• 締切済み

パソコンの電源がたまに入らなくなる。

コンパック プレサリオ 3571を使っています。 ほぼ毎日電源を入れていますが、一年に1~2回電源が入らなくなります。 特に変わった事は何もしていません。 通常どおりに終了してコンセントの電源を切ります。 次にコンセントの電源を入れて立ち上げボタンを押せば通常に起動するのですが極稀に立ち上げボタンを押しても起動しません。 コンセントの接続確認やコンセント電源のスイッチを何度か入/切してみたり、いろいろ試してみましたが解決しません。 1時間ぐらいコンセントの電源を入れっぱなしにしておき、 再度立ち上げボタンを押すと正常に起動します。 最初の頃はあせりましたが、今ではコンセントの電源を入れてしばらく待てば立ち上げができるのでそうしています。 でも、やっぱり直ぐに使いたい時は不便です。 どうしてこのようなことがおきるのでしょうか? 直す方法はありますか?

みんなの回答

  • ryutai
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.3

電源周りはもちろん、下手すればマザーボード上のコンデンサが死んでる可能性もあります。うちのプレサリオ3574もそんな感じで死にました。

  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.2

こんにちは。 私も以前同じような現象で困っておりました。 いろいろと探ったところ、PCの電源ユニットが原因と分かりました。 私の場合は電源ユニットを交換するとこの現象は直りましたが、メーカー製PCの場合はこの方法は使えませんので、どうしても直したければメーカーのユーザーサポートしかないと思います。 お役に立てず申し訳ありません。

回答No.1

コンセントの電源があるということは電源タップを経由しているのでしょうかね? 電源タップなしで接続してみて、動作が変ならPC(もしくはPCとコンセントをつなぐケーブル)がおかしいのでしょう。もしそうなら、ケーブルを交換するとか・・。(アフターサービスを利用するのかな?) 電源タップが壊れているという可能性もあるので、もし複数コンセントがあるものなら別のコンセントに差し込んで使ってみる(説明がわかりにくいかも)というのも一つの手だと思います。もしくは電源タップを買い替えるとか。。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • パソコンの電源3回入切しないとマウス動かず

    2年前購入当初パソコン起動終了する前に電源を切ったためと思いますが電源入切3回しないと  マウスで画面の矢印がうごきません起動するのに3回スイッチ入切してます

  • 電源が落ちない、入らない

    通常に起動をさせてから、スタートメニューの終了でWINDOWSをシャトダウンさせようとするとOSはシャットダウンするのですが、電源ランプが消えません。電源ボタンを長押ししても無反応なので、コンセントを抜いて電源を落とします。再度コンセントを差し込んで、電源ボタンを押しても起動しません。しばらく経ってからやってみても起動しません。そこで、コンセントを抜いたまましばらく放置(3時間くらい?)してから再度コンセントを挿し、またしばらく放置(3時間くらい)したあと電源ボタンを押すと、何事も無かったように起動して、エラーも出ません。これはどういった症状なのでしょうか教えてください。 NEC MATE MA10T OS WINDOWS2000 PROFESSIONAL CPU PenIII 1G MEM 256MHz 改造箇所 メモリーの増設128→256MHz ちなみにメモリーは元の状態に戻しても症状は変わりません。

  • パソコンの電源入り

    NECのノートハソコン Winビスタを使っていますが、電源スチッチを押すと、電源ランプは点灯するのですが、パソコンは起動しません。一旦電源ボタンを長押しして電源を切り、再度、電源ボタンを押すと、NECロゴが出た後、「Winエラー回復処理」画面が出ます。その画面で「Winを通常起動する」を選ぶと、正常に立ち上がります。 どのようにしたら、正常化するでしょうか。

  • レコーダーの電源が切れない。

    BDZ-AT700について質問です。 視聴中、突然リモコン操作が出来なくなり、その際リセットボタンで逃れたのですが、 しばらくすると、勝手に電源が入るようになり、コンセントを抜くまで切ることが出来なくなりました。 簡単に直す方法はあるでしょうか。 今の症状は (1)リセットボタンを押すだけの場合 液晶部にウェルカムが出て、DVDのトレーがオープン状態となり 液晶部にプリーズウェイトが出たまま何にも反応しなくなる。 (2)リセットボタンを押した直後に、本体電源入切ボタンを押したまま再起動させた場合 液晶部にウェルカムが出た後、プリーズウェイトが出て、一旦電源が落ちる。 その後、再起動してトレーがオープンとなり、異常になる前に合わしていた テレビ番組が映る。 オートランが入っているDVDビデオは、再生される。 リモコンのどのボタンを押しても、トレーの開閉を行おうとするだけで、正常な動きをしない。 予約しておいた番組は、録画をしている模様。 いずれの場合も、本体及びリモコンの電源入切スイッチを押しても反応しない。 こんな状況です。 何か、ヒントがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 電源が入らない

    今日昼頃いきなり再起動、再起動後2分位でまた再起動。 その後一瞬電源が入るがすぐ切れる、その後電源を入れようとするが無反応 電源の入、切スイッチを切、入とすると一瞬電源が入り、その後同じく無反応 その繰り返しです。 電源、MB以外の故障であれば電源は入ってファン位は回りますよね? 電源かMBを疑ってるのですが アドバイスお願いします。 OSとかパーツ構成は関係ないと思うので省きます。 必要ですと記載しますが。

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの電源について

    東芝のノートパソコン、WindowsXPを約2年間使っています。 普段パソコンを起動する時(電源ボタンを押す前)に電源アダプタをコンセントに差し込み、パソコンを終了して画面が真っ暗になったら、電源アダプタをコンセントから抜くようにしています。 最近、気が付いたのですが、 パソコンを起動するとバッテリーの残容量が減っています。パソコンを終了する時は確かに100%なのですが、次にパソコンを起動する時は90%~97%程になっています。 つまり、 バッテリーの残容量100%→シャットダウン→パソコンが真っ暗になったのを確認してから電源アダプタを抜く→数時間後(3時間~30時間後)電源アダプタをコンセントに差しパソコンを起動→バッテリの残容量が 90%~97%程になっている→パソコンを使っている間に100%に充電(1分に1%くらいでしょうか) この繰り返しです。これって正常なのでしょうか?パソコンのバッテリーって、パソコンを起動していなくても減るものなのでしょうか?パソコンの電源が切れている時でも何らかの、ソフトらが動いているのでしょうか?

  • パソコンの電源が落とせません!

    初心者です!どなたか助けて下さい! 2、3日前からパソコンの電源が落とせなくなりました。 通常であれば、「スタート」ボタン→「Windowsの終了」→「終了」→「OK」と押下ししばらくすると「電源を切る準備が出来ました」と出てくるのですが、最後の「OK」を謳歌しても一瞬画面が暗めになるだけで、また「スタート」ボタン押下前の画面に戻ってしまいます。「ctrl+Alt+Delete」をやってもいつもの(?)デスクトップになってしまい、全然終われません。 何度も試し結局PCのスイッチをブチッと切ってしまう日々が続いています。 ナゼこんなことになったのでしょう? ちゃんと正常に終われる方法はありますか?ご存知の方、助けて下さい!

  • 電源ボタンで電源OFFにしたのち電源がはいらない

    MFC-J6570CDWを使用しています。電源ボタンで電源OFFにしたのち電源がはいらない。しばらくコンセントを抜いた後、コンセントを刺すと、電源を切断していますと表示され電源が切れます。次にしばらくしてから電源ボタンを押しながらコンセントを刺すと正常に起動します。 毎回このようになるのですが、どこか不具合があるのでしょうか。 通常は常時ONなので気になりませんが、何かで切れたとき、電源を切ったとき毎回電源ボタンを押しながらコンセントを指し直さないといけません。どこか故障していますか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンの電源が入らない(入りづらい)

    パソコンの電源ボタンを押しても、パソコンが起動しないことが多く、困っています。 電源ボタンを入れるとファンの回る音が一瞬するのですが、1秒もしないうちに 電源が落ちてしまいます。 何度も繰り返して電源を入れると、パソコンが正常に終了しなかったため通常モードで 起動するかセーフモードで起動するか正常に起動したところまで戻って起動するか、 選択する画面までいくのですが、どれかを選択してエンターを押した直後にまた電源が 落ちてしまいます。 上記のような状態を何回か繰り返すと、やっときちんと起動します。 起動後は途中で電源が落ちることもなく、操作にも問題がないので、電源そのものに 問題があるわけでもなさそうです。 なんどかウィルスチェックもしてみましたが、こちらも異常なしでした。 購入したのは3年ほど前、パソコン工房で購入したBTOパソコンです。 特に変なソフトを入れた記憶もなく、原因がわからず困っています。