-PR-
解決済み

CDドライブのない(後付)のノートPCにOSをインストールしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39427
  • 閲覧数472
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

外付けCDドライブのノートPC(東芝110C)のハードディスクをフォーマットしてしまい。起動ディスクでスタートしても、Dドライブを認識しないので、WINDOWS95をインストールできない。PCMCIA/IDEカードとドライバはあります。初心者でもわかるようにおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

お使いのCD-ROMドライブ(及びPCカード)が純正の付属品であれば、セットに入っていたFDの中にDOS用のPCカードドライバがあるはずです。
(と言うか、起動用(セットアップ用)FDにPCカードを認識させる設定(Config.sys及びautoexec.bat)がされているはず。)
しかし、起動ディスクで起動してもCD-ROMを認識しないということですので、その起動ディスクは付属のものではなく後から作成されたものだと思いますが如何でしょう。
若し、起動用(セットアップ用)FDが無い場合は、自分でConfig.sysとautoexec.batを編集して、PCカードとCD-ROMドライブを認識させなければなりません。
PCカードのドライバはあるとのことですが、Windows用のドライバでは使えません。
DOS用のドライバを入手してください。
お礼コメント
syunpei335

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。手に負えないので、パソコンショップにもっていきます。勉強になりました。ちょっとした操作の結果が大変なことになりました。確かにディスクは後から作成しました。中古で買ったもので、付属品はありませんでした。また、お願いします。
投稿日時 - 2001-02-12 11:21:36
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

初心者との事なので、、、 まず、製品購入時に同梱されていた取扱説明書には再インストールの手順は書かれていませんか? もし書かれているのであればそれを参照するのが一番です。 もし書かれていないのであれば、、、。 通常DドライブはCD-ROMですか? Dドライブが外付CD-ROMであれば、起動ディスクにPCMCAカードドライバーをインストールする記述が必要です。(Ryowが書かれている通り ...続きを読む
初心者との事なので、、、

まず、製品購入時に同梱されていた取扱説明書には再インストールの手順は書かれていませんか? もし書かれているのであればそれを参照するのが一番です。

もし書かれていないのであれば、、、。

通常DドライブはCD-ROMですか?
Dドライブが外付CD-ROMであれば、起動ディスクにPCMCAカードドライバーをインストールする記述が必要です。(Ryowが書かれている通りです。)

上の方法が無理であれば、Windows95がインストールできる環境を探し(デスクトップ機でも別のノートでも構いません。)、東芝110Cから一旦HDDを取りだし、そのマシンにHDDを移してOSをインストールするかパーティションを2つに分け、2番目のパーティションにWin95のファイルを全てコピーし、そのHDDを東芝110Cに戻し2番目のパーティションのデーターを使ってインストール作業を続ける方法が考えられます。

しかし、どちらの方法もかなり専門的になりますのでパソコンオタクを探す事をお勧めします。
お礼コメント
syunpei335

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。手に負えないので、パソコンショップにもっていきます。勉強になりました。ちょっとした操作の結果が大変なことになりました。
投稿日時 - 2001-02-12 11:24:48


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ