-PR-
解決済み

PCの電源が勝手に入ってしまいます

  • 困ってます
  • 質問No.99297
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 2ヶ月ほど前、会社で3台のデスクトップPCを購入しました。機種は
          富士通のFMV-DESKPOWER C6/86L
です。最近気がついたんですが、勝手に電源が入っていることが良くあります。しかも、3台とも。
 一日に何回も起きることもありますし、何日も起きないこともあります。
キーボードはワイヤレス(電源スゥィッチもついています)です。がチャンネルは設定しなおしています。
LANアダプタでネットワークに接続していますが、リモート起動の設定はPCには無いようです。
 不良品なのでしょうか、それともこちらの環境が悪いんでしょうか?

 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

過去ログにも、同じような質問がありますので確認してみてください。
お礼コメント
noname#942

gould09さん、アドバイスありがとうございます。

早速、URL拝見しました。とっても勉強になりました。
これで、上司と先輩に小言を言われなくて済みそうです。(3台は上司と先輩のPCなんです。)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-04 10:22:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

ごめんなさい。詳しくは無いのですが、私のパソコンも夕方になると電源が入っていることがたまにあったそうです。
私の場合は、モデムをつないでいるので、そこに通信(?)されたり何かしらそのモデムにつながったりすると、起動するらしいです。
情報システムの人に直してもらいました。意味が通じたでしょうか?
こんなこともあるという、ご参考までに。
補足コメント
noname#942

rumichinさんへ
何とか皆さんのおかげで解決できそうです。ポイントを差し上げられなくてたいへん申し訳無いんですが、同じくらい感謝してます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-04 10:24:09
お礼コメント
noname#942

 rumichinさん、早速のアドバイスありがとうございます。

 お気づきだとは思いますが、私もまったく詳しくありません(笑)。部署内の管理者の方が突然退社してしまい、なぜか私が管理者の末端に選ばれて以来四苦八苦の連続です。
 外からの信号のせいなんですね。LANアダプタのメーカーに聞いたほうが良いのかな?
投稿日時 - 2001-07-04 09:16:19


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

LANが怪しそうですね、最近のLANは Wake-On-LAN と言って、電源が切れていてもLANが繋がっていれば起動できるようになっています。
LANが繋がっている複数のパソコンを立ち上げる手間がかからない反面、質問のような問題も出てきます。
会社の3台にセットされているLANの自動立ち上げを行う部分が分れば、解決できそうですけど…

チョット見にくいですが、ココにWake-On-LANの簡単な説明が書いてあります。
お礼コメント
noname#942

aricさん、回答ありがとうございます。

 LANアダプタを取りつけた時に、Wake-On-LAN用のケーブルを取り付ける端子が、PC側に見つからなかったので、「Wake-On-LANの機能は無い」と勝手に思い込んでいましたが、BIOSの設定が「PCI PMEによるウェイクアップを使用する」になっていました。
 本物の管理者への道はまだ遠いようです・・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-04 10:18:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ