• ベストアンサー

勝手に電源が切れます・・・。

 こんにちは。  ここ数日、パソコンの調子が急に悪くなりました。   症状としては、起動中に電源が勝手に切れて、再起動されるようになったのが3回。ネットに接続しようとしている最中に切れたのと、YAHOOメールを見ようとした時にきれたのがそれぞれ一度です。どちらも勝手に再起動されました。  いまも切れるんじゃないかとドキドキしながら文章を書いています。  これと言って何かをいじったりした記憶はありませんし、スキャンディスク・ウィルスチェックともに異常ナシでした。  購入して3年です。  前々から、ディスプレイの状態が悪いのはありましたが・・・。  なにかおわかりの方、宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

なんか、最近電源周りの質問多いなぁ。 電源ユニットは寿命がありますからね。 今まで動いていたからといって安心できる物ではないんですよ。 徐々に性能(出力)が落ちていきます。 電源ユニットの老朽化以外の原因として ・コンセントの電圧が足りない ・同じコンセントに大型家電製品など、電力を消費する物がある。 ・タコ足配線をしている ・CPUクーラーの性能が落ちている ・・CPUクーラーに埃が詰まっている ・・回転数が落ちている ・増設した機器、メモリが多いため電気が足りない ・メモリ不良 ・グラフィックドライバ破損 ・ほか、デバイスドライバとOSの喧嘩

その他の回答 (3)

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.4

症状が起きはじめたときにまわりに電源に影響を与えそうな変化はありませんでしたか。 私も以前会社で同じような経験をしたことがあるのですが、ちょっと離れた席の人がPCの電源を入れたときに起きることが分かりました。どうも追加したパーツの電源容量が大きいようでした。離れたコンセントから電源を取るようにしたら直りました。 そのほかにあるとしたら、暖かくなってきたのでエアコンの動作が切り替わるときに起きるとかが考えられます。まわりを見回してみてください。

回答No.3

こんにちは。 HDDの回転が安定しなくなった時があって、 その時には、BIOSがかってに再起動をした時がありました モニターに、BIOSのセルフテスト表示している様子を 確認できませんか? どの部分で、とまっているのか、手がかりがほしいですね。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

たぶん症状をみると、瞬断が起きているときの症状ににています。 例えば、電源が一瞬停電しますね、電源が復活した時にはPCにはリセットがかかっています。(瞬断とは1秒以下の停電のことです。) であれば、一番疑わしいのは電源モジュールか、電源ラインです。コンセントが抜けかかってないか確かめてください。 電源モジュールを交換されるか、あと、マザーの中で埃りなんかでリークしているばあいもありますので、これもご確認ください。いま思いつくのはこれくらいです。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が勝手に入ってるみたいなんですが

    本日帰宅するとパソコンの電源が入っておりスタンバイの状態になっていました。先日も一度同じ状態になっていたことがありました。クリックするとヤフーのトップページが表示されていました。光の常時接続ですが通常起動したときにはデスクトップが表示されるので勝手に電源がはいったうえインターネットエクスプローラまで起動したということになります。 何かのウイルスかスパイウェアに侵入されているのでしょうか? ノートンでスキャンする限りでは異常はありません。 何が原因かわかる方おられましたらアドバイスお願いします。

  • 電源が勝手に切れます

    2ヶ月前に購入したデスクトップPC SP-3061 の電源が勝手に切れます。(昨日から。) それも特定の動作をしたときのみのようです。 電源が切れる特定の動作: (1)ファイルやフォルダの検索中 (2)スパイウエア検索ソフトSpyBotのフリー版で検索中(56%あたりを過ぎた時) (3)動画編集ソフトで編集後にMPEGファイルにして保存するときの保存中(勝手 に切れるので自分でPCを起動して、保存指定した場所を見てみると、途中 まで保存されたMPEGファイルが出来上がっている) ※このソフトはPC購入時にPCについてきたソフトで、おとといまでは普通に 使えてました。 電源が切れない動作 (1)オンラインスキャンでスキャン (2)インストールしてあるAVGウイルススキャンソフト(フリー版)でスキャン (3)ディスククリーンアップのスキャン 電源はただ突然切れるので、手動で起動します。起動すると何事も無かった かのように、普通に起動されます。エラーーメッセージもありません。 ◆ちなみにmsconfigでスタートアップのソフトのチェックを全てはずして起 動し、既述のスパイウエア検索ソフトSpyBotで検索を試しましたがやはり検 索中に電源が勝手に切れましたのでスタートアップのソフト等は関係無いと 思います。 ◆Symantec社のオンラインウイルススキャンも試しましたがウイルスは検出 されませんでした。 (検索中、電源は切れません) ◆システムの復元を使ってこの現象が起こっていなかったおととい~1週間 前まで復元させてみましたが、この現象が起こる前に特に何かした覚えも、 又インストールした覚えも無いので理由が分かりません。 何が原因でしょうか?改善できる可能性として何があるでしょうか?? OS:Win XP Home SP-3061の仕様↓ http://www.sakuraya.co.jp/s_pc/spec2060.html です。

  • 勝手に主電源が入ってしまう

    富士通のFMV C5/665を使っています。 時々、「あれ? 私、終了したはずなのに。」という感じで、 起動状態をお目にかかってはいたのですが、 今日、今、パソコンが、『勝手に起動』する音で目がさめました。 勝手に主電源が入ってしまう原因って、 何かお分かりになる方、いらっしゃいましたら、 教えてください。 ディスプレイの電源と、プリンターの電源は、つけっぱなしです。 昨年の10月に買ったばかりで、 使用してるのは、インターネットと、Office系くらいで、 システム関係は、ほとんどいじってません。 (時々、スキャンディスクと、デフラグをするくらいです。) OSはMeです。 これって、初期不良なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 勝手にPCの電源が切れてしまう。 

    1ヶ月まえくらいから、PCをいじっているときに 勝手にPCの電源が消えてしまうので、おかしいと思い、 ノートンでウイルスチェックしてたら、 途中くらいで電源が切れてしまい、、、 もう一度、起動して、ウイルスチェックをしても同じくらいの所で また切れてしまい、どうしよもなかったので、 Cドライブだけリカバリしました。 もう一度ノートンを設定しチェックしたら、また切れてしまいました。 一応、Cドライブ以外のDドライブだけウイルスチェックしたら ぜんぜん異常なしでした。 リカバリまでしたのですが、ぜんぜん問題解決しません。 PC自体が壊れてしまったのでしょうか? どなたか、わかる方教えてください。。。 発見されなかったので、

  • 電源が勝手におちてしまいます。。

    ウィルスなどは入ってないのですが使ってると勝手におちてしまいます。スキャンしてみたところネットワークアダプタに異常があるみたいなんですが、、これが原因でしょうか?

  • WinME勝手に電源が落ちる・・・

    昨晩、ネットサーフィンをしていたところ、「このサイトはウイルスに感染しています。直ちに・・・・」と書かれたサイトに行ってしまいました。 すると勝手に画面上に警告マーク(△の中に!)と「OK」ボタンだけで何のメッセージも書いていないのウインドウが出てきました。 何をしてもそのウインドウが消えなくて、次の動作ができなくなりました。仕方なく「OK」を押して、すぐに接続を解除しました。 いったん通常に戻ったので普通にインターネットをしていたところ、突然電源が落ちたのです。 再起動し、ウイルスバスター2002でスキャンをしたら、ウイルスに感染しているのがわかりました。そこで、そのウイルス名を控えようと思っていたらまたいきなり電源が落ちました。 その後の起動後も、1分~60分ぐらいで勝手に電源が落ちます。 そのために、ウイルススキャンや駆除もできない状態です。セーフモードで立ち上げても、数分後にいきなり電源が落ちます。 使用OS:WinME ウイルスバスター2002使用(リアルタイム検索設定) これはウイルスのせいなのでしょうか?それとも、ハード的に問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 勝手に再起動・エラー

    最近電源をつけてデスクトップ画面になるとすぐに再起動したり、 デスクトップ画面でフリーズしたり、エラー画面がでたりします。 最初はウイルスかと思ったので、ウイルスセキュリティでスキャンしたのですが異常なし。 スキャンディスクをしても異常がありませんでした。 特に思い当たる原因がないので困っています。 わかる方回答お願いします。

  • 電源が勝手に切れる

    毎日のようにパソコンの電源が勝手に切れます。最近はだんだんと頻度が上がってきています。ウイルスチェックをしましたが、感染等の異常がありません。コードの不良かと思い、変えてみましたが状況は同じです。何か方法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 勝手に電源が・・・

     最近、パソコンをしていると特定の作業に関わりなく勝手に電源がOFFになり、そのまま再起動してしまいます。ひょっとして、ウィルスに感染しているのかと思い、ウィルスチェックをしたのですが、今のところウィルスは発見されていません。私には原因がさっぱり判らなく困っています。  ちなみに、ウィルスソフトは『カスペルスキー』です。  解決策をご存知方どうか助けてください。お願いいたします。  

  • かってに電源が切れます・・・

    自作のWINXPを使っているのですが。 電源を入れて起動しようとしたら電源がかってに切れることがよくあります。。。。 切れた後に何回かやり直したりするとちゃんと起動してくれます。 起動した後にも、たまに同じようにきれたりします・・・ オンラインウィルススキャンをしたのですが感染していない様子。 何が原因なのしょうか?