• ベストアンサー

パソコンが起動しない。

sotecのmicro pc station 333 を使っているのですが、 プリンタをPCの電源をつけたまま、 差し込んだら固まってしまって、強制終了も 出来なくなったので、しょうがなくコンセントを 抜いたのですが、その後、コンセントを挿すといきなり スイッチも押してないのに電源がついてモニタに何もうつらない(信号が来ていない)状態が続き、スイッチを押しても、切れないので、しかたなくまたコンセントを抜いてという状態を、 繰り返しているのですが、実はこんなことが今までにも 何どかあって、そのうち抜いたり挿したりしているうちに、正常にスイッチを押したら起動する状態になって、 何事もなく使えていたのですが、今回だけはちょっと 復旧の見込みがないので、なぜそんなことになるのか、 原因だけどもわからいでしょうか?cmosのクリアや、 電源を押しっぱなしにして電源をおとしても、効果はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.4

#3です。 失礼しました。 過去の復旧していたケースを読み違えました。 CMOSクリアでもダメなら、修理ではないですか? そこから先、ご自分で出来るなら、相談しないでしょうねぇ。。。 その前に、コンセントを脱いで、10分ほど放置してから、コンセントを入れて起動し直して下さい。

kiyume
質問者

お礼

コンセントを抜いて放置すると復旧するというのは、 あるんですが、今回はちょっと無理なようで。 でも他に手もないので1週間くらいそのまま放置しておこうと思います。

その他の回答 (5)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

 No.1です。HAL007さん、私の意見を理解してくださり、ありがとうございました。「能がない」とまで言われて、かなり傷ついていたんです。  それにしても、SOTECに関しては不可解な問題が本当に多いんですよね。それで、泣き目に遭っておられる方が沢山いるんです。サポートも最悪みたいだし。  だから、SOTECは自作できる人が、難解なものにチャレンジするためのマシーン、と思ってました。そういうことで、中級者のkiyumeさんが困っているぐらいだから、一般ユーザーには絶対に勧められませんね。

kiyume
質問者

お礼

そうですね。sotecは確かにトラブルの多いメーカーだと思います。買ってからまる4年いろいろと、トラブルもありましたが、まあ、それも良かったと思います、どっちにしろ三月頃には自作してパソコン組み直そうと思っていたので。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

質問を読んで首を傾げるばかりです。何故そんな事がおこるの!! 症状からしてスイッチの異常です。PCの自作コーナーに行けば 単品のスイッチが売ってますから交換してはと回答しようとしましたが #1の方の回答を見たらなるほど・・・・ 以前から不可解な質問が多いのはこのメーカーがダントツだった様に 思います。自作派の私にしてみれば、だからメーカー品はいやなんだよ なぁーと思ってしまいました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

プロフに書かれているように、中級者ならまず何をするべきか、判りそうな気もしますが? 何度も、起動中(フリーズ中)に、コンセントを抜き差ししているのであれば、FDでMS-DOS起動(もしくはOSのCD_ROMでもOK)して、無事起動することと、HDDに損傷がないか、スキャンディスク(クラスタレベルチェックまで)を行うべきでは? 問題なければ、OSのクリアインストールでもしましょう。

kiyume
質問者

補足

回答ありがとうございます。OSの起動がフリーズしているんじゃなくて、BIOS自体が始まらないので、フロッピーもCDも無理なんです。こういうと、マザーが壊れてるといわれることがほとんどなのですが、今まで、同じ状態から一日ぐらい置いておくと訳もなく、何度も立ち直ってますので、壊れてないことに期待したいのですが。

  • makotoky
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.2

ソーテックだからというのも能が無いので。 私の場合子供用に自作のタワーマシンがよく電源が切れなかったりします。         原因は、ホコリです。 ふたを開けてあちこち掃除機の弱でホコリをつい取ってあげればご機嫌を回復します。  このときは当然 電源OF メモリー等静電気に注意してください。  結構いたるところにホコリがたまり 静電をしたり さまざま悪さをするようで。ご参考に    

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 原因ですか?  答えはSOTECだからです。  参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm

関連するQ&A

  • 起動しなくなったパソコンのHDDデータは復旧可能でしょうか?

    一昨日から、電源ボタンを押してもパソコンが起動しないので、コンセントを抜いて数時間置いてからコンセントを差し込んだら起動できていました。 しかし今日、コンセントに差し込んでも電源は入るのですが(ファンも回る,電源ランプがつかない)、起動しない状態になってしまいました。 液晶ディスプレイやコネクタに問題がないことは確認しました(今書き込んでるパソコンにモニタでつないでみましたが画面に何も映らない状態、信号が読み取れない状態でした)。 パソコン修理業者に問い合わせたところ、マザーボードなどのハードウェアが故障していると言われ、メーカーに電話してくださいと言われました。メーカーに電話しましたが全くつながらないのでこちらに質問させていただきました。 自分なりに調べまして、パソコン機種と症状は下記のURLの方と同様のようです。 http://aol.okwave.jp/qa3604584.html 機種はゲートウェイGT4012 OS:WindowsXPHome CPU:アスロンデュアルコア64×2 3800+ メモリ:1G HDD:200G ビデオカード:GeForce6100 一応CMOSクリアをしてみましたが、起動しませんでした。 この場合、HDDのデータとインストールしたものは復旧可能かどうか知りたいのですが、もし可能な場合は方法や解説URLなども教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が、スイッチボタンから起動しません。

     デスクトップのパソコンを使っています。起動中に電源が抜けてしまい、その後、スイッチを入れても起動しなくなってしまいました。CMOSクリアを行っても反応しません。  ところが、電源をつないだまま、CMOSクリアのためのジャンパを抜いて3本あるピンにカチャカチャ触れると起動しました。その後、2回同じことをしましたが、やはり起動し、普通にパソコンを使うことができます。  ネットで調べる限り、起動しない場合、電源ユニットかマザーボードの故障の可能性が大きいとありました。一度、起動すれば電源が切れることもなく動くということは、故障の原因としては、電源ユニットよりマザーボードと考えるべきでしょうか。あるいは、スイッチの部分の故障ということが考えられるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    acerのデスクトップパソコン aspire5201です。電源を入れてビープ音が鳴らずにファンだけが回っています。もちろん信号も出ません。Cmosをクリアして無事立ち上げることに成功しましたが、安定せずまた同じような症状に戻ります。マザーボードはエアーを吹き付けて埃を取り除いてあります。立ち上がると普通に使えるので、あきらめることができません。設定に問題がるとすれば教えていただきたいです。

  • パソコンをスムーズに起動出来ません。

    パソコンをスムーズに起動出来ません。 起動スイッチを押して、しばらくすると「ようこそ」の画面が出ます。正常な時は、1~2秒後に、次に進むのですが、2~3回に1回程度、次に進みません。いつまで待ってもそのままです。しかたなく、電源を切って再起動するしか有りません。すると、ソフトなどのテェックのために、15分程待つことになります。知らないうちに何処かをいじってしまったと思います。どうすれば良いのか、ご教示下さい。 パソコンは Sotec PC Station M260RW です。 osは、Windows XP home edition です。 よろしくお願い致します。

  • 電源を入れないのに起動しはじめます

    お願いします。 パソコンの電源コードをコンセントに挿しただけで、PC本体が起動し始め、3秒程で電源が切れ、その後はまったく電源が入りません。 コンセントを抜き、一晩置くと正常な操作で起動できます。 先日同じ質問をしまして、アドバイスを参考に、CMOSクリア、再インストール、電源ユニット交換をしましたが症状は変わりませんでした。 後はマザーボードと思われるんですが、どの部分をどの様に調べたら原因がはっきりわかるでしょうか。 それと、直せないにしても、この症状はどういう原因で起こるんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンは起動はしているのですがモニターに何も表示されません。

    一年前ほど前に作った自作PCなのですがある日突然モニターが映らなくなってしまいました。 電源を付けると起動はしてファンなどは動いているのですがモニターに信号が入力されていませんと出るだけで何も映らずbiosも起動しません。その後30秒ほどするとかってに電源が落ちます。 (電池交換やCMOSクリアは行いましたが駄目でした。) それととりあえず原因がわからなかったので予備の電源とM/Bを持っていたので交換して起動してみましたが同じ結果でした。 このような症状なのですが原因がわかりません。 なにかわかる人がいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    サブマシンとして利用している自作PC(windows2000+FedoraCore1)が起動しなくなってしまいました。 ネット中に過って電源コンセントを抜いてしまったためです その後起動してみるとBIOS画面、ブートローダ、Windowsのロゴが見えるところまではいくのですが、その後に黒い背景でエラー表示されて起動しませんでした 自分なりにエラーの表示指示に従い再起動を繰り返していたのですがうまくいきませんでした このエラー表示から情報を得ようとグーグルで検索してみると、なんでもそれはWindows最強最悪のエラーと紹介されていました 復旧は厳しくファイルの救出だけでも五割以下の確立らしいです そのエラーなんですが、今は名前を忘れてしまい思い出せません その後一度電源を切りもう一度立ち上げてみるとBIOS画面すら立ちあがらなくなってしまいました。電源は入るのですが、ディスプレイに信号は入らずずっと真っ暗です 復旧はあきらめてもう再インストールしようと思っているのですがCDからの起動も出来ないです 電源が入るがBIOSが起動しないという事は、HDDだけではなくマザーボード自体が壊れてしまったのでしょうか? 今、少し調べてみたのですがCMOSクリアというのをすれば直るのでしょうか? ハードの知識レベルも低いためどうしていいかわからず困っている状況です 皆さん、アドバイスを頂けないでしょうか?お願いします

  • 先日PCがフリーズしてしまい、強制終了したのですが、その後PCの電源が

    先日PCがフリーズしてしまい、強制終了したのですが、その後PCの電源が入らなくなってしまいました。 スイッチをいれると一瞬だけ電源ランプが光るのですが、すぐ消えてしまいます。 その後試しにPC内のホコリ取り、メモリの挿し直し、CMOSクリアをして、試しにボタン電池を変えてみたところ、PCの電源が入るようにはなったのですが、今度はスイッチを長押ししても消えず(キーボードにあるスイッチの方からでもダメでした)、電源自体は入っているけど画面には何も表示されない状態になってしまいました。HDDアクセスランプは点灯していません。ファンはまわっています。 結局コンセントを抜いて無理やり電源を切ったのですが、これはやはりMBの故障でしょうか。ちなみにもう一度コンセントを挿すとスイッチ類を押さなくても電源が入ります。 あと最悪HDD内のデータだけをぬこうとした場合、別PCに外付けHDDケースをつないでデータのバックアップをすることは可能でしょうか。壊れたPCはNEC製で使えるPCはBTOです。OSはどちらもXPです。 ご回答お願いします。

  • パソコンの異音のチェックについて

    3年前のSOTECのデスクトップ、Micro PC STATION 400b という機種ですが、 2日前から、電源ONの数秒後に「ぶ~ん」という異音がするようになりました。 ・毎回必ず、ということではありません。 ・OS(Win98)が立ち上がるのを待って、スタートから終了させて、再度電源ONすると  音はなくなります。しかし、OSが立ち上がる前に電源スイッチを押す強制終了ですと  再度電源ONしても異音はします。  (単なる再現性無さの偶然かもしれません) PCを開けてチェックしてみようと思うのですが、ファンの取り付け状態、HDDの取り 付け状態の他になにかチェックするところはありますか? また、推測原因等のアドバイス頂ければ幸いです。 PCIにSCSIボード、ISAにLANボード(これは今使っていません)とメモリーの増設を 1年以上前にしています。

  • パソコンが起動しません。 CMOSクリアとは、どのように行えば良いのでしょう?

    パソコンの電源を入れると「ビービビ」というブザーが鳴り、起動しません。 その前までは、通常起動、通常終了していました。 いろいろ検索して見た結果、CMOSクリアというのを試してみたいと思うのですが CMOSクリアとは、どのように行えば良いのでしょう? HP Pavilion dv6205 というノートpcなんですが メモリー用の裏蓋を開くと、REMOVEと書かれている場所が2箇所あります これ、なにか関係あるのでしょうか? pcの保障期間も切れており、HPサイトにもそれらしき情報がないもので どなたか、教えていただけませんか? よろしくお願いします!