• ベストアンサー

勝手にウィンドウが表示されます

PCの起動時に、「adout:blank」というウィンドウが表示されます。 毎回ではなく、何回かに1度と言った割合です。 また、さらに何回に1度ですが、Outlook Expressも勝手に起動することがあります。 メールソフトが勝手に起動するというのは、スパイウェアのためかと思い、spybotで検索してみましたが何も見つかりません。 ウィルスやスパイウェアの可能性もあるため、非常に困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.5

ファイル交換ソフトは分散コンピューティング(DCOM)の技術を使っています。 分散コンピューティングは非常に優れた技術で、人間の遺伝子解析にも使われ、あと数年はかかると予測されていた解析作業を、約一年で完結してしまったことでも有名です。 最近のファイル交換ソフトについてはよく知りませんが、初期の分散コンピューティングソフトの利用規約には、「利用者は自分のコンピューターの一部を主宰者が自由に利用することに同意する」という文言があったように記憶しています。 ファイル交換ソフトを導入することで、外部からリモートコントロールされる危険性が高いと思います。 この種のソフトは、システムフォルダ(C:\Windows\System32)に特殊なファイルを書き込んだり、レジストリに特殊な設定を書き込んだり、通常使わないPortを開いたりすることがよくあります。 したがって、正規のアンインストーラーを使わず、手作業で削除すると、有害なファイルや設定が残ってしまうことになります。 次の方法を試してみてください。 1.インターネットから切断した状態で、不審な動作が発生するかどうか。 2.下記のポートが開かれていないかどうか。  WinMXの場合は6699、Winnyの場合は7743  参考:「CurrPorts」のご紹介  http://fine.tok2.com/home/heto2/0500MiniTool/0511CurrPort/0001.htm   3.DCOMを無効にする  ☆Windows の DCOM サポートを無効にする方法  http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;825750 4.Outlook Express  発信記録に不審なものがないか調べておいたほうがいいでしょう。 5.その他参考情報  ☆DCOMはやっぱり危険,IE/Officeを遠隔から操作できる    http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20030717/1/  http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20030717/2/  http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20030717/3/  ☆Windowsに潜むデフォルト設定の落とし穴  (*ただし、このサイトはユーザー登録してのログインが必要)  http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20021129/1/ 問題を解決できそうにない場合はリカバリで「すっきり再出発」のほうがいいかもしれません。

gongujyoudo
質問者

お礼

前回の回答から2ヶ月も経ってしまい、申し訳ありません。 自分でいろいろ調べたりもしましたが、結果は相変わらずです。 >1.インターネットから切断した状態で、不審な動作が発生するかどうか。 DVD書き込み時など、ネットを切断し、そのまま電源OFFすることがあり、その状態で起動することが度々ありますが、症状は変わりません。というより、むしろ酷くなるような感じです。 何度かネットを切断した状態で起動しましたが、5~10回ほど連続でウィンドウが表示された事がありました。 >2.下記のポートが開かれていないかどうか。 これは大丈夫でした。多分ですが。 念の為、ファイル交換ソフトは削除しました。 >正規のアンインストーラーを使わず、手作業で削除すると、有害なファイルや設定が残ってしまうことになります。 どうもアンインストーラーは存在しないようです。フォルダごと削除するしかないようです。 >3.DCOMを無効にする >5.その他参考情報 DCOMについてはよく理解できませんでしたが、これを無効にするには弊害があるような記述を見つけたため、試していません。 >4.Outlook Express 不信な発信記録はありませんでした。 Outlook Expressは起動するだけで、そのまま放っておいても、何もないようです。 結局は、 >問題を解決できそうにない場合はリカバリで「すっきり再出発」のほうがいいかもしれません。 そうかもしれません。 パソコンも古く、買い換えるのも1つの手だと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.4

>PCの起動時に、「adout:blank」というウィンドウが表示されます。 1.表示されるIEの画面を右クリックして、メニューの「プロパティー」を選択してください。 2.「プロパティー」画面の「アドレス」欄に表示されるURLをコピーして貼り付けてください。 3.表示されるIEの画面を右クリックして、メニューの「ソースの表示」を選択してください。 4.メモ帳が起動され、ページのソースが表示されます。どのような表示になっているかコピペしてみてください。 参考:ユーザーが「adout:blank」をスタートページに指定した場合 上記(2)は「about:blank」 上記(3)は「<HTML></HTML>」 と表示されます。 >毎回ではなく、何回かに1度と言った割合です。 >Outlook Expressも勝手に起動 「adout:blank」といえば「Cool Web Search」系の悪質なアドウエアへの感染の可能性もありますが、その場合は、IEの起動時に特定のサイトが表示されるのであって、PCの起動時に「adout:blank」というウィンドウが表示されるのではありません。 規則性がなく、メールソフトも起動される、ということは、外部からコントロールされている可能性もあります。 無線LANや、ファイル交換ソフトを使っておられるということはないでしょうか?

gongujyoudo
質問者

補足

>上記(2)は「about:blank」 >上記(3)は「<HTML></HTML>」 この通りに表示されました。スタートページ(ホームページ)は以前よりヤフーのトップページに設定をしていて、今も確認しましたがヤフーのままでした。普通にIEを起動すると、きちんとヤフーのページが表示されます。 >無線LANや、ファイル交換ソフトを使っておられるということはないでしょうか? LANは無線ではありません。ルーターからケーブルでつないでいます。 ファイル交換ソフトは○○○MXをインストールしました。しかし、使用することはないと思い、直ぐにアンインストールしようとしましたが、やり方がわからず、フォルダのみを削除しました。 ○○○nyは以前より使用していましたが、セキュリティーの問題などで数ヶ月前からまったく使用していません。プログラムやキャッシュなどは、そのまま残っています。 落としたファイルは必ずウィルスチェックをしていました。 ウィルスに感染したような事はなかったと思います。おかしな事(症状)は今回の件だけです。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.3

「Ctrl」「Alt」「Del」キーを同時に押してタスクマネージャを起動します。 タスクマネージャ画面で「プロセス」タブをクリック プロセス一覧で下記プログラムが実行されていないか調べてください。  wscript.exe  cscript.exe  mshta.exe   >警告などは表示されません。 体験版ウィルス対策ソフトをインストールした状態での結果でしょうか?

gongujyoudo
質問者

補足

再度の回答、ありがとうございます。 >プロセス一覧で下記プログラムが実行されていないか調べてください。 3つとも実行されていませんでした。 >体験版ウィルス対策ソフトをインストールした状態での結果でしょうか? 現在、ウィルスバスター2006をインストールしていて、1番目の回答にあるように、複数のウィルスソフトをインストールするのはどうかと思い、また、ウィルスバスター2006はダウンロード版のため、一度アンインストールすると再インストールできるか不安なところもあり、試していません。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.2

パソコン起動時にスクリプトファイルが起動されている可能性があります。 最近の主要なアンティウィルスソフトには「スクリプトブロッカー」というのが装備されていて、初期値で有効に設定されていますので、スクリプトファイルが実行されようとするとアンティウィルスソフトから警告が出るようになっています。 警告の内容から、ファイルを特定して、レジストリ設定やファイルを削除できると思います。 今のところ、ファイル名もファイルの保存場所もわからないのでコメントできません。 下記体験版を使ってみてください。 トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/consumer/infection/extermination/ ノートン http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp マカフィー http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp また、この種のマイナーなジョークソフトはアンティウィルスソフトが個別に対応することはほとんどありません。

gongujyoudo
質問者

補足

詳しい回答、ありがとうございます。 >警告の内容から、ファイルを特定して、レジストリ設定やファイルを削除できると思います。 とのことですが、警告などは表示されません。 表示されるのは、何もない真っ白なウィンドウだけです。 それが何なのかわからず、困っています。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

アンチウィルスソフトは一つでないとトラブルが起こるようですが、スパイウェア対策ソフトは複数入れた方がよいと思います。(spyb*tとAd-Awa*e SEとか) 画面が変更されるのはスパイウェア(アドウェアも含む)の可能性大・・・いつもではないというのが怪訝 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/13/adawarese.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382A6E382A7E382A2.html
gongujyoudo
質問者

補足

Ad-Aware SEもインストールし、新たにいくつかのスパイウェアらしきものを削除しましたが、その後も以前と変わらず、ウィンドウが表示されます。 もっと他にもインストールした方が良いのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • IEで広告ウィンドウが勝手に開く

    最近IEを起動するとアメリカの広告のウィンドウが勝手に表示されるようになりました。 以前も似たようなウィルスにやられたことがあるので、ウィルスだと思いノートンやウィルスバスターでスキャンしてみましたが、特に何もひっかかりませんでした。 そこでスパイウェア専門のフリーソフトSpybotも使ってみましたが、tracking cookieのみがひっかかりました。 次にF-Secureをインストールしてシステムを監視してみたところ、 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\curb owns drv idle\Binblah.exe というソフトがIEに関してシステム変更しようとしているという警告が表示されました。 これがウィルスの根源かと思いグーグルなどで検索してみましたが何もひっかかりません。 頼みのF-Secureは、警告で危険性が高いマルウェアでリスク99%のソフトだと言いながら対策は「何もしなくてかまいません」としか言わないし、ほとほと困っています。 どなたか対処法だとお分かりでしたらご教授くださいませんでしょうか?

  • 定時になるとマイコンピュータが勝手に起動して困っています。

    午前零時にマイコンピュータが勝手に起動してしまうのですが、立ち上がらないようにするにはどのように設定すればよいのでしょうか?OSはXPでSP2にしてます。PCはノートでNECのLavie CシリーズのLC500です。タスクにはノートン社のウイルス対策ソフトのみが設定されてます。spybotでスパイウェアの検索もしました。なぜ立ち上がるのか原因だけでも知りたいです。お願いします。

  • 勝手に知らないウィンドウが開く

    20日ほど前から、インターネットを開いたときや、ネットサーフィンをしているときなど、知らないウィンドウが勝手に表示されます。 spybotなどでスパイウェアか調べましたが、何も表示されず症状は残ったままです;; かならず開くわけではなく、一日に頻繁にひらくときもあれば、1日に1回も開くときがないこともあります。 ウィンドウは、4種類くらいでてきますがどこも同じところだと思います。 http://passion.com/go/page/gallery_landing_page&ip=auto&pg=1&pid=p388424 ↑と同じようなウィンドウがでてきます。 消去法、回答まってます^^;

  • ウィンドウが勝手に切り替わる

    同時にメーラーとブラウザを立ち上げている時の事です。 Outlook ExpressとIEを使用しています。 IEを見ていて何も操作はしないのに、勝手にメーラーにウィンドウが変わってしまいます。 何故このような事が起こるのかわかりません。 ウイルス?遠隔操作?と思い心配になって質問させていただきました。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • Windows XP でOutlook Express6を使用している

    Windows XP でOutlook Express6を使用しているものです。 「空きディスク領域を増やすために Outlook Express はメッセージの最適化をすることができます」というメッセージ後、OKを押下して最適化しても、Outlook Express起動時に毎回メッセージが出てきてしまいます。 起動100回毎に出てくるという話はネットに出てましたが、毎回でてくるのを防ぐ方法はありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • ウィンドウが・・・勝手に閉じます!

    通常のインターネットは問題なく見ていられるのに、 hotmailにサインインしようとすると勝手にウインドウが 閉じてしまいます(;;)ちなみにメッセンジャーは開け るので、そこから受信トレイに行こうとしてもダメです。 ウイルスかな・・・と思いつつウイルスの駆除の方法を 検索し、そのサイトにアクセスしようとしても・・・ 勝手に閉じてしまいます。 また、おかしくなってからWindowsを起動する時に 訳のわからないファイルが勝手にひらかれたり、 エラーメッセージがいっぱい出ます。 OKをクリックしていくと通常通りに起動を続けてくれます。 どうしたらよいでしょうか???

  • アウトルックエクスプレスが勝手に立ち上がります・・・

    いつもお世話になっております. 友人が困っているので,教えてください. Windows2000のノートPCを使用しているのですが,勝手にOutlookエクスプレスが立ち上がって,こまっているのです. 発生タイミングは,不定期です. PCを使用しているときに立ち上がる場合もあれば,席を離れている時に,立ち上がる時もあるそうです. ウイルスだと危険なので,ウイルス対策ソフト(最新パターンファイル)で検索を行いましたが,問題ありませんでした. 普段,別のメールソフトを使用しているので.アウトルックエクスプレスは,未設定の状態です. 解決の糸口だけでも結構ですので,教えていただければと思います. よろしくお願い致します.

  • PCが勝手にネット接続(mail.ballzout.info)したがります。

    Windows 2000をAirH"でインターネットに使用しているのですが、OS起動時から「mail.ballzout.info」に勝手に接続(ダイアログが出る)しようとします。 いったいこれは何なのでしょうか? スパイウェアかと思い、Spybotをダウンロードしウィルススキャン?してみましたが、特に問題なしでした。

  • メール受信中にWINDOWSが再起動

    メール受信中にWINDOWSが再起動してしまいます。 対策はありますか? WINDOWS XP outlook express ウイルスソフトは avast4.7 です。

  • Search panel のチェックが勝手に付いてしまいます

    Internet ExplorerでYahooやgoogle、Wikipedia等にある検索を利用すると、 画面が右にずれて表示>エクスプローラバー>Search panelにチェックが勝手に付き、 画面が右にずれてしまいます。 その度にチェックを外すのですが、検索するとまたついてしまいます。 つい最近ウイルスセキュリティでウイルスが発見され、 Spybotでもスパイウェアが発見されて駆除しました これらは何か関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう