• 締切済み

電源が落ちてしまう…

以前からいろいろな不具合が起こっていて、サポートセンターに問い合わせても解決しなかったので、先週の土曜日にリカバリをしたところです。 その後、リカバリ前の状態に戻すためにソフトをダウンロードしたり、インストールしました。windowsのupdateもリカバリ前にさかのぼり行いました。 今朝からまた3回も勝手に電源が落ちてしまいました。電源が落ちた後は自動で再起動したり、そのまま真っ暗な画面になってしまったりします。両方とも再起動後はエラーメッセージはでません。 リカバリはCドライブのみ行いました。2度目に電源が落ちたあとにウイルスオンラインスキャンでウイルスチェックをしましたが、ウイルスには感染していませんでした。 リカバリをした直後なだけに、また不具合が出てしまってかなりショックです。もう修理に出すしかないのでしょうか?? PCはNEC VALUSTAR VL550/5、OSはwindowsXPを使用しています。

みんなの回答

• hys1157
回答No.6

電源の問題についてですが、近くに工場もしくは商店等の規模の大きい建物はないですか?もしあるのなら、それによる電圧降下(ドロップ)かもしれませんね。通常PCはコンセントの電圧が高すぎても低すぎても起動しないとか、強制終了したりします。調査方法ですが、お近くの電力会社へ連絡し、1日の電圧調査等をお願いしてはどうでしょう?長々とすみませんでした。

ku_full
質問者

お礼

住んでいるところは田舎なので、工場も商店ありません。あるのは学校だけですね。 でも、近くに鉄塔はあります。一度、電圧調査等を行ってもいいですね。

• kanakyu-
回答No.5

こんにちは。 電源を取る場所を変えてみてはいかがでしょうか? 可能でしたら、修理に出す前にお店などで一度起動してみたらいいと思います。 私の知っている人は、家の電圧が96Vと低く、かってに電源が落ちていました。お店に持ち込むと直るのです。 電力会社に連絡して直してもらったそうです。

ku_full
質問者

お礼

電源をとる場所を変えてみるんですか!? でも、場所を変えてみても常に電源が落ちてしまうわけではないので難しいかもしれません。 でも、そんなことがあるとは知りませんでした。今後のためにも覚えておきますね

• porident
回答No.4

リカバリーしても状況が変わらないのであれば#2さんも おっしゃっていますがハードウェアー障害の可能性があります。 メーカー修理のご検討をされたほうがいいと思われます。

ku_full
質問者

補足

今日メーカーのサポートセンターにTELをしてみました。返答はソフトに原因が考えられるので、もう一度リカバリをして、2~3日何もインストール、ダウンロードしないで様子を見て、2~3日おきくらいにひとつずつソフトを増やして言って欲しいといわれました。 でも、リカバリ後に入れたものは昨年9月ごろに入れたもので、PCの不具合が出始めたのは今年になってからなんです。9~12月までの3ヶ月間何も不具合が出なかったソフトが原因なんてことがあるの?とちょっと納得がいっていません。 やはりハードウェアの故障が一番考えられるのでしょうか…?そうだとしたら、たった一年で壊れちゃうなんてかなりショックです。

• Levia
回答No.3

#1です。 Blasterはインターネットに接続したときに感染します。アップデート目的で接続したのにその瞬間にこのWormが侵入してしまったりします。 亜種が多数作成されているようで、症状もさまざまなんですけど、参考URLの対処をインターネットに接続する前になさっていないのでしたら、現在の症状はどうあれ疑ってみることをオススメします。

ku_full
質問者

補足

タスクマネージャのプロセスでBlasterに感染しているかどうか確認しましたが、感染はないようです。ウイルスバスターオンラインスキャンでも感染報告はないので、今回の症状はウイルスではないようなのですが…でも、ウイルス対策は早急にしておいたほうがいいですね。 ウイルスバスターオンラインスキャンでは確認ができないウイルスというものはあるのでしょうか??

• azicyan
回答No.2

リカバリしても・・・ ということでしたら、ハードウェア故障を疑っても良いでしょう。 電源か・・・MBか・・・ 僕の場合はMBでした。 真っ黒な画面の症状は似ていますが、 再起動はかかったことなかったです。 交換後はすっきり直りました。 ちなみにVAIOノートの505です。

ku_full
質問者

補足

お返事が遅くなってすみません。 ハードウェアの故障…。まだ買って1年ちょっとなのに、そうだとしたらかなりショックです。 ところでMBって何でしょう?

• Levia
回答No.1

アップデートの前にBlaster対策をなさってないようですが、そこに原因があるように思えます。

ku_full
質問者

補足

初歩的な質問ですみません。 Blaster対策とはどうやってするのですか?