• 締切済み

パソコンの使い方

デスクトップパソコンは大本の電源コンセントの抜き差しは頻繁にしても問題ないのでしょうか

みんなの回答

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

電源回路にもスイッチがあるなら、それも切ってください。 待機電流流れてます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

コンセントはいつも挿しておく方がいいでしょう。長期間抜いておくとマザーボード上の電池が消耗してしますことがあります。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.3

きちんと”終了して”使ってない(電源OFF)の時は、 コンセント抜いて構いません。 それが、頻繁であろうと問題は無いです。 ただ、終了していない”休止状態やスタンバイ”の時には、 抜かないでください。 ファイル破損の原因になります。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

節電目的ならばスイッチつきコンセントのほうが簡単でコード等が痛みませんよ。 私のそう頻繁という訳ではありませんが、OSの入っているHDDを入れ替えて他のOSを試す時には念の為電源のスイッチを切ってからやっています。 特に不具合はありませんしノートタイプではACアダプターということもあり毎回抜くようにしています。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

PCがシャットダウンされている状態で、でしたら頻繁の頻度にもよりますがそれほど問題ありません。 PCが動作中にコンセントを抜くのは物理的にも論理的にもダメ

関連するQ&A

  • デスクトップパソコン

    デスクトップパソコンですが、 節電のために電源を切ってからコンセント抜く人いますか? なんでかと言うと私のデスクトップパソコンは電源を切ってもUSBでつながったスピーカーだけはランプが点いているんです。 ということは電気がUSBからきてるってことなんで、パソコンの使用が終わったらコンセントから抜くようにしています。

  • パソコンをコンセントにつなぐと火花が出ます。

    パソコンをコンセントにつなぐと火花が出ます。 先日、dellのstudio xps 8100を買いました。 このパソコンをコンセントにつなぐと 毎回、パチッと火花が出ます。 そのため、プラグが少し黒く焦げてしまいます。 プラグの抜き差しをしなければ問題なく使えています。 安全のため、今、スイッチタップを使ってつなげています。 おそらく、内部の電源(Liteon製 PS-6351)が原因だと思います。 コードやコンセントは問題ないことは確認しています。 studio xps 8100ではどれも起こることなのでしょうか? それとも私のstudio xps 8100が異常なのでしょうか? 返答お願いします。

  • パソコンの電源が勝手に入って、Windowsが立ち上がっていることがあります。

    自分ではないのですが、たまに、誰もいじっていないはずのパソコンの電源が入って、Windowsが立ち上がっていることがあるそうです。 なにが原因なのでしょうか? お暇なとき、判れば教えてください。 富士通FMVデスクトップを使っている人で、通信はISDNの無線を利用しているそうです。 よくわからないので、OSも書いておきますが、WindowsME 大元の電源(コンセント)は、差しっぱなしです。 (終了は通常の終了する、で終了しているそうです)

  • PCの電源が寒くなるとなかなか入りません・・・・

    3年前購入の外国製?(激安パソコンで、組み立ててもらった商品)デスクトップなんですが、昨年辺りから、冬寒い朝になかなか電源スイッチを押しても電源が入りません。コンセントを抜いたり入れたりしているとONになります。また暖房を入れて室内が暖かくなると入ります。しかし次第になかなか入らなくなりました。 でも夏になると問題なく使えます。特に真夏は一発で電源が入ります。 そしてまた寒くなりました。次第に電源が入りづらくなりました。コンセント抜き差しを40回ほど行なうと入ります。 多分、今後はもっと入りづらくなるでしょう。 電源が一度入ってしまえば問題なく使えます。 だなたか詳しい方、治し方教えてください。出来れば自分で治したいので・・・・

  • パソコンの電源について

    僕はパソコンの電源アダプターを、4つ穴が開いている延長コードに指しているんですが、待機電力をカットできるように、抜き差しではなくポチポチボタンで押すやつなので、パソコンの電源を切ったときは(シャットダウンしたとき)、ついでにボタンを押して根元の電源まで切るようにしていました。 この根元の電源の抜き差し(待機電力をカットするため)パソコン自体にとってあまりよくないことなんでしょうか? ちなみに、デスクトップはDELLのE520をつかっています。

  • パソコンが開かない

    winXPなのですが、パソコンの電源を入れても電源は付いているのですが、 画面に何も映らないのです。 どうしてでしょうか。コンセントを抜いたりとしていますが、それでも映りません。 デスクトップに作った文書などがあるので見ることも出来ません どうすればいいのでしょう。 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • デスクトップパソコンの節電について!

    デスクトップパソコンを使っています。節電の為、使わないときには、電源コードを、コンセントからぬいておこうと思います。内蔵時計には問題が無いでしょうか?ご指導御願いします!!

  • 突然パソコンの電源がつかなくなりました

    突然パソコンの電源がつかなくなりました 昨日の夜までは使えていたのですが…… 電源を入れようとしても うんともすんともいわず… コンセントは蛸足ですが きちんとささってますし 同じ蛸足にコンセントをさしている モニターの電源ははいるのですが… あまり機械には詳しくないので、 簡単に教えていただけるとうれしいです PCはデスクトップです DELL Dimension 4500Cを使用しています 急いでいるので 早めに回答いただけると うれしいです

  • パソコンの電源が落ちる

    音楽を取り込み中にパソコンの電源が突然落ちました。 コンセントはしっかり繋がっており、部屋のブレーカーの異常も認められませんし、以後電源ボタンを押しても入りません。 パソコンはデスクトップ型です。 原因が分かる方おられたらよろしくお願いします。

  • ◎ノートパソコンが欲しいのですが?

    ◎現在、デスクトップのパソコンにYahooBBでインターネットを楽しんでいます。しかし最近、寝室や外出先でインターネットをしたい。と思うようになりました。  中古のノートパソコンを買おうかと、思っていますが、電源コンセントにつなげば、インターネットが出来るパソコンが有ると、何かで聞きました。 どのような、ノートパソコンを購入すれば、電源コンセントから、インターネットが楽しめるのでしょうか? どうか、手軽にインターネットを楽しめる方法を、お教えいただきたく思います。