• ベストアンサー

かってに電源が切れます・・・

自作のWINXPを使っているのですが。 電源を入れて起動しようとしたら電源がかってに切れることがよくあります。。。。 切れた後に何回かやり直したりするとちゃんと起動してくれます。 起動した後にも、たまに同じようにきれたりします・・・ オンラインウィルススキャンをしたのですが感染していない様子。 何が原因なのしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

・コンセントに他の電化製品 ・タコ足配線 ・コンセントの電力不足(電源設備の不良) ・CPU&CPUクーラーの装着不良 ・CPUクーラーのファンの過負荷 ・CPUに負荷(ゲーム等重い処理、起動時の瞬間的な負荷 ・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している ・電源ユニットの能力不足 ・電源ユニットの老朽化 ・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い ・近隣に大型電気設備 デスクトップPCならば、取り敢えず中を覗いてみてください。 CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっていると思います。 運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。 この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね 電源ユニットの老朽化 こればかりはメーカーに任せた方が無難です 分解した時点で保証が切れるからです。 内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。 排気ファンについてはCPUクーラーと同じ。 マザーボード上のコンデンサも同様です。 膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります ノートPCならば排気口からエアダスターなどで埃を吹き飛ばしてみるとか

その他の回答 (1)

回答No.1

バッテリやアダプタに傷がついてるのではないでしょうか。かつて同じ症状で調べてみたら、バッテリがいかれていました。交換したら正常に戻りました。

関連するQ&A

  • 電源がいきなり切れて、再起動します。

    2,3日前から、PCが立ち上がリ少しすると、電源が切れて、再起動します。 Norton AntiVirus2003でスキャンしても感染していません。何回も再起動するのでは無く、一日に1回から2回、再起動します。その日のうちに一度なると、その後は、問題なく使えます。ウイルスバスターのオンラインスキャンを使うと、14の感染がありました、と出ます。何も分からないので詳しくお願いします。

  • WinME勝手に電源が落ちる・・・

    昨晩、ネットサーフィンをしていたところ、「このサイトはウイルスに感染しています。直ちに・・・・」と書かれたサイトに行ってしまいました。 すると勝手に画面上に警告マーク(△の中に!)と「OK」ボタンだけで何のメッセージも書いていないのウインドウが出てきました。 何をしてもそのウインドウが消えなくて、次の動作ができなくなりました。仕方なく「OK」を押して、すぐに接続を解除しました。 いったん通常に戻ったので普通にインターネットをしていたところ、突然電源が落ちたのです。 再起動し、ウイルスバスター2002でスキャンをしたら、ウイルスに感染しているのがわかりました。そこで、そのウイルス名を控えようと思っていたらまたいきなり電源が落ちました。 その後の起動後も、1分~60分ぐらいで勝手に電源が落ちます。 そのために、ウイルススキャンや駆除もできない状態です。セーフモードで立ち上げても、数分後にいきなり電源が落ちます。 使用OS:WinME ウイルスバスター2002使用(リアルタイム検索設定) これはウイルスのせいなのでしょうか?それとも、ハード的に問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電源が勝手に切れます

    2ヶ月前に購入したデスクトップPC SP-3061 の電源が勝手に切れます。(昨日から。) それも特定の動作をしたときのみのようです。 電源が切れる特定の動作: (1)ファイルやフォルダの検索中 (2)スパイウエア検索ソフトSpyBotのフリー版で検索中(56%あたりを過ぎた時) (3)動画編集ソフトで編集後にMPEGファイルにして保存するときの保存中(勝手 に切れるので自分でPCを起動して、保存指定した場所を見てみると、途中 まで保存されたMPEGファイルが出来上がっている) ※このソフトはPC購入時にPCについてきたソフトで、おとといまでは普通に 使えてました。 電源が切れない動作 (1)オンラインスキャンでスキャン (2)インストールしてあるAVGウイルススキャンソフト(フリー版)でスキャン (3)ディスククリーンアップのスキャン 電源はただ突然切れるので、手動で起動します。起動すると何事も無かった かのように、普通に起動されます。エラーーメッセージもありません。 ◆ちなみにmsconfigでスタートアップのソフトのチェックを全てはずして起 動し、既述のスパイウエア検索ソフトSpyBotで検索を試しましたがやはり検 索中に電源が勝手に切れましたのでスタートアップのソフト等は関係無いと 思います。 ◆Symantec社のオンラインウイルススキャンも試しましたがウイルスは検出 されませんでした。 (検索中、電源は切れません) ◆システムの復元を使ってこの現象が起こっていなかったおととい~1週間 前まで復元させてみましたが、この現象が起こる前に特に何かした覚えも、 又インストールした覚えも無いので理由が分かりません。 何が原因でしょうか?改善できる可能性として何があるでしょうか?? OS:Win XP Home SP-3061の仕様↓ http://www.sakuraya.co.jp/s_pc/spec2060.html です。

  • 電源が落ちる

    VALUESTAR VW900/Cを使っています。 五日位前から電源が落ちるようになりました。 落ちて直ぐには電源が入りません。 オンラインゲーム等をしていると落ちます。 ウィルスに感染してるかと思い、ノートンが入っているので ウィルススキャン→コンピュータをスキャンを行いました。 ずっと見てたわけじゃないのですが、気づくと電源が落ちてました。 解決策はあるでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電源が落ちてしまう…

    以前からいろいろな不具合が起こっていて、サポートセンターに問い合わせても解決しなかったので、先週の土曜日にリカバリをしたところです。 その後、リカバリ前の状態に戻すためにソフトをダウンロードしたり、インストールしました。windowsのupdateもリカバリ前にさかのぼり行いました。 今朝からまた3回も勝手に電源が落ちてしまいました。電源が落ちた後は自動で再起動したり、そのまま真っ暗な画面になってしまったりします。両方とも再起動後はエラーメッセージはでません。 リカバリはCドライブのみ行いました。2度目に電源が落ちたあとにウイルスオンラインスキャンでウイルスチェックをしましたが、ウイルスには感染していませんでした。 リカバリをした直後なだけに、また不具合が出てしまってかなりショックです。もう修理に出すしかないのでしょうか?? PCはNEC VALUSTAR VL550/5、OSはwindowsXPを使用しています。

  • 勝手に電源が・・・

     最近、パソコンをしていると特定の作業に関わりなく勝手に電源がOFFになり、そのまま再起動してしまいます。ひょっとして、ウィルスに感染しているのかと思い、ウィルスチェックをしたのですが、今のところウィルスは発見されていません。私には原因がさっぱり判らなく困っています。  ちなみに、ウィルスソフトは『カスペルスキー』です。  解決策をご存知方どうか助けてください。お願いいたします。  

  • 電源が入ったり切れたり

    パソコン初心者です。 パソコンの電源を入れると起動したあと急に電源が切れて、また最初から起動をするとゆうのが何回か続くんです。 ウイルスにでも感染してるんでしょうか? 原因と対処法をお願いします。

  • 勝手に電源が入ります

    困っているのはタイトルの通りなのですが、寝る前に電源を切ったはずなのに、朝になるとパソコンが勝手に立ち上がっていたりします。 前までこんなことはなかったのに・・・(T^T) ウイルスソフトをインストールしてあるので、ウイルスの感染ではないと思います。 ただ毎日、普通にネットをしているだけで、別に変わったことはしてないのですが。。。 PCは富士通のFMVで4年位前に買ったもので、OSはWinXPです。 使用後にコンセントを抜けばいいだけの話ですが、原因が分からないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 電源が急にリセット

    Windowsを起動しデスクトップにあるアイコンがすべて表示されたぐらいのタイミングで電源が切れて再起動をはじめます。再起動すると必ずスキャンディスクが起動します。 いつもこれが1回~3回繰り返され、1回大丈夫だとその後はずっとリセットされません。しかし、まれに3,4分後にリセットされることもあります。 それを越えると後はずっと大丈夫なようです。 再インストール直後に起こったのでウィルスではないと思います。長いこと使っても何も起こらないことがあるので熱暴走でもない気がします。 原因が知りたいです、よろしくお願いします。

  • 勝手に電源が切れます・・・。

     こんにちは。  ここ数日、パソコンの調子が急に悪くなりました。   症状としては、起動中に電源が勝手に切れて、再起動されるようになったのが3回。ネットに接続しようとしている最中に切れたのと、YAHOOメールを見ようとした時にきれたのがそれぞれ一度です。どちらも勝手に再起動されました。  いまも切れるんじゃないかとドキドキしながら文章を書いています。  これと言って何かをいじったりした記憶はありませんし、スキャンディスク・ウィルスチェックともに異常ナシでした。  購入して3年です。  前々から、ディスプレイの状態が悪いのはありましたが・・・。  なにかおわかりの方、宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう