• 締切済み

パソコンの使い方

デスクトップパソコンは大本の電源コンセントの抜き差しは頻繁にしても問題ないのでしょうか

みんなの回答

• neko-ten
回答No.5

電源回路にもスイッチがあるなら、それも切ってください。 待機電流流れてます。

• alien5
回答No.4

コンセントはいつも挿しておく方がいいでしょう。長期間抜いておくとマザーボード上の電池が消耗してしますことがあります。

• nakayan57
回答No.3

きちんと”終了して”使ってない(電源OFF)の時は、 コンセント抜いて構いません。 それが、頻繁であろうと問題は無いです。 ただ、終了していない”休止状態やスタンバイ”の時には、 抜かないでください。 ファイル破損の原因になります。

• ji-tyan
回答No.2

節電目的ならばスイッチつきコンセントのほうが簡単でコード等が痛みませんよ。 私のそう頻繁という訳ではありませんが、OSの入っているHDDを入れ替えて他のOSを試す時には念の為電源のスイッチを切ってからやっています。 特に不具合はありませんしノートタイプではACアダプターということもあり毎回抜くようにしています。

• URD
回答No.1

PCがシャットダウンされている状態で、でしたら頻繁の頻度にもよりますがそれほど問題ありません。 PCが動作中にコンセントを抜くのは物理的にも論理的にもダメ