• ベストアンサー

パソコンの電源が入りません

デスクトップのパソコンを使っているんですが、今日ケース内の掃除をするためコンセント等を全て抜きカバーを開けました。 掃除が終わり全て元に戻したんですが電源が入りません。 USBに無線LANを取り付けていてそこのランプは常に付いています。(今まではシャットダウンすれば消えていました) 掃除自体は初めてではないんですが電源が入らなくなるのは初めてです。 どんな原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

必ず何処かが抜けてます。間違いない! 掃除?、どこまでやったのか? メモリ、グラッフィックカードなども抜いた? 電源自体はONしてるようだ。 電源、マザー、HDDのタイプが判らないので推定だが、可能性が高いのは、 12V電源(黄黒) HDDの電源(黄赤黒) HDDのインタフェイス(オレンジまたは平らなケーブル) モニタケーブル モニタのスイッチ! 以上~~ォ

real28
質問者

お礼

ありがとうございました。 1日放置したらなぜか電源入りました…。

その他の回答 (6)

• hamapika
回答No.7

そんな場合て単純なミスが多いですよ。 電源スイッチがなんかの拍子に触れて切れてるなんて 事が多いですよ。落ち着いて電源スイッチを確認下さい。

real28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• O-Gon
回答No.6

とりあえず最小構成で起動してみてください。

real28
質問者

お礼

• trajaa
回答No.5

>掃除が終わり全て元に戻したんですが電源が入りません。 何処まで確認したか? 電源のファンは回る? CPUのファンは? 裏のマスター電源スイッチ入ってないなんてオチでは無いよね? ショートや破損の可能性に比べたら、どこかが外れているという方が何倍も可能性が高い。 もう一度カバーを開けて、一つ一つ確認すべし。

real28
質問者

お礼

real28
質問者

補足

もう一度点検してみましたが変わりませんでした。 その後電源を入れようとしたら本体前にある電源ランプとは別の赤いランプが一度だけ点滅しました。コンセントを差しなおすと最初の一度だけ点滅します。

• poti1234
回答No.4

え 全て元に戻した←ココが怪しい

real28
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tencyuu_te
回答No.2

古いマザーボードならもしかしてボタン電池切れかも、 1.CMOSクリアしてみる、 2.USB接続機器を外して起動させてみる、 3.ボタン電池のチェック できるだけ外部接続の物は外して起動させてみてください。

real28
質問者

お礼

回答No.1

静電気のせいでチップのどこかが故障したとか。 気づかぬうちに汗が落ちて、どこかがショートしたとか。 電源が全く入らないのはマザーボードの故障と思いますが。

real28
質問者

お礼