-PR-
解決済み

勝手に主電源が入ってしまう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59525
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

富士通のFMV C5/665を使っています。

時々、「あれ? 私、終了したはずなのに。」という感じで、
起動状態をお目にかかってはいたのですが、
今日、今、パソコンが、『勝手に起動』する音で目がさめました。

勝手に主電源が入ってしまう原因って、
何かお分かりになる方、いらっしゃいましたら、
教えてください。
ディスプレイの電源と、プリンターの電源は、つけっぱなしです。
昨年の10月に買ったばかりで、
使用してるのは、インターネットと、Office系くらいで、
システム関係は、ほとんどいじってません。
(時々、スキャンディスクと、デフラグをするくらいです。)
OSはMeです。

これって、初期不良なんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

はじめまして。
PCの電源を自動的に入れるには、大体以下のような方法があります。
1.モデムの着信で自動的に電源が入る
2.WOLでLANから起動させる
3.BIOSでのタイマー設定をしておく(何時に起動する等)

お使いのPCのBIOSで、このような設定になっていないか確認されるのがいいと思います。もし、これらのどれでもないならば、電源などの不良が考えられると思います。
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

モデムの着信というのは、どこで調べればいいのでしょうか?

解決できたかどうかは自信がないのですが、
タスクフォルダにいつのまにか、
「アプリケーションの起動チューンナップ」という、
タスクが出来ていまして、
スケジュールタブに、しっかりと、
「1997/11/22の9:00から、毎月第1水曜日」となっていまして、
実行するにチェックがついていましたので、そのチェックをはずしました。
来月になってみないと、わかりませんが、
まさに、昨日は、第1水曜日でしたので、これが、一番怪しそうです。
大変申し訳ないのですが、他の方も、
同じ状態になる可能性がありますから、
来月、「起動しなかった」ことを、お知らせするために、
一ヶ月、締め切りさせないでいただきます。

もし、これだけでは、不十分だと思われる方がいらっしゃいましたら、
アドバイスの方、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-05 05:23:08
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

みなさま、ご回答本当にありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

一ヶ月経ちました。
実は、一度、また、勝手に起動したのですが、
コントロールパネルの中の、
タスク→スケジュールタブにある、
リストを全部削除したことにより、
本日、勝手に、起動いたしませんでしたことをご報告させていただきます。

ポイントは、ご回答いただいたという意味と、
一ヶ月もおまたせしてしまったという非礼のお詫びもかねまして、
早くご回答いただいた順に、つけさせていただきます。
また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-02 22:59:16
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

下の人の書いておられることもありますが、
買ったばかりで、これらの内容をいじっていない(知らない)ので
あれば、メーカー品のPCですので、
初期不良、あるいは出荷時の設定ミスによるものだと思います。

メーカーに問い合わせて、調整あるいは交換してもらった方が、
状況を悪化させることなく、解決できると思いますよ。
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

サポートセンターに全然電話が、つながりませんでした。
水曜日の昼間、2時ごろから、ずーっとかけていたんですが・・・。
メーカーのホームページも見ましたけど、
別の型版では、メーカーも、確認している動作みたいです。
(残念ながら、私の機種は、まだ、確認されていなかったみたいです。)

解決できたかどうかは自信がないのですが、
タスクフォルダにいつのまにか、
「アプリケーションの起動チューンナップ」という、
タスクが出来ていまして、
スケジュールタブに、しっかりと、
「1997/11/22の9:00から、毎月第1水曜日」となっていまして、
実行するにチェックがついていましたので、そのチェックをはずしました。
来月になってみないと、わかりませんが、
まさに、昨日は、第1水曜日でしたので、これが、一番怪しそうです。
大変申し訳ないのですが、他の方も、
同じ状態になる可能性がありますから、
来月、「起動しなかった」ことを、お知らせするために、
一ヶ月、締め切りさせないでいただきます。

これで、解決できなかったら、来月、パソコン買ったお店に、直接文句いいに行きます(笑)

もし、これだけでは、不十分だと思われる方がいらっしゃいましたら、
アドバイスの方、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-05 05:24:50
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

みなさま、ご回答本当にありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-02 23:01:19


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

私もアレっ?と思ったことがありました。私のパソコンは赤外線のポートがあるので、テレビのリモコンを近くで操作すると起動してしまうようです。その場合はいちいち起動を待って終了するのがめんどうなので、主電源を使わないときにはおとしています。
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

よくある症状なんですね~(-_-;)
でも、パソコンの起動する音で目がさめると、さすがに驚きました(笑)

解決できたかどうかは自信がないのですが、
タスクフォルダにいつのまにか、
「アプリケーションの起動チューンナップ」という、
タスクが出来ていまして、
スケジュールタブに、しっかりと、
「1997/11/22の9:00から、毎月第1水曜日」となっていまして、
実行するにチェックがついていましたので、そのチェックをはずしました。
来月になってみないと、わかりませんが、
まさに、昨日は、第1水曜日でしたので、これが、一番怪しそうです。
大変申し訳ないのですが、他の方も、
同じ状態になる可能性がありますから、
来月、「起動しなかった」ことを、お知らせするために、
一ヶ月、締め切りさせないでいただきます。

ご了承ください。
投稿日時 - 2001-04-05 05:28:07
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

みなさま、ご回答本当にありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-02 23:01:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

富士通のマシンには自動メール受信ユーティリティが付いてますが
それを有効にはしていませんか?
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

みなさま、回答ありがとうございます。
自動メール受信ユーティリティというのはどこにあるのでしょうか?

解決できたかどうかは自信がないのですが、
タスクフォルダにいつのまにか、
「アプリケーションの起動チューンナップ」という、
タスクが出来ていまして、
スケジュールタブに、しっかりと、
「1997/11/22の9:00から、毎月第1水曜日」となっていまして、
実行するにチェックがついていましたので、そのチェックをはずしました。
来月になってみないと、わかりませんが、
まさに、昨日は、第1水曜日でしたので、これが、一番怪しそうです。
大変申し訳ないのですが、他の方も、
同じ状態になる可能性がありますから、
来月、「起動しなかった」ことを、お知らせするために、
一ヶ月、締め切りさせないでいただきます。

もし、これだけでは、不十分だと思われる方がいらっしゃいましたら、
アドバイスの方、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-05 05:15:12
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

みなさま、ご回答本当にありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-02 23:02:08