• ベストアンサー

パソコンが開かない

winXPなのですが、パソコンの電源を入れても電源は付いているのですが、 画面に何も映らないのです。 どうしてでしょうか。コンセントを抜いたりとしていますが、それでも映りません。 デスクトップに作った文書などがあるので見ることも出来ません どうすればいいのでしょう。 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.3

モニターの故障カモと考えて別の健全なモニターにつないでみる これで映らないならPC側の故障なので HDD引っこ抜いて別PCにつないで必要なデータを救い上げる 今日の回答者はいきなりリカバリーを勧める程の冷酷者ぞろいだな。

moumama
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 もう1台のモニターにつなげましたらきちんと映りました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#163532
noname#163532
回答No.6

症状からしてHDDを交換してリカバリーして見ると良いです。 これで直ればHDDの故障という事ですから。 外したHDDは外付けケースに収めてUSBで繋げて使うと良いです。

moumama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。モニターの故障だったようで、リカバリーだけはしたくなかったので 新しいモニターを購入いたしました。

• foomufoomu
回答No.5

パソコン本体は動いていますか? 電源ランプがついて、ハードディスクがカチャカチャ動いて。。。という状況なら、モニターか、ケーブルか、ビデオカードの故障でしょう。 なお、本体が動いているなら、終了するときは、動きが止まるまで待って、スタートキー(ウィンドゥズマークのキー)、Uキー、Uキー と、ゆっくり押してください。けっして電源長押しは、しないように。

moumama
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 ハードディスクはカチャカチャ動いておりました。 有難うございました。

• ekayim
回答No.4

回答No.3様の補足です、PC型番が記述されていないので参考までに。 PCからHDDを取り外し他のPCへUSBケーブル(IDE→USB、又はS-ATA→USB変換ケーブル)で接続し、データを救済する。 下記URLは参考ですが、HDDの種類はマニュアルかメーカサイトで確認されてください。 http://www.yodobashi.com/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%BC-UD-303SM-35-25-525-IDE-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-USB2-0/pd/100000001000649080/ データ救済後リカバリを実行、回復しなければハード的な故障(ディスプレイ・モニタ、メモリ、CPU、電源ユニット、マザーボード)が推測されます。 マザーボードの故障となると5万以上はかかると思います。

• Turbo415
回答No.2

よくあるのは、ディスプレーの電源が入っていないとか、ディスプレーは電源が入っているけど画面が一番暗くなっているっていうことがあります。もしかするとディスプレーのコードが抜けていたり緩んでいることも考えられます。 最初から全く何も出ない場合はそんな感じが多いです。 それでもダメならリカバリーです。買ったときに戻すので、デスクトップにある文章などは消えますし、バックアップが無いとデータも消えますが。 Cドライブ以外にデータがあるならそれは助かる可能性が高いです。 参考までに

moumama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます

• aokii
回答No.1

コンセントを抜いたりしたのが原因でしょう。 OSの再インストールをお勧めします。

moumama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。でも、なんとかして再インストールだけは避けたいのです。