• ベストアンサー

パソコンが起動しない。

sotecのmicro pc station 333 を使っているのですが、 プリンタをPCの電源をつけたまま、 差し込んだら固まってしまって、強制終了も 出来なくなったので、しょうがなくコンセントを 抜いたのですが、その後、コンセントを挿すといきなり スイッチも押してないのに電源がついてモニタに何もうつらない(信号が来ていない)状態が続き、スイッチを押しても、切れないので、しかたなくまたコンセントを抜いてという状態を、 繰り返しているのですが、実はこんなことが今までにも 何どかあって、そのうち抜いたり挿したりしているうちに、正常にスイッチを押したら起動する状態になって、 何事もなく使えていたのですが、今回だけはちょっと 復旧の見込みがないので、なぜそんなことになるのか、 原因だけどもわからいでしょうか?cmosのクリアや、 電源を押しっぱなしにして電源をおとしても、効果はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.4

#3です。 失礼しました。 過去の復旧していたケースを読み違えました。 CMOSクリアでもダメなら、修理ではないですか? そこから先、ご自分で出来るなら、相談しないでしょうねぇ。。。 その前に、コンセントを脱いで、10分ほど放置してから、コンセントを入れて起動し直して下さい。

kiyume
質問者

お礼

コンセントを抜いて放置すると復旧するというのは、 あるんですが、今回はちょっと無理なようで。 でも他に手もないので1週間くらいそのまま放置しておこうと思います。

その他の回答 (5)

• izumokun
回答No.6

No.1です。HAL007さん、私の意見を理解してくださり、ありがとうございました。「能がない」とまで言われて、かなり傷ついていたんです。  それにしても、SOTECに関しては不可解な問題が本当に多いんですよね。それで、泣き目に遭っておられる方が沢山いるんです。サポートも最悪みたいだし。  だから、SOTECは自作できる人が、難解なものにチャレンジするためのマシーン、と思ってました。そういうことで、中級者のkiyumeさんが困っているぐらいだから、一般ユーザーには絶対に勧められませんね。

kiyume
質問者

お礼

そうですね。sotecは確かにトラブルの多いメーカーだと思います。買ってからまる4年いろいろと、トラブルもありましたが、まあ、それも良かったと思います、どっちにしろ三月頃には自作してパソコン組み直そうと思っていたので。

• HAL007
回答No.5

質問を読んで首を傾げるばかりです。何故そんな事がおこるの!! 症状からしてスイッチの異常です。PCの自作コーナーに行けば 単品のスイッチが売ってますから交換してはと回答しようとしましたが #1の方の回答を見たらなるほど・・・・ 以前から不可解な質問が多いのはこのメーカーがダントツだった様に 思います。自作派の私にしてみれば、だからメーカー品はいやなんだよ なぁーと思ってしまいました。

• bakeratta
回答No.3

プロフに書かれているように、中級者ならまず何をするべきか、判りそうな気もしますが? 何度も、起動中(フリーズ中)に、コンセントを抜き差ししているのであれば、FDでMS-DOS起動(もしくはOSのCD_ROMでもOK)して、無事起動することと、HDDに損傷がないか、スキャンディスク(クラスタレベルチェックまで)を行うべきでは? 問題なければ、OSのクリアインストールでもしましょう。

kiyume
質問者

補足

回答ありがとうございます。OSの起動がフリーズしているんじゃなくて、BIOS自体が始まらないので、フロッピーもCDも無理なんです。こういうと、マザーが壊れてるといわれることがほとんどなのですが、今まで、同じ状態から一日ぐらい置いておくと訳もなく、何度も立ち直ってますので、壊れてないことに期待したいのですが。

• makotoky
回答No.2

ソーテックだからというのも能が無いので。 私の場合子供用に自作のタワーマシンがよく電源が切れなかったりします。         原因は、ホコリです。 ふたを開けてあちこち掃除機の弱でホコリをつい取ってあげればご機嫌を回復します。  このときは当然 電源OF メモリー等静電気に注意してください。  結構いたるところにホコリがたまり 静電をしたり さまざま悪さをするようで。ご参考に    

• izumokun
回答No.1

原因ですか?  答えはSOTECだからです。  参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm