• ベストアンサー

ディスプレイの電源が勝手に落ち、困っています

PCを起動させると高確率でディスプレイの電源が落ちてしまい、 困っています。 起動させるとデスクトップ画面が急に黒くなり、プツンという音と共に ディスプレイの電源が落ちます。 しばらく経つとまた電源が入ることもありますが、 入らないこともあります。 また、落ちなくても画面が小さく揺れてしまい、まともな画面に すんなりとはなってくれません。 原因として何が考えられるかお心当たりのあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • sora1
  • お礼率50% (24/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>起動させるとデスクトップ画面が急に黒くなり、プツンという音と共に ディスプレイの電源が落ちます。 文面から見て、外付けディスプレイと推察します。 その場合、ディスプレイ用のコンセントプラグはPC本体に繋いでいらっしゃると思われますので、以下を実施して原因を切り分ける事をお勧めします。 1.ディスプレイ用コンセントプラグをPC本体から外し、直接テーブルタップや壁のコンセントに繋ぎ、症状が改善する。 ・・・PC本体の電源部に異常と思われます。使用出来なくはありませんが、PC本体の電源も入らなくなる可能性が十分考えられますので、なるべく早く修理をされる事をお勧めします。 2、ディスプレイ用コンセントプラグをPC本体から外し、直接テーブルタップや壁のコンセントに繋ぎ、症状が改善しない。 ・・・ディスプレイ本体の電源部・表示回路部の異常が考えられます。ディスプレイの修理を依頼されるか、新規に購入される事となります。

sora1
質問者

お礼

丁寧な御回答、ありがとうございます。 コンセントプラグはタップに繋いでおりますので、 原因は、教えて頂いた2の方だと思います。 OS等が原因なら、再インストールしてみようかと 思ったのですが、ディスプレイの異常ということのようですね。 結構、年数が経っているので、新規購入を検討致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ディスプレイの故障だと思います。

sora1
質問者

お礼

OSではないようですね。 知人にもハードの問題を指摘されました。 古い品なので、購入を検討致します。 ありがとうございました。

回答No.1

同じようなトラブル経験者です。私の場合は電源の故障でした。修理に出した方が良いと思いますよ。

sora1
質問者

お礼

OS等の問題かと思いましたが、ハードの問題のようですね。 古い品ですので、購入を検討致します。 ふんぎりがつかなかったので、御回答頂けて助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイの電源が入りません。

    NECデスクトップパソコンはXPで、ディスプレイはI・O DATAのLCD-A174GBを2年ほど使っております。 1か月ほど前から電源スイッチが押しにくく、ON・OFFが購入時よりもしづらくなったような感じはありましたが、それほど気にもならなかったのと、 画面自体は問題ありませんでしたので使用しておりましたが、先ほどから全く電源が入らなくなってしまいました。 気になる点が雷です。 雷がなりはじめ、どこかへ落ちたと思われる大きな音の後に、家の中から「ピー」という小さな電子音が聞こえ(どこからか特定できませんでした。)、パソコンの電源が入れっぱなしだったことに気がつきました。 急いでパソコンを消しに行ったところ、ディスプレイの電源が入っておらず、パソコン本体だけ稼働していましたので電源長押しで終了させました。 PCとの接続、AC電源すべて外し、時間をおいてから再度接続しましたが反応がありません。 ただ、4つ口の延長コードにつないでおり、AC電源に近いほうから PC本体・ディスプレイ・電話子機用充電台になっていますのでPC本体を通り越してディスプレイにだけ雷の影響がでるものなのかも不思議です。 PCは先ほど起動しました。(ディスプレイ電源が入らないのでまた長押しで終了させました。) 予備のディスプレイがありませんのでディスプレイを買いかえれば済むのかPC本体や接続している所の故障なのかもわかりません。 何かご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ディスプレイの電源が勝手に入ってしまう(切れるのではなく)

    お世話になります。ソーテックの液晶ディスプレイのデスクトップを使用しています。(型式は不明、OSはMeです。) 本体電源と連動してディスプレイの電源も入切する設定です(ディスプレイの電源はもちろんPCと別に取っていますが)。PCもディスプレイも電源落として、電源ランプが消えているのをしっかり確認していても、夜遅くや早朝に、勝手にディスプレイのみに電源が入り、画面に以下のメッセージを表示します。 -------------------- self test (赤・緑・青色の箱が並ぶ) this monitor is working please check the uideo cable and computer -------------------- これらの単語を抜き出してググったり教えてgooで検索したつもりですがぴったりのものがヒットしませんでした。 以上のようなエラーメッセージ(?)が出るのはどういう時で、何をどうチェックしたらよいのかお分かりの方いらっしゃいましたらお願いいたします。 実家で使っているPCですが、夜中トイレに起きたときに勝手についていてビックリしたり早朝まぶしくて起きてしまったりするのでなんとかしてくれと言われて困っております<(_ _)>。

  • PC電源投入してもディスプレイディスプレイ表示しない

    OS: Vista HomeSP1 ディスプレイ:BenQ E2200HD DVI接続      電源はPC,ディスプレイは連動ではなく単独 状況 PC起動時本来起動と共にディスプレイにBIOS表示後Windowsが起動しますがなぜかPC起動してもディスプレイの電源表示は「燈色」のままで表示される「緑色」にならずディスプレイは真黒状態で表示されません。このため手動で電源ボタンを操作して「緑」にするとディスプレイ表示されwindowsは起動完了しています。PC停止時はディスプレイに「シグナルが検出されません」とポップアップ表示と共に電源ボタンの表示は「燈」に変わります。PC再起動しても「燈」のままで表示されません。数日前は表示されましたが「システムの復元」を試しましたが復旧しません。一体何が原因でディスプレイの電源が切り変わらない(燈から緑)のかアドバイスをお願いいたします。

  • 起動するとディスプレイの電源が切れる

    今まで4年ほど快適に使っていたACERのディスプレイなのですが、最近デスクトップPCの電源を入れると待機中でオレンジ色になっているディスプレイの電源ランプが消灯し、何も映らない状態でPCが立ち上がります。キーボードなどは操作できるので、立ち上がった頃を見計らってウインドウズキーからシャットダウンなどは行えています。 一度コンセントをPC・ディスプレイどちらも抜いて、ディスプレイの電源を入れ、ACERロゴが映ったらPCの電源を起動させると現状通常通りディスプレイも立ち上がり、何もなかったかのように画面も映ります。これの繰り返しが続いています。 中途半端な故障?でこれから本格的に壊れてしまうのかなと心配でご相談させていただきました。何卒よろしくお願いします。

  • 電源を入れてもディスプレイが表示されません。

    NECのディスクトップPCを使っています。 今日、ブラウザで作業をしていたら、急にディスプレイが 消えて、黒くなりました。 そこで、強制終了して、電源を切り、再起動を何度も しているのですが、ディスプレイが表示されません。 本体やディスプレイ自体は電源が入っているのにです。 急をようするため、どなたか、お力を貸してください。 こうなるとディスプレイを購入しないといけなく なるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCの電源入れてもディスプレイが映らないのですが・・。

    少々お聞きしたいのですが、 PCの電源をいれてもディスプレイが映りません。 1~2回リセットボタンを押したらやっと映るようになるんですが原因はなんなんでしょう? PC自体は、ファンなども回っているので起動していると思います。 ちなみに、電源をつけて画面が映らないとき7600GTのファンがフル回転状態です。 リセット押して、画面が映れば通常通りの回転数になり静かになってます。

  • ディスプレーの電源が途中で止まる

     ゲートウェイのデスクトップPCです。(平成10年製造)OSの2000が立ち上がり画面が切り替わるかなと思うと、突然にディスプレーの電源がきれてグリーンからオレンジに変わります。「接続を確認・・・・」とエラーメッセイジが出ます。「セーフモードまたVGAモード有効にする」だったら立ち上がりますが、その後再起動させると、同じ現象になってしまう。原因は強制終了を頻繁にしたのでそのようになったのだと思うのですが、元にもどりませんか、方法はないものでしょうか。お助け下さいませんか。よろしくお願いします。初心者です。

  • ディスプレイが表示されなくなりました。

    ディスプレイが表示されなくなりました。 自作のデスクトップでosはxpです。 長い間付けっぱなしにしている事が多いせいか、度々電源が落ちます。 急に電源が落ちたので、再起動。 するとログイン画面の青い背景にエラーが出てました。 cdで修復しようと再び再起動したら、映らなくなりました。 おそらくpc本体に問題はないと思います。 ディスプレイは信号を受信しているようですが、biosすら映りません。 問題はグラボですかね?

  • ディスプレイが起動しない

    1年ほど前に購入したPC&ディスプレイですが、突然ディスプレイの電源がスタンバイ状態から起動しなくなってしまいました。 通常、PCを起動させると、ディスプレイも起動し、画面表示されるのですが、現在はPCを起動してもディスプレイが反応しません。 原因を探ろうにも、ディスプレイが表示されないので、むなしくPCの起動音が聞こえるだけの状態です。 配線のやり直し、電源スイッチの確認など、ひととおり実施しました。また、音楽CDを挿入すると、ちゃんと音が鳴りますので、PC本体は動いていることはわかるのですが・・・。 メーカーはNECです。 ・VALUESTAR G(タイプTX) ・17型ワイド高輝度デジタルTFT液晶(F17W51(S)) メーカーに問合せ済みで、修理依頼しようかと考えてはいるのですが、「HDDの初期化をするかもしれない」と言われ、躊躇しています。 お聞きしたいのは、 1、このような事象の原因は何が考えられるのか 2、どうしたら原因を探ることができるのか 3、例えばノートPCのディスプレイを使って画面表示させるようなことは可能か (残念ながら代えの単独ディスプレイは持っていないので、手持ちのノートPCとなんとか連動できないか考えているのですが・・・) 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • ディスプレイが勝手に消える

    IODATAのディスプレイを使っているのですが。。 普段こうやってネットをしている分には何も問題はないんですが、 シャットダウンしてPCを起動するとき、ディスプレイの電源はONになっているのですが、画面がパッと黒くなります、仕方ないので、ディスプレイの電源をオフにしてまたオンにするとつくのですが、またすぐに真っ黒になります。これが 1分の間に4回程度繰り返されます。そのあとは通常に使えるのですが、、、これは寿命ですか??そのとき真っ暗の状態でマウスやキーボードを触っても うんともすんともいいません。  説明が悪くて申し訳ないです。