• ベストアンサー

かってに電源が切れます・・・

自作のWINXPを使っているのですが。 電源を入れて起動しようとしたら電源がかってに切れることがよくあります。。。。 切れた後に何回かやり直したりするとちゃんと起動してくれます。 起動した後にも、たまに同じようにきれたりします・・・ オンラインウィルススキャンをしたのですが感染していない様子。 何が原因なのしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

・コンセントに他の電化製品 ・タコ足配線 ・コンセントの電力不足(電源設備の不良) ・CPU&CPUクーラーの装着不良 ・CPUクーラーのファンの過負荷 ・CPUに負荷(ゲーム等重い処理、起動時の瞬間的な負荷 ・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している ・電源ユニットの能力不足 ・電源ユニットの老朽化 ・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い ・近隣に大型電気設備 デスクトップPCならば、取り敢えず中を覗いてみてください。 CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっていると思います。 運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。 この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね 電源ユニットの老朽化 こればかりはメーカーに任せた方が無難です 分解した時点で保証が切れるからです。 内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。 排気ファンについてはCPUクーラーと同じ。 マザーボード上のコンデンサも同様です。 膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります ノートPCならば排気口からエアダスターなどで埃を吹き飛ばしてみるとか

その他の回答 (1)

回答No.1

バッテリやアダプタに傷がついてるのではないでしょうか。かつて同じ症状で調べてみたら、バッテリがいかれていました。交換したら正常に戻りました。