• 締切済み

電源が勝手に切れます

2ヶ月前に購入したデスクトップPC SP-3061 の電源が勝手に切れます。(昨日から。) それも特定の動作をしたときのみのようです。 電源が切れる特定の動作: (1)ファイルやフォルダの検索中 (2)スパイウエア検索ソフトSpyBotのフリー版で検索中(56%あたりを過ぎた時) (3)動画編集ソフトで編集後にMPEGファイルにして保存するときの保存中(勝手 に切れるので自分でPCを起動して、保存指定した場所を見てみると、途中 まで保存されたMPEGファイルが出来上がっている) ※このソフトはPC購入時にPCについてきたソフトで、おとといまでは普通に 使えてました。 電源が切れない動作 (1)オンラインスキャンでスキャン (2)インストールしてあるAVGウイルススキャンソフト(フリー版)でスキャン (3)ディスククリーンアップのスキャン 電源はただ突然切れるので、手動で起動します。起動すると何事も無かった かのように、普通に起動されます。エラーーメッセージもありません。 ◆ちなみにmsconfigでスタートアップのソフトのチェックを全てはずして起 動し、既述のスパイウエア検索ソフトSpyBotで検索を試しましたがやはり検 索中に電源が勝手に切れましたのでスタートアップのソフト等は関係無いと 思います。 ◆Symantec社のオンラインウイルススキャンも試しましたがウイルスは検出 されませんでした。 (検索中、電源は切れません) ◆システムの復元を使ってこの現象が起こっていなかったおととい~1週間 前まで復元させてみましたが、この現象が起こる前に特に何かした覚えも、 又インストールした覚えも無いので理由が分かりません。 何が原因でしょうか?改善できる可能性として何があるでしょうか?? OS:Win XP Home SP-3061の仕様↓ http://www.sakuraya.co.jp/s_pc/spec2060.html です。

• ash1
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.2

保証がついているPCだと思うので、ここで質問された内容を文書化(印刷)して、販売店に返品なり、初期不良交換なりの対応を相談されたし。 使用中に突然電源が落ちるPCなどは、不良品の類です。

ash1
質問者

お礼

ありがとうございました

ash1
質問者

補足

それは最後の手段だと思いますが、実はこのPCは購入後にも1度不具合があり、バージョンアップしたものに交換してもらったばかりなのです。 もしこれが本当にPCの責任ならもう今回は交換ではなく返品して違うメーカーのPCを購入したい気分です。 うんざり   やはり純粋にPCの不具合でしょうか?

回答No.1

新宿パソコンを購入された方ですのでパソコンに詳しい方だとは思うのですが、ハードディスクのチェックはされたんですよね。いつも同じ状況で電源が落ちてしまう場合、そのときに作動しているデバイスを片っ端からはずしてつけてを繰り返すしかないと思うのですが・・・ちなみに再起動後に「深刻なエラーから回復しました」とかメッセージ出ませんか?

ash1
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に詳しいわけではありません。ただ、たくさんソフトが入ったほかのメーカー製のパソコンよりも安かったので購入しただけです。 「深刻なエラーから回復しました」 というえエラーメッセージは、10回ほど電源が消えたうち1回だけ出ました。 それだけです。 ハードディスクのチェックの方法はどういうものでしょうか?コントロールパネルからでしょうか? その後、他の種類のスパイウエアチェッカーをインストールしてチェックしてみたら、電源が消えることなく最後まで無事にチェックすることが出来ました。 ところがその後セーフモードで起動してもう一度チェックしようとしたら、起動してデスクトップ画面が開いた時点で突然電源が切れました。 セーフモードでその後8回ほど繰り返して起動しようとしましたが、8回ともデスクトップ画面が開いて電源切れるが繰り返されました。 どうなんでしょう・・・やはりPCがだめなのでしょうか?もう交換は避けたいです・・・。大変すぎます。 このサイトはなぜか投稿に失敗というエラーメッセージが出てしまうのでいったん質問を打ち切り、他所(Windows処方箋)で質問しなおしたいと思います。 お手数ですがよろしくお願いします

ash1
質問者

補足

ありがとうございます。 特に詳しいわけではありません。ただ、たくさんソフトが入ったほかのメーカー製のパソコンよりも安かったので購入しただけです。 「深刻なエラーから回復しました」 というえエラーメッセージは、10回ほど電源が消えたうち1回だけ出ました。 それだけです。 ハードディスクのチェックの方法はどういうものでしょうか?コントロールパネルからでしょうか? その後、ほかの種類のスパイウエアチェッカーをインストールしてチェックしてみたら、電源が消えることなく最後まで無事にチェックすることが出来ました。 ところがその後セーフモードで起動してもう一度チェックしようとしたら、起動してデスクトップ画面が開いた時点で突然電源が切れました。 セーフモードでその後8回ほど繰り返して起動しようとしましたが、8回ともデスクトップ画面が開いて電源切れるが繰り返されました。 どうなんでしょう・・・やはりPCがだめなのでしょうか?もう交換は避けたいのですが。大変すぎます。