• 締切済み

【質問】PCMCIA経由でCD-ROMドライブ

いつもお世話になっています。 ノードパソコンで、外付けDVD-RAMドライブを認識 してくれないので、どうしたらいいのか教えてくだ さい。 [形態] ・ノードパソコン→PCMCIAカード→DVD-RAM外付けドライブ [したいこと] ・DVD-RAMの読み書きがしたいわけではなく、単にCD-ROM  ドライブとして使用したい。 [現状] ・システムのデバイスドライバで一応ドライブとして認識 しているが、全く動作しない。エクスプローラーで読みに 行っても、「ディスクがありません」のメッセージ(ディ スクは入っています)。DVD-RAMディスクを入れても同様。 [特殊事情]  PCMCIAカードが、IOデータのCB1394Lというカードバス タイプで、1394接続をしています。 [環境] ・パソコン パナソニックCF-R1(レッツノート) ・OS Windows2000 ・PCMCIAカード:IOデータCB1394L  なにをしたらいいのか全く分かりません。  よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ

noname#79514
noname#79514

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.4

無線LANカードドライバのアンインストールとデバイスマネージャーからIEEE1394コントローラを削除して再起動させて、 IEEEコントローラーの再読み込みをさせてみる、 あとは別のTI製などのIEEE1394カードで試すとかに、 TIチップが確認できてるのは以下の製品だけだけど、 コンボカードで価格も高めだからUSB2のドライブに買い替えた方がいいかもしれない。 http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-x3ufl.htm

noname#161749
noname#161749
回答No.3

Win2000ではDVD-RAMドライブを接続させると、 CD-ROMドライブとDVD-RAMドライブの2つのドライブとしてマイコンピュータ上で認識されます、 このためDVD-RAM以外のメディアは、 リムーバブルドライブとして認識されるDVD-RAMドライブアイコンではなく、 CD-ROMドライブとして認識されてるドライブアイコンの方で使う必要がありますが、 ドライブアイコンは2つ認識されてますか? それとCD/DVDライティングソフトやパケットライトソフトのインストール状況はどうなってますか? 複数のソフトがインストールされていると競合するかもしれません。

noname#79514
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 デバイスマネージャー上では、2つのアイコンが 出ています。いずれを消去したり、一方だけ消去 したりしてみましたが、改善されたのはRAMの読み 込みだけで、CD-ROMだけ(市販のパソコンのソフ トウェアです。コピーなどではなく正規品です)、 読むことができません。  DVDやCD-ROMの書き込み系ソフトは、一切インスト ールしていません。エクスプローラーから、読み にいかないのです。一切読みに行かないという感じ です。ガシガシという音すら出ず、ドライブを読ん でいません。一応、ドライブのアイコンは表示され ます。しかしそこをクリックすると、「このドライ ブは読めません」というエラーがでるのです。  この機種では、無線LANを搭載していないた め、PCMCIAカードにて、無線LAN接続をしてみ ました。IO-DATAのものです。そのPCMCIAカードを ぬいて、今回のカードをさしたところ、このよう な感じになった気がします(直前にした動作がそ ういうものでした、という意味です)。PCMCIAス ロットは1個しかないので、もちろん今回のDVDド ライブを接続するときは、その無線LANカード ははずしています。  なにかアドバイスがありましたらよろしくお願 いいたします。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

デバイスマネージャーでDVD-RAMドライブを削除して、 再起動後に接続しなおしても駄目ですか? そのDVD-RAMドライブは別PCでは問題無く動作できるのですか? CB1394LのIEEE1394コントローラーが不明なんですが、 コントローラーとRAMドライブとの相性が出てるのかもしれない、 VIA製のコントローラーは相性が出やすいと思います、 それとBIOSなども含めCF-R1は最新のアップデータ導入済みなんですか。

noname#79514
質問者

補足

どうもありがとうございます。 デバイスマネージャーで削除したところ、DVD-RAMだけ読める ようになりました。しかしなぜかCD-ROMディスクだけはよんで くれません(デバイスマネージャーに表示はされてます)。 >>そのDVD-RAMドライブは別PCでは問題無く動作できるのですか?  他のXPマシンでは、問題なく動作しています。 >>CB1394LのIEEE1394コントローラーが不明なんですが、 VIA製のコントローラーのようです。 >>BIOSなども含めCF-R1は最新のアップデータ導入済みなんですか BIOSはよくわからないのですが、 一応、 http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note2.htm#driver は見ています。 何かアドバイス頂けますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)mペコリ

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.1

DVD が バスパワーなら,ディスクを回すだけの電流が流れない. DVD に AC アダプターを付ける.

noname#79514
質問者

補足

DVDドライブ本体は、ACアダプターで駆動しています。 なにかありましたらアドバイスお願いします。 DVD-RAMだけ読めている状態です。

関連するQ&A

  • カードドライブのドライブ認識ができません(PCMCIA)

    カードドライブのドライブ認識ができません(PCMCIA) M/B CLEVO M400A ノートベアホーン PCMCIA アダプタ: Texas Instruments PCI-1620 Win2000 SP4 ノートパソコン内臓のSDカードとメモリースティックが使えるカードドライブなのですが カード自体は正常に認識して、それぞれ Texas Instruments PCMCIA Secure Digital Controller PCMCIA Memory Stick Controller として認識されます。 しかし本来ならディスクドライブや、汎用ボリュームにドライブが追加され、 マイコンピュータにドライブが 現れるわけですが、これが出ません。 以下の事を試しました。 1.PCI-1620の過去のドライバーから最新ドライバーまで一通りのドライバーを入れて試した。→× 2.メディアを入れた状態で起動をする。→× 3.USBのカードリーダーを借りて試す。→○ドライブ認識した。 4.本体の上記の内臓カードドライブではなく、新規にPCMCIAのMulti PC-Card Adapterを購入こちらで試す。   これも同じ現象で、標準のPCMCIA IDE/ATAPIコントローラとして認識されるが、ドライブとして認識はされない。→× 5.デバイスマネージャで、未使用のコントローラやUSBのコントローラ等のを外せる限りのデバイスを使用不可にする。 一番怪しいATAPI関係は、プライマリIDEチャネルのHDDだけ有効にしてDVDドライブは無効 IRQの空きを増やした状態でSDカードを認識させる。→× 6.IRQを手動で設定する。→× 購入して4ヶ月間、色々な事を試してきて、どれもダメなのでお手上げ状態です。 過去にも何度か、同じような現象が出ているのですがどれも解決できていないようなので質問させていただきました。 解決できている方がいればアドバイスください。

  • CD-ROMプレイヤーの認識について

    子供用にと、昔使っていたノートパソコン(PC-9821Nb7)に、Win95を再セットアップしました。 それに、外付けCD-ROM(TAXAN ICD-400PN)を繋ぎ直そうとしたら、セットアップ用のディスクがどうしても見つかりません(失してしまったようです)。 付属のPCMCIA SCSIカードは、認識しているようですが、 CD-ROMは認識されていないので使えません。ディスクが無いとやはりダメでしょうか?なんとか使えるようにしたいのですが・・・

  • DVD-RAMドライブについて

    DVD-RAMドライブにブランクのDVD-Rを入れると DVD-RAMドライブがCD-ROMドライブとして認識されDVDの書き込みができなくなってしまいました。 WindowsXPを再インストールしたのですが改善されません。 どうすればよいのでしょうか? 外付けのDVD-RWを接続してみましたが同じ現象でDVDの書き込みができません。 ディスク不良かもしれないので他のブランクディスクで試してみましたが同じでした。 どうすれば改善されるのか教えてください。

  • PCのDVDドライブがディスクを読み取りません。

    パソコン初心者なのですが、DVDドライブにディスク(音楽CD/市販DVD等)を入れても突然動かなくなりました。 レンズクリーナーも何回もしてみたのですが、(ドライブにディスクを挿入してください)と表示されます。 外付けのDVDドライブも認識しなくなりました。 何方かわかりやすくお願いします。 PC HITACHI Prius Air N AR33N WindowsXP Home Edition Version2002 SP3 内蔵ドライブは MATSHITA DVD-RAM SW-9585Sと表示され 外付けドライブはMATSHITA DVD-RAM SW-9575S USB Deviceと表示されます。 マイコンピュータにフォルダ(DVD-RAMドライブ(E) )は表示されますが開いても何も表示されません。 BIOSの初期化言うのもしてみましたがだめでした。 よろしくお願いします。m(__)m

  • DドライブにOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが…

    IBM TP380E CドライブにはOSが入っていません。 ハードディスク内のDドライブ内、OSフォルダー内にOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが、DドライブからWIN95をインストールするに方法を教えてください。CD-ROMドライブはPCMCIAによる外付けのため、WIN95、WIN98共に起動ディスクでは認識しません。 なお、勉強のためにこんなことをしていますので、お暇なときのご回答で結構です。

  • CDドライブのない(後付)のノートPCにOSをインストールしたい

    外付けCDドライブのノートPC(東芝110C)のハードディスクをフォーマットしてしまい。起動ディスクでスタートしても、Dドライブを認識しないので、WINDOWS95をインストールできない。PCMCIA/IDEカードとドライバはあります。初心者でもわかるようにおねがいします。

  • 外付けCD-ROMドライブの認識方法

    お世話になります。 外付けCD-ROMドライブ(PCMCIAカード)付、OSwin95の入っていたノートを98にアップグレードしようと、上書きインストールを行ったところエラーが発生し、インストールは途中で中断、win95はそれ以後起動できなくなりました。 そこで、95用のbootdiskを作成し、MS-DOS用commandをある程度コピーして起動させることができたのですが、ここから先にすすめません。。。 現在、外付けFDDは認識していますが、CDDは認識していません。 HDDはC,D,Eドライブがあり、HDD上にどうにかしてwin98CD-ROMの中身を置けないものかと、PCMCIAのドライバを手に入れ、FDにコピーしましたが、どのように操作すればいいのかよくわかりません… インストールは、今回formatしてからしなければなりません。(あんまり関係ないかもしれませんが、CDD用のファイルはPCACIA.infのひとつしか手元にないので足りなかったときのことを思うとフォーマットしたくないのですがしなくてはいけないそうです。)Cドライブをフォーマットして、win98をインストールし、その後にCD-ROMドライブのinfドライバを認識させる方法を教えてください。または、先にCD-ROMドライブをDOSから認識させ、CDDからインストールするのでもかまいません。(ドライバのCD_ROMは紛失しています。。)会社の資産なので壊すわけにはいかず、困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-RAMドライブの調子が悪いのですが詳しい方おりますか?

    DVD-RAM/-RドライブがPC購入後1年で殆ど使えなくなりました。 いつも認識しようとすると、「延滞書き込みエラー・IOデバイスエラー・ファンクションが間違っています・ディスクが挿入されていません」のどれかが出ます。 既存(焼き込み済み)のDVD-ROMは読めますが-RAMはめったに読めません。 また、-RAM/-R共に空ディスクは認識されない事が殆どで、まれにディスクの存在は認識されますが容量が0で(以前使用できたものや新しい物を数種試しました)書き込みやフォーマットは出来ません。 メーカーに電話して対処設定をしましたが改善されず、リカバリしてみるしか無いのですが、ファイルの容量的にすぐには厳しい状況です。 そのような訳で、リカバリの前にまだ直す為に試せる事は無いか探しています、 上記エラーの原因(物理的故障なのか設定の不良なのか)や、DVD-RAMドライブに詳しいという方いましたら、アドバイス頂けると幸いです。 (OSはXPでMATSHITA製のDVD-RAMドライブです)

  • ドライブを追加接続したら、ドライブ名称がずれた。

     自作のシングルDVD-RWマシンだったモノに、今日、スレーブDVD-RAMドライブを追加接続しました。再起動して立ち上げて認識もし、使用上は何の問題もありません。  が、マイコンピュータを開き、ドライブを確認すると、名称が「3.5インチFD(A)」「コンパクトフラッシュetc(C)」「SDカードetc(これが今回追加したDVD-RAMドライブ、D)」「DVD-RWドライブ(E)」「リムーバブルディスク(H)」となっていました。C・Hなどいろいろあるのは、メモリーカードリーダーが付属したFDドライブなので、それを別にC・Hとして認識しているのです。それらは元々リムーバブルディスクと表示されていたのですが、ややこしいので、以前私が名称変更してそれぞれコンパクトフラッシュ、SDカードetcと名称変更しておきました。そして、今回DVDドライブが認識された時に、順番がずれたようです。  Dドライブが新しいドライブなのですが、「SDカードetc」と表示されていました。あとで名称変更すればいいやと思っていましたが、出来ません。DVDやCDドライブ以外の所は右クリックで名称変更出来ます。これを何とか出来ないでしょうか。ご教授お願いします。

  • DVDドライブの不調

    先日まで普通に使用していたdvd/cdドライブが DVDディスクを挿入してもCDディスクを挿入しても、エクスプローラでみると「ディスクを挿入してください」とでて 認識しません。 ドライブ自体は認識してりうのですが、 挿入したDVD/CDディスクが挿入されたことを認識していないようです・ 分かる方おられましたらよろしくお願いします。 使用しているdvd/cdドライブは  IOーDATA DVR-ABM16Cです