• 締切済み

【質問】PCMCIA経由でCD-ROMドライブ

いつもお世話になっています。 ノードパソコンで、外付けDVD-RAMドライブを認識 してくれないので、どうしたらいいのか教えてくだ さい。 [形態] ・ノードパソコン→PCMCIAカード→DVD-RAM外付けドライブ [したいこと] ・DVD-RAMの読み書きがしたいわけではなく、単にCD-ROM  ドライブとして使用したい。 [現状] ・システムのデバイスドライバで一応ドライブとして認識 しているが、全く動作しない。エクスプローラーで読みに 行っても、「ディスクがありません」のメッセージ(ディ スクは入っています)。DVD-RAMディスクを入れても同様。 [特殊事情]  PCMCIAカードが、IOデータのCB1394Lというカードバス タイプで、1394接続をしています。 [環境] ・パソコン パナソニックCF-R1(レッツノート) ・OS Windows2000 ・PCMCIAカード:IOデータCB1394L  なにをしたらいいのか全く分かりません。  よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ

noname#79514

みんなの回答

noname#161749
回答No.4

無線LANカードドライバのアンインストールとデバイスマネージャーからIEEE1394コントローラを削除して再起動させて、 IEEEコントローラーの再読み込みをさせてみる、 あとは別のTI製などのIEEE1394カードで試すとかに、 TIチップが確認できてるのは以下の製品だけだけど、 コンボカードで価格も高めだからUSB2のドライブに買い替えた方がいいかもしれない。 http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-x3ufl.htm

回答No.3

Win2000ではDVD-RAMドライブを接続させると、 CD-ROMドライブとDVD-RAMドライブの2つのドライブとしてマイコンピュータ上で認識されます、 このためDVD-RAM以外のメディアは、 リムーバブルドライブとして認識されるDVD-RAMドライブアイコンではなく、 CD-ROMドライブとして認識されてるドライブアイコンの方で使う必要がありますが、 ドライブアイコンは2つ認識されてますか? それとCD/DVDライティングソフトやパケットライトソフトのインストール状況はどうなってますか? 複数のソフトがインストールされていると競合するかもしれません。

質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 デバイスマネージャー上では、2つのアイコンが 出ています。いずれを消去したり、一方だけ消去 したりしてみましたが、改善されたのはRAMの読み 込みだけで、CD-ROMだけ(市販のパソコンのソフ トウェアです。コピーなどではなく正規品です)、 読むことができません。  DVDやCD-ROMの書き込み系ソフトは、一切インスト ールしていません。エクスプローラーから、読み にいかないのです。一切読みに行かないという感じ です。ガシガシという音すら出ず、ドライブを読ん でいません。一応、ドライブのアイコンは表示され ます。しかしそこをクリックすると、「このドライ ブは読めません」というエラーがでるのです。  この機種では、無線LANを搭載していないた め、PCMCIAカードにて、無線LAN接続をしてみ ました。IO-DATAのものです。そのPCMCIAカードを ぬいて、今回のカードをさしたところ、このよう な感じになった気がします(直前にした動作がそ ういうものでした、という意味です)。PCMCIAス ロットは1個しかないので、もちろん今回のDVDド ライブを接続するときは、その無線LANカード ははずしています。  なにかアドバイスがありましたらよろしくお願 いいたします。

回答No.2

デバイスマネージャーでDVD-RAMドライブを削除して、 再起動後に接続しなおしても駄目ですか? そのDVD-RAMドライブは別PCでは問題無く動作できるのですか? CB1394LのIEEE1394コントローラーが不明なんですが、 コントローラーとRAMドライブとの相性が出てるのかもしれない、 VIA製のコントローラーは相性が出やすいと思います、 それとBIOSなども含めCF-R1は最新のアップデータ導入済みなんですか。

質問者

補足

どうもありがとうございます。 デバイスマネージャーで削除したところ、DVD-RAMだけ読める ようになりました。しかしなぜかCD-ROMディスクだけはよんで くれません(デバイスマネージャーに表示はされてます)。 >>そのDVD-RAMドライブは別PCでは問題無く動作できるのですか?  他のXPマシンでは、問題なく動作しています。 >>CB1394LのIEEE1394コントローラーが不明なんですが、 VIA製のコントローラーのようです。 >>BIOSなども含めCF-R1は最新のアップデータ導入済みなんですか BIOSはよくわからないのですが、 一応、 http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note2.htm#driver は見ています。 何かアドバイス頂けますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)mペコリ

• m0r1_2006
回答No.1

DVD が バスパワーなら,ディスクを回すだけの電流が流れない. DVD に AC アダプターを付ける.

質問者

補足

DVDドライブ本体は、ACアダプターで駆動しています。 なにかありましたらアドバイスお願いします。 DVD-RAMだけ読めている状態です。