが出来なく、その結果貴君の健康が害される恐れがあります。 ある程度分かる部分を記述すると、 3年間運動をしていなかったに、相対的に強すぎる運動をした結果でしょうし、 其の間に、骨格維持の筋肉などの組織が弱っていたために、運動を継続していた時期には大した事が無かったものが、今回は強いダメージが組織に与えられたと思われます。 久しぶりの子供の運動会で張り切って、ひっくり返るお父さんと同じ状態になっていると思われます。 とりあえず、 昨日から痛いという事は、<患部を冷やして>ください。  伸ばしたりしないで、安静にしていることです。 シャワーなどでやる場合は、時間などがありますので、基本情報を詳しく書いて再度質問してください。 場所を考えると、男か女かだけで答えが違います。 素人の人には関係ないと思われるような情報も必要なのが多く有るのです。

gonko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショックではありましたがが、おっしゃるとおり「ひっくり返るお母さん」の年齢です。 走っている途中、何となく左足膝の裏が痛いような気がしました。 その後は走らず歩いて帰宅しました。 酷く痛いこともなく夜はお酉様へ出掛けましたが、ブーツで歩くと 少々膝裏が痛い状態でした。 寝る前にモビラート軟膏を裏側全体に塗り寝ました。 今朝から昼頃までは、チョット痛くて歩き辛い感じでしたが、夕刻買い物に出掛けると、帰りにはびっこを引く位痛くなってしまいました。 そしてご質問させて頂いた次第です。 シャワーを浴び、今はシップ薬をひざの裏表に貼っております。

  • 39mama
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.2

肉離れ?もしくは、じん帯が傷ついたのかも。病院に一度行かれてみれば?

gonko
質問者

お礼

あ~、バカですね。 やっぱりその線ですかね。。 参りました。 いや、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝の裏側の腱がひきつれる

    ふくらはぎの筋肉の腱が膝の裏側で終わっていますね。 そのあたりで腱が少し突っ張っているような感じになっています。 ひきつれているような感じです。歩行に支障はないのですが このまま放っておいていいものなのでしょうか? どこが悪くなったのですか? 激しい運動をしたのではありません。

  • 膝を痛めないジョギング法

    1ヶ月前からジョギングを始めたのですが階段の上り下りがつらくなるほど膝を痛めてしまいました。 そこで痛みが完全に治るまでジョギングをやめることにしました。 膝を痛めないようにジョギングを続けるにはどんなペースで距離を伸ばしていけばいいのでしょうか。 (近所に公園等ないためアスファルトしか走れません) また、痛みが治るまで休んでいる間に筋肉が落ちて、さらに膝が痛むのではと心配なのですが(水中)ウォーキングや筋トレなどやったほうがいいのでしょうか。それとも完全に休むべきでしょうか。

  • ジョギングをして、ひざが腫れました…

    左ひざが今、腫れているのですが、これは病院に行かないと腫れはひかない のでしょうか? 自分で調べたところ、たぶん半月板損傷か、滑液包炎だと思うのですが…。 症状は、ジョギングをした次の日に腫れて、一週間経過した状態です。 普通に歩くのは大丈夫ですが、階段の上り下りがつらいです。 特に下りの時にひざがコキコキと音がします。(←なので、半月板損傷じゃな いかと思っています。腫れも赤みや熱がありませんので。) 行ってMRI検査して、筋肉を鍛えなさいの一言で終わりなら、出来れば 行きたくありません。 ただ、この腫れがひいてくれればよいので…。 お分かりになるかた、似たようなことになったことがあるかたがいましたら、 ぜひ教えてください。 こんな状態になったので、わたしもすぐにまたジョギングが出来るとは思って おりませんが、早足でのウォーキング位はしたいので…。 宜しくお願いします。 ちなみに、ジョギングは準備運動5分、走る前に10分歩いて、久し振りだった のでゆっくり1.5km程度の走りでやめ、あとは3km歩きました。 最後にストレッチ10分、アイシング15~20分、一時間後に風呂でマッサージをして、 出たらバンテリン液を塗って、前にしてた通り、落ち度はなかったように思うのですが…。 (両膝にサポーターもしてました)

  • ジョギングでの走り方と、使う筋肉を教えてください。

    36歳女です。 1ヶ月ほど前からジョギングアンドウォーキングをはじめました。 毎日5~8キロ走ってます。 有酸素運動の心拍数を計算してちょうど良いのが、130~140なのですが、ウォーキングで120、ジョギングで150になってしまいます。 ネットで調べたらジョギングで上手に走ればウォーキングよりゆっくり走れるとの記述を見つけ、どうも上手く走れて無い様だと思いました。 それと、美しく筋肉をつけて、脚線美もゲットしたいと思っているのですが、正しく走ったときに使う筋肉を教えてください。 ちなみに私はひざ小僧の(体の外側方向)斜め上の筋肉と、太もも前面の筋肉をよく使うようで、地味に乳酸がたまった感じがします。 できれば太ももの内側の筋肉をつけたいのですが、走るときにはあまり使わないのでしょうか。 長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 【ご相談】ジョギングとダイエット

    24歳の女子です。 2日前からダイエットのためにジョギングを始めました。 下半身が特に気になるので痩せたいのですが、ジョギングをするとふくらはぎが筋肉で逆に太くなると聞いて不安になっています。 ここ何年かろくに運動をしていなかったので、現在筋肉痛でふくらはぎや足の付け根が痛いです・・。 3ヶ月は続けようと思うのですが、このまま続けて足が太くならないか不安です・・。(汗) ちなみにメニューとしては、平日(月~金)の夕食前に40分程度ジョギング&ウォーキングを混ぜながら3km程度走っております。(ずっとジョギングをするのが難しいので、限界がきたらウォーキングに切り替えています。) 下半身を特に痩せようと思いますが、二の腕も太いので全体的に痩せたいです。 このメニューで効果はありますでしょうか?(個人差があると思いますが・・) お尻も痩せたいのですが、どうでしょうか? また、ふくらはぎはジョギングやウォーキングよりも自転車の方が効果があると効いたのですが、実際はどうなのでしょうか? 色々と質問をしてしまって申し訳ございませんが、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を伺えればと思います! よろしくお願いします! (ちなみに身長は158cm、体重は50kg付近をウロウロしてます。周りからは細いとよく言われますが、太ももの裏の脂肪がヤバイです・・・。)

  • ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。

    ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。 ダイエットのため2週間ほどほぼ毎日40分~1時間のウォーキングを始め、慣れてきたので2日連続でジョギングも取り入れてみました。 そのジョギング後からものすごくふくらはぎが張り、5日たった今も治りません。 おそらく、長年運動してしていなかったのに急に走ったのと、運動前と後のストレッチ不足だったのだと思いますが、色んなサイトや書き込みを読んでもそういった張りは2・3日で治ると書かれています。 ふくらはぎが張ってからは毎日ストレッチ、マッサージ、アイシングをしています。直後の張りよりはおさまった気もしますが、明らかに運動前より足が太くなりました。 特にふくらはぎの内側が張っています。O脚なのでふくらはぎの内側が出っ張る事なんてまずなかったのにこんなことになって悲しいです。ふくらはぎが張ってからはこれ以上太くなるのが怖くてウォーキング、ジョギングはしていません。続けていればこのまま筋肉がついて脂肪が落ちていくという書き込みもたくさん読みましたが、フォームが悪いと必ずしもそうはならないという書き込みもありました。 今後、またウォーキングを再開するか悩んでいます。やはり食事制限だけのダイエットだとすぐに元に戻り結局は痩せにくい体になってしうので、運動してきれいな体を作りたいと思って奮起一番・・・しかしたった2週間でこんなことになり情けないです。 このふくらはぎの内側の出っ張りは本当に元に戻るのでしょうか? また、運動を再開した方がいいでしょうか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。 参考までに・・・26歳 女 体重48.5kg 体脂肪率25% 運動経験はほとんどなし 体は硬い

  • ジョギングをしていますが・・・

    私は21歳、女です。 もともと筋肉というのが非常に少なく 骨と脂肪だけと言っても過言ではない・・・ というぐらいでした(^_^;) 最近、肉がたるんでるのがやっと(!?)気になりだしたのと 158cm、53.5kgという体系を改善できればと思い 昨日からジョギングを始めました。 普段から運動していない人はウォーキングから 始める方がいいと聞きましたが 歩くだけでは自分的に満足感が無いので ジョギングをしてます。 ちなみに運動ではありませんが 普段は1時間ほどパラパラやってます(笑) それで最初なので往復で3キロ走る事にしました。 と言っても、運動不足のせいか横っ腹が痛くなるので 往時は3回ほどウォーキングが入ってしまいます。 復時は休まず走れたのですが・・・ 帰ってきてから左の股関節が痛くなりました。 足全体もダルイのですが それよりも股関節の痛みの方が気になりました。 寝て起きてからも左の股関節の痛みは消えず 歩くと痛いです。 今日も走って来たのですが 横っ腹は1度だけ痛くなり 股関節は最初から痛かったです。 昨日より満足した走りができませんでした。 走る前にウォーミングアップはしていますが それが足りないのでしょうか? また走り方が悪いのでしょうか? それともただの筋肉痛でしょうか?

  • とにかく膝が痛い!!屈伸が困難。

    36歳の主婦です。 1ヶ月以上前から左の膝が痛くて 屈伸や階段の上りの時は激痛です。 また膝をついたりするのも痛くてできません。 患部の腫れはありません、左の膝のみです。 また、関係はないのかもしれませんが、同じ左足(もも裏、ふくらはぎ裏)の 部分が毛細血管が浮き出て見えるような症状があります。 遠目で見ると紫色のようなあざにも見えます。 多少のずれはありますが、時期が同じ頃なので・・・ 病院に行くべきなのはわかっています。 予定がつかずしばらく行けそうもないので、とりあえず 考えられる病気を教えていただきたいと思っています。

  • ジョギングしたら膝の裏がまた・・・!!

    脂肪燃焼を目的に有酸素運動をはじめました。 この時期めちゃめちゃ寒いのですが夜30分~40分程度ジョギングしています。 久々の走るという運動なのですが、久々のためか膝の裏(付け根の裏?間接?)が痛み出します。 いつも走りはじめて15分後位から痛み始めます。これは足の筋肉が弱ってきてしまっているせいなのでしょうか? 翌日~翌々日には痛みも治まるのでまた走るのですが、結局また痛み始めます。特に後遺症が出るような事故の記憶もないのですが・・・。 何日か走ればいい加減、足も慣れるのではないかと思ってるのですが、。なかなか治ってくれません。 重病じゃないとは思いますがちょっとだけ心配なので質問させていただきました。何か良いアドバイスを下さいませ。

  • ジョギングでも超回復??

    先日もこちらでお世話になったばかりですが 困っています。 約9ヶ月前から、自宅での筋トレと早足でのウォーキングを一時間、 交互にほぼ毎日続けています。物足りなくなった為、 昨日・一昨日と二日続けて30分程度ゆっくりジョギングをしました。とても気持ちよいので、これからもウォーキングの代わりに 続けるつもりですが、昨日走り終わった後からすごい筋肉痛です。 膝やすねは何ともありませんが、太もも前面が歩くとき痛いです。 ジョギングのサイトなどを見ていたら、筋肉痛の時も軽いジョギングをした方がいいとありましたが、 筋トレなどのサイトでは、筋トレ後は超回復のため休んだほうがいいと・・・よく解らないのですが、 ジョギングでの筋肉痛は超回復というのは関係ないのでしょうか? 今日は筋トレの日と、自分のなかで予定していたので 筋トレするべきか、休むべきか、軽いジョギングをすればいいのか さっぱり解らなくなりました。こういう時は どうするのがいいでしょうか???? ちなみに、減量ではなく、体力アップと体型の見た目をよくする為に運動しています。筋トレは「スロトレ」という本を中心に、筋トレサイトなどを参考にやっています。 解りにくい質問で申し訳ありませんが、筋トレもジョギングもド素人なので、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう