• ベストアンサー

パソコンの電源が勝手に入って、Windowsが立ち上がっていることがあります。

自分ではないのですが、たまに、誰もいじっていないはずのパソコンの電源が入って、Windowsが立ち上がっていることがあるそうです。 なにが原因なのでしょうか? お暇なとき、判れば教えてください。 富士通FMVデスクトップを使っている人で、通信はISDNの無線を利用しているそうです。 よくわからないので、OSも書いておきますが、WindowsME 大元の電源(コンセント)は、差しっぱなしです。 (終了は通常の終了する、で終了しているそうです)

• ebio
  • お礼率67% (23/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

BIOS の Wakeup on Ring や Resume on Ring などの項目が Enable になっていないか確認して見てください。 enableになっていると勝手に電源が入ることがあります。 たしかFMVのBIOSにはタイマー起動の設定があッたとおもいますのでそれのチェックもしてみて下さい。

ebio
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 さっそく、その人に伝えたいと思います!

その他の回答 (2)

• madman
回答No.3

コンピュータは、モデムやLAN回線からの信号で起動することができます。 これは、BIOSの設定で変更可能です。 Wake Up LAN や Wake Up [何とか]のような項目があれば、全てDisableにしてください。 別に不思議な現象ではなく、そう作られているのです。

ebio
質問者

お礼

BIOSの設定ですね。 難しそうです・・・ でもその人に言ってみます。 ありがとうございました。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

別メーカーのPCですが、私の友人も似たような症状に合ったことがあり、そのときは、マザーボードの初期不良ということで交換しました。 最悪の場合(?)の話ですが。 あとは、電磁波の干渉で電源が入ってしまうとかも考えられますが・・・可能性としては低いか... 次善の策としては、ON/OFFできるスイッチの付いたOAタップを使い、電源切断後に大元のスイッチが切れるようにするのも手です・・・

ebio
質問者

お礼

BIOSの設定が良くわからない場合、ON/OFFOAタップを勧めてみます! ありがとうございました。