• ベストアンサー

ディスプレイの電源が勝手に落ち、困っています

PCを起動させると高確率でディスプレイの電源が落ちてしまい、 困っています。 起動させるとデスクトップ画面が急に黒くなり、プツンという音と共に ディスプレイの電源が落ちます。 しばらく経つとまた電源が入ることもありますが、 入らないこともあります。 また、落ちなくても画面が小さく揺れてしまい、まともな画面に すんなりとはなってくれません。 原因として何が考えられるかお心当たりのあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• sora1
  • お礼率50% (24/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>起動させるとデスクトップ画面が急に黒くなり、プツンという音と共に ディスプレイの電源が落ちます。 文面から見て、外付けディスプレイと推察します。 その場合、ディスプレイ用のコンセントプラグはPC本体に繋いでいらっしゃると思われますので、以下を実施して原因を切り分ける事をお勧めします。 1.ディスプレイ用コンセントプラグをPC本体から外し、直接テーブルタップや壁のコンセントに繋ぎ、症状が改善する。 ・・・PC本体の電源部に異常と思われます。使用出来なくはありませんが、PC本体の電源も入らなくなる可能性が十分考えられますので、なるべく早く修理をされる事をお勧めします。 2、ディスプレイ用コンセントプラグをPC本体から外し、直接テーブルタップや壁のコンセントに繋ぎ、症状が改善しない。 ・・・ディスプレイ本体の電源部・表示回路部の異常が考えられます。ディスプレイの修理を依頼されるか、新規に購入される事となります。

sora1
質問者

お礼

丁寧な御回答、ありがとうございます。 コンセントプラグはタップに繋いでおりますので、 原因は、教えて頂いた2の方だと思います。 OS等が原因なら、再インストールしてみようかと 思ったのですが、ディスプレイの異常ということのようですね。 結構、年数が経っているので、新規購入を検討致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ディスプレイの故障だと思います。

sora1
質問者

お礼

OSではないようですね。 知人にもハードの問題を指摘されました。 古い品なので、購入を検討致します。 ありがとうございました。

回答No.1

同じようなトラブル経験者です。私の場合は電源の故障でした。修理に出した方が良いと思いますよ。

sora1
質問者

お礼

OS等の問題かと思いましたが、ハードの問題のようですね。 古い品ですので、購入を検討致します。 ふんぎりがつかなかったので、御回答頂けて助かりました。 ありがとうございました。