• ベストアンサー
  • 困ってます

旅行から帰るとパソコンの画面が真っ暗に。。。

  • 質問No.4676487
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 58% (14/24)

昨日まで五日間旅行に行っていたのですが、
今日電源を入れてみるとデスクトップパソコンの画面が真っ暗に
なっていました。真っ暗といっても、かすかにデスクトップの画面は見えていています。ディスプレイの部分に明るさの調整ボタンがついていて、それを押してみるとちゃんと明るさ調整できるのですが、明るさ100%が最初の暗い状態なのであとは調節といっても更に画面が暗くなるだけです。

現状:
・パソコンの画面が暗い 
・暗いがうっすらと画面は見える
・立ち上げるときに出てくるwindowsのロゴがいつもより上の方に出てくる(立ち上げるときも暗いのでこれはあまり確かじゃありませんが。)

思い当たる原因:
・5日間パソコンに触っていなかったから
・旅行にでるので、主電源のコンセントを抜いて、画面の電源も消しておいた
・ついさっき父がインターネットの線をいじってからおかしくなったのでそれが原因?
・寿命(買ってから5、6年はたっています)

思い当たる原因が結構あるので、不安でしょうがないです。
何か少しでも原因や問題が分かれば助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1010/1877)

液晶モニタであれば、バックライトが切れただけだと思います
バックライトの交換修理になると思いますが、液晶モニタの値段もかなり下がっているので新しいものに買い換えたほうが幸せになれるかもしれません
お礼コメント
Chiakichi

お礼率 58% (14/24)

はい、皆さんの回答をみた後、すぐに買いに行きました!
値段もそんなに高くなかったので、
画面もキレイで大きくなって幸せです。笑
投稿日時:2009/02/01 12:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (705/2376)

パソコンとディスプレイを繋ぐケーブルがしっかり差し込まれているか確認する。
ディスプレイの調整ボタン「自動(auto)」モードがあれば、それを押してみる。

>・ついさっき父がインターネットの線をいじってからおかしくなったのでそれが原因?

このときに接触してケーブルが緩んだような気がしますけど。
何かの拍子で変な力を加えて接続部が損傷した、なんてこともありえますが…。

他にディスプレイに接続できるものがあれば、ディスプレイの破損かどうか確認できるんですけどね。
お礼コメント
Chiakichi

お礼率 58% (14/24)

迅速な対応ありがとうございました。
hiruminさんの提案通りケーブルを確認してみたのですが、
どこも異常ないようだったので結局新しいディスプレイを買うことで一件落着しました。回答どうもありがとうございました!
投稿日時:2009/02/01 12:31