• 締切済み

電源が勝手に切れます

2ヶ月前に購入したデスクトップPC SP-3061 の電源が勝手に切れます。(昨日から。) それも特定の動作をしたときのみのようです。 電源が切れる特定の動作: (1)ファイルやフォルダの検索中 (2)スパイウエア検索ソフトSpyBotのフリー版で検索中(56%あたりを過ぎた時) (3)動画編集ソフトで編集後にMPEGファイルにして保存するときの保存中(勝手 に切れるので自分でPCを起動して、保存指定した場所を見てみると、途中 まで保存されたMPEGファイルが出来上がっている) ※このソフトはPC購入時にPCについてきたソフトで、おとといまでは普通に 使えてました。 電源が切れない動作 (1)オンラインスキャンでスキャン (2)インストールしてあるAVGウイルススキャンソフト(フリー版)でスキャン (3)ディスククリーンアップのスキャン 電源はただ突然切れるので、手動で起動します。起動すると何事も無かった かのように、普通に起動されます。エラーーメッセージもありません。 ◆ちなみにmsconfigでスタートアップのソフトのチェックを全てはずして起 動し、既述のスパイウエア検索ソフトSpyBotで検索を試しましたがやはり検 索中に電源が勝手に切れましたのでスタートアップのソフト等は関係無いと 思います。 ◆Symantec社のオンラインウイルススキャンも試しましたがウイルスは検出 されませんでした。 (検索中、電源は切れません) ◆システムの復元を使ってこの現象が起こっていなかったおととい~1週間 前まで復元させてみましたが、この現象が起こる前に特に何かした覚えも、 又インストールした覚えも無いので理由が分かりません。 何が原因でしょうか?改善できる可能性として何があるでしょうか?? OS:Win XP Home SP-3061の仕様↓ http://www.sakuraya.co.jp/s_pc/spec2060.html です。

  • ash1
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.2

保証がついているPCだと思うので、ここで質問された内容を文書化(印刷)して、販売店に返品なり、初期不良交換なりの対応を相談されたし。 使用中に突然電源が落ちるPCなどは、不良品の類です。

ash1
質問者

お礼

ありがとうございました

ash1
質問者

補足

それは最後の手段だと思いますが、実はこのPCは購入後にも1度不具合があり、バージョンアップしたものに交換してもらったばかりなのです。 もしこれが本当にPCの責任ならもう今回は交換ではなく返品して違うメーカーのPCを購入したい気分です。 うんざり   やはり純粋にPCの不具合でしょうか?

回答No.1

新宿パソコンを購入された方ですのでパソコンに詳しい方だとは思うのですが、ハードディスクのチェックはされたんですよね。いつも同じ状況で電源が落ちてしまう場合、そのときに作動しているデバイスを片っ端からはずしてつけてを繰り返すしかないと思うのですが・・・ちなみに再起動後に「深刻なエラーから回復しました」とかメッセージ出ませんか?

ash1
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に詳しいわけではありません。ただ、たくさんソフトが入ったほかのメーカー製のパソコンよりも安かったので購入しただけです。 「深刻なエラーから回復しました」 というえエラーメッセージは、10回ほど電源が消えたうち1回だけ出ました。 それだけです。 ハードディスクのチェックの方法はどういうものでしょうか?コントロールパネルからでしょうか? その後、他の種類のスパイウエアチェッカーをインストールしてチェックしてみたら、電源が消えることなく最後まで無事にチェックすることが出来ました。 ところがその後セーフモードで起動してもう一度チェックしようとしたら、起動してデスクトップ画面が開いた時点で突然電源が切れました。 セーフモードでその後8回ほど繰り返して起動しようとしましたが、8回ともデスクトップ画面が開いて電源切れるが繰り返されました。 どうなんでしょう・・・やはりPCがだめなのでしょうか?もう交換は避けたいです・・・。大変すぎます。 このサイトはなぜか投稿に失敗というエラーメッセージが出てしまうのでいったん質問を打ち切り、他所(Windows処方箋)で質問しなおしたいと思います。 お手数ですがよろしくお願いします

ash1
質問者

補足

ありがとうございます。 特に詳しいわけではありません。ただ、たくさんソフトが入ったほかのメーカー製のパソコンよりも安かったので購入しただけです。 「深刻なエラーから回復しました」 というえエラーメッセージは、10回ほど電源が消えたうち1回だけ出ました。 それだけです。 ハードディスクのチェックの方法はどういうものでしょうか?コントロールパネルからでしょうか? その後、ほかの種類のスパイウエアチェッカーをインストールしてチェックしてみたら、電源が消えることなく最後まで無事にチェックすることが出来ました。 ところがその後セーフモードで起動してもう一度チェックしようとしたら、起動してデスクトップ画面が開いた時点で突然電源が切れました。 セーフモードでその後8回ほど繰り返して起動しようとしましたが、8回ともデスクトップ画面が開いて電源切れるが繰り返されました。 どうなんでしょう・・・やはりPCがだめなのでしょうか?もう交換は避けたいのですが。大変すぎます。

関連するQ&A

  • WinME勝手に電源が落ちる・・・

    昨晩、ネットサーフィンをしていたところ、「このサイトはウイルスに感染しています。直ちに・・・・」と書かれたサイトに行ってしまいました。 すると勝手に画面上に警告マーク(△の中に!)と「OK」ボタンだけで何のメッセージも書いていないのウインドウが出てきました。 何をしてもそのウインドウが消えなくて、次の動作ができなくなりました。仕方なく「OK」を押して、すぐに接続を解除しました。 いったん通常に戻ったので普通にインターネットをしていたところ、突然電源が落ちたのです。 再起動し、ウイルスバスター2002でスキャンをしたら、ウイルスに感染しているのがわかりました。そこで、そのウイルス名を控えようと思っていたらまたいきなり電源が落ちました。 その後の起動後も、1分~60分ぐらいで勝手に電源が落ちます。 そのために、ウイルススキャンや駆除もできない状態です。セーフモードで立ち上げても、数分後にいきなり電源が落ちます。 使用OS:WinME ウイルスバスター2002使用(リアルタイム検索設定) これはウイルスのせいなのでしょうか?それとも、ハード的に問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 邪魔にならない無料のウイルス対策ソフト

    前まで、AVGというウイルス対策ソフトをしようしていたのですが、 AVGは、パソコン起動時に自動で起動され(ここまでは問題ないのですが かってにスキャンをはじめるのです。 なので自分が望むときだけスキャンできるようなウイルス対策ソフトを探しています。 スパイ、アドウェア対策のspybotはのぞんだ時にスキャンできるんですけどねぇ・・・

  • 起動時に勝手にマイドキュメントフォルダーが開く

    友人のFMVノートです、OSはwin2000です。 起動時に勝手にマイドキュメントフォルダーが開くんですが・・・ スタートアップには何も登録されていませんのに起動時毎回上のような動作が行われます。 因みにスパイボットでスパイウェアーを調べて削除しましたが変わりませんでした。アンチスパイウェアーはAVAST4.2です。スキャン済みで以上なしでした。

  • プログラムが閉じても閉じても勝手にまたすぐ開きます

    WindowsXP使用でPCをたちあげると,スタートアップでもなんでもないソフトが自動的に開いてしまうようになりました.で,閉じると数秒後にまた勝手に開きます.作業に支障があって困っています.ウィルスの完全スキャンもかけましたが何にも出てきませんでした.このソフトはMUSICMATCHです.どなたか助けていただけないでしょうか?

  • スキャン中に勝手に電源が落ちる

    ウイルスセキュリテイ ソフトでスキャン中に勝手に電源が落ちる 何回も行ったが、同じ所で電源が落ちます。 対策方法を教えて下さい。

  • 勝手に再起動します。

     教えて下さい。 PCは2000を使っています。 以前あるソフトを開こうとするとPCが再起動をするようになり、そのソフトをアンインストールしました。ところが最近エクセルの作ったあるファイルを開こうとすると勝手に再起動するようになりました。 ウイルスバスター2005、Spybot1.4でも何も見つかりません。何が影響しているのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 勝手にウィンドウが表示されます

    PCの起動時に、「adout:blank」というウィンドウが表示されます。 毎回ではなく、何回かに1度と言った割合です。 また、さらに何回に1度ですが、Outlook Expressも勝手に起動することがあります。 メールソフトが勝手に起動するというのは、スパイウェアのためかと思い、spybotで検索してみましたが何も見つかりません。 ウィルスやスパイウェアの可能性もあるため、非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • 電源が切れず自動で再起動される

    電源を切ろうとしても自動的に再起動されて、しかも右上に黄緑色で「メール」と表示され、outlookが勝手に起動し電源が切れません。ウイルスバスター最新バージョンで検索してもウイルスは発見されませんでした。何が原因なのでしょうか?最新ウイルスでしょうか?スパイウイルスですか?

  • 勝手にPCの電源がついたり消えたりします。

    仕事から帰ってみると消したはずのPCがついてました。 もしかして消し忘れかなぁと思い消しましたが、2~3分すると勝手に電源が入りWindowsが立ち上がるとすぐに終了しました。勝手に電源が落ちる事を検索してみると電源不足な事が書いてたのでCDドライブとDVDドライブとデータ領域のHD等の電源ケーブルを抜いて電源を入れ直してみても勝手に落ちました。ウィルス検索もやりましたワームを2個発見したので駆除もしたんですが変わりませんでした。。 WOLかも?と言う話しも聞いたのでLANケーブルを抜いてみても同じでした。それに不思議なことにWindows上だけかと思いきや、Windowsが起動する前にもなってしまいます。例えば電源が入って2秒後に落ちてまたすぐ入ってとか繰り返したりします。 それとWindowsが起動してから落ちる時には正規に電源を切った終わり方できちんと終わってくれますf^_^; もう残りはマザーボードがおかしいくらいしか私にはわかりません… どなたかご教示下さい(>_<)

  • パソコンの電源が勝手におちてしまいます

    初歩的な質問で申し訳ありません。 困っています。 ご教授頂けますようよろしくお願いします。 先週くらいから突然、使用中にパソコンの電源が勝手におちるように なりました。 電源がOFFになるタイミングはさまざまです。 使用PC 日立のプリウス(画面一体型) ノートンのウィルスバスターは常駐させております。 ウィルスが原因なのでしょうか。それともハード障害なのでしょうか。 ウィルススキャンをしたいのですが、スキャンすると3時間くらい かかります。 何度かトライしたのですが、途中で必ず電源がおちてしまいます。 よろしくお願いします。