• ベストアンサー

パソコンが起動しない

acerのデスクトップパソコン aspire5201です。電源を入れてビープ音が鳴らずにファンだけが回っています。もちろん信号も出ません。Cmosをクリアして無事立ち上げることに成功しましたが、安定せずまた同じような症状に戻ります。マザーボードはエアーを吹き付けて埃を取り除いてあります。立ち上がると普通に使えるので、あきらめることができません。設定に問題がるとすれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.2

マザーボード上にあるバックアップのボタン電池切れな気がします。 100円ショップでも売っているので、交換してみて下さい。 殆どはCR-2032というタイプのボタン電池です。

heiso
質問者

お礼

ボタン電池の交換でよみがえりました。大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>設定に問題がるとすれば教えていただきたいです。 設定の問題ではなくてハードのエラーでしょう。マザー、電源に異常有りだと思います。修理に出した方が賢明。

heiso
質問者

お礼

マザーを疑っています。ここから脱出された方がおられたらと思ったのですがやはりむりなようですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作パソコン起動時にビープ音が鳴り続け起動しない

    AMI BIOSの自作パソコンを所有しております。 先日、Windows7使用中に突然画面が消え、ディスプレイの信号入力が途絶えました。操作のしようがなくなったため、電源を強制OFFにし再起動を行いました。 すると、約2-3秒のビープ音が繰り返し鳴り続け、全く起動しなくなりました。 ビープ音は回数無制限に鳴り続けている状態です。 日をおいて起動したら2-3回Windows7の起動に成功したものの、それ以外はビープ音・起動不可となっています。 マザーボードへの通電は確認できていること、CMOSクリア(電池を外し、ショートによるCMOSクリア)を実施したこと、メモリやCPUの着脱、再インストールはしたものの改善されていません。 気になることとして、当現象が発生する少し前にケース内のホコリ掃除やCPUグリスの塗り替えなどを行ったあと、ケース内の電源コネクタやCPUファンなど再接続し起動したところ、ケースのファン(リア側)が動かなくなったことです。時々、フロントファンも動いていないことがあります。 以上から、電源ユニットやビデオカードの不具合などを疑っていますが、新品購入前にアドバイスをいただけると幸いです。

  • パソコンが起動できません

    パソコンの電源SWを押しても、モニターもつかず、ピッピッというビープ音も鳴らず、ファン類だけが回っている状態です。最近まで、何回かに1回の割合で、起動していたんですが、全く起動しなくなりました。以下のことは、試して見ました。 ・電源の新品交換 ・CMOSクリア(ジャンパピン、電池交換) M/Bのコンデンサを見たんですが、膨らんだりしている様な感じはないと思います。原因が解らず困っています。

  • 電源は入りますが起動しません。よろしくお願いします

    サブのPCで書き込みします OS WinXP SP2 マザーボード  ASUS A7V600 グラフィックボード Leadtek winfast A360 TDH(128MB) の自作機を使用しています 昨日あたりから動作が不安定で 起動中突然落ちるようになり 今日起動しようとしたら ビープ音(ビー ビーと長音が続く)が鳴り 起動しませんでした CMOSクリアなどをしましたが 直りませんでした (CMOSクリア時、1度ジャンパーピンを戻さず 電源を入れてしまいました) 現在は電源は入るものの(CPUファンは回ります) 画面が真っ暗でビープ音も鳴りません この状態から復帰するには どうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が、スイッチボタンから起動しません。

     デスクトップのパソコンを使っています。起動中に電源が抜けてしまい、その後、スイッチを入れても起動しなくなってしまいました。CMOSクリアを行っても反応しません。  ところが、電源をつないだまま、CMOSクリアのためのジャンパを抜いて3本あるピンにカチャカチャ触れると起動しました。その後、2回同じことをしましたが、やはり起動し、普通にパソコンを使うことができます。  ネットで調べる限り、起動しない場合、電源ユニットかマザーボードの故障の可能性が大きいとありました。一度、起動すれば電源が切れることもなく動くということは、故障の原因としては、電源ユニットよりマザーボードと考えるべきでしょうか。あるいは、スイッチの部分の故障ということが考えられるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。どうすればよいでしょうか?

    いろいろと調べてみたのですが、どうしても解決できないため質問します。 どうかご協力ください。 クレバリーで購入して4年ほど使用したデスクトップPCが、起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと電源ランプが点灯してファンは回りますが、その時点でまったく反応しなくなります。 ディスプレイには何も表示されません。 正常に動作していることを示すマザーボードの「ピッ」という音もしません。 起動しなくなったきっかけは、正常に動作しているときの前兆のないフリーズでした。 アクセスランプが消灯し、マウスやキーボードが反応せず強制終了したところ、前記の通り起動しなくなりました。 このフリーズは以前にも何度か見られた症状です。その際も同様に起動しなくなりましたが、しばらく時間がたつのを待って電源ボタンを押すと無事起動したため、とくに問題にしませんでした。 CMOSクリアをしてみましたが、変化ありません。 ビデオカードを取り外して電源ボタンを押してみましたが、反応はありません。 メモリを抜き差ししましたが、変化ありません。 構成は下記の通りです。どなたかお助けください。 OS:Windows 7 グラフィックボード:GeForce 7600 GT マザーボード:P5B CPU:Core 2 Duo

  • PCが起動しない(BIOSも起動不可)

    PCが不調で、OSの入れ直し等を試していたのですがついに動かなくなってしまいました。 以下に自分で試した行為を書きます。 ・PC内の清掃 ・電源、グラボ、マザーボード、CPU、メモリのみを繋いで電源ON ファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。(ビープ音、モニタ表示共に無し) また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 メモリは合計4枚ありますが、1枚のみ装着しました。 4枚全て入れ替えて試しましたが、起動不可でした。スロットも替えて試しました。 ・電源、グラボ、マザーボード、CPUのみを繋いで電源ON ファン回転、「ピー・ピー・ピー、ピー・ピー・ピー」と3連続したビープ音が繰り返し鳴る。 モニタには何も表示されない。(ビープ音はメモリが装着されていない警告?) ・電源、マザーボード、CPU、メモリのみ繋いで電源ON 上記と同様にファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。 また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 こちらもビープ音は無し。グラボを付けて無いので画面表示は確認不可です。 ・CMOSクリア 説明書通りにクリアしてみた後、上記2パターンで起動してみましたが変化無し。 【PC構成】 i7-860、GTX560Ti、ASROCK P55DE3、オウルテック 720W、メモリ2G×4 どこの故障が疑われるでしょうか?解決策や試した方が良い事がありましたらご教示下さい。 同じパーツを探してみましたが規格が古く発売終了しており困っております。 マザーボードの故障であれば、CPUも一緒に変えようかと思っています。

  • 正常にwindowsが起動しません。

    ACERのデスクトップを使っているのですが、 電源をつけてもwindowsが正常に起動しなくて困っています。自分はまったくくわしくないので、、どなたか分かりやすく教えてくれませんか?? どのような状態かというと (1)電源をつける     ↓ (2)ACERというメーカー名が出る。(ここまでは普通)     ↓ (3)いきなりピッーという電子音とともに真っ黒の画面に CMOS Checksum Bad CMOS Date/Time Not Set Press F1 to Run SETUP と出る。     ↓ (4)F1を押すが、英語でまったくなにをしていいかわからず。      このようなことが起動するたびに必ず起こり困っています。。 文章からして、CMOSというのをなにかSETするのですか? まったくわかりません・・・ ちなみに問題の起こっているPCは↓ Acer Aspire M5620 CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo E800 メモリ(RAM) 4.00GB windows Vista Home Premium 電源をつけて普通に起動できるように戻す方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • パソコンが起動しない

    先日、オンラインゲームの起動とTVキャブチャーの起動を同時にしたところパソコンがフリーズしました。強制終了後、再起動に一度失敗し、2回目で起動しました。しかし数分後フリーズ。しばらく掃除をしていなかったこともあり、CPUファン周りの掃除をして、起動成功。そして寝る時に電源を落とし、翌日から起動できません。 <状態> 電源を入れるとCPUファンと吸気ファンが回りますが、電源ランプとHDDランプは点きません。それとBIOSが起動しません。HDDは作動しているようです。 他の質問を見てCMOSのリセット、メモリを1枚ずつでチェック、CPUの交換、電源の交換をしましたが動きません。正直、マザーボードだと思いますが、もし他の可能性かあればと思い質問しました。悪あがきです。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします

  • PCの電源がすぐに切れてしまう

    以前からちょくちょくあったのですが、最近毎回なので質問させていただきます。 PCの電源を入れるとファン類は回っているのですがビープ音がならず HDDのアクセスランプも付かず12~13秒で電源が切れ、 また電源が付きということを繰り返します。 CMOSクリアをやってみたところ最初はちゃんと付くのですが 電源を切ってしまうとまた同じ状況になってしまいます。 現在はCMOSクリア後でとりあえず起動しているのですが 電源を切るとまた付かなくなるのではと思い電源が切れません。 どうすれば正常になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • N1565/AAWのマウスを紛失した場合、再購入する方法について説明します。
  • N1565/AAWのマウスを紛失した際、購入方法や代替品についての情報をまとめました。
  • N1565/AAWのマウスを紛失した場合、NEC 121wareの周辺機器の販売ページで購入できます。
回答を見る