• ベストアンサー

電源が切れない!んです。

Windows98をDynabookのノート型PCで使っています。 ある日消したはずのパソコンに夜中に電源が入って、消しても消しても立ち上がります。切れないというのか、すべて正常に終了して切れてから、すぐピピッと電源が入ります。連続で切れないときもあるし、2日から1週間ぐらい切れていて突然電源が入るという状態でした。最近は連続して電源が入ります。ISDNを使っていますので、おおもとのスイッチを切ることができず、バッテリーをはずして切っている状態です。 実はこの1ヶ月半ほど前に落雷があり、故障したTAを買い換えました。関係があるのでしょうか?その後1ヶ月半は異常はありませんでした。 基本的なことがあまりわかっていないと思いますが、詳しい方、教えてください。

  • plain
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もイイヤマで2台経験があります。突然夜中に枕元で起動するとびっくりしますね!たしかbuminさんのようにPower Management Setupをいじりました。詳しくは質問者の機種がわからないので、下記サイトで解決できるかもしれません。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/index_j.htm

その他の回答 (4)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.4

#1の参考URLに詳しく書かれていますが、 マザーボードの型番によって、多少違いがあります Power Management Setupのところを見てください おわかりにならなければ、M/Bの型番を補足してください

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275661
plain
質問者

補足

型番ですが、DynaBook(型番:PA-DB60P4DA2)と本体に書いてあります。わかりますか?お願いします。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

#1です wake up lan ではなくてwake on lan でした あ~~羞ずかし(^^ゞ

plain
質問者

お礼

最初から参考URLでわかるようにしてくださっていたんですね。ちゃんと見てなくて失礼しました。やってみましたが、私のPCはPower Management Setupという表示は出てきません。[C],[F],[B],[D]の選択を聞いてきました。Wake on Lanまで行き着きません。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ノートPCでは少ないのですがLANポートに信号が来たらPCを起動するリモート・ウェイク・アップ機能対応(ウェイク On LAN)とか、 留守番電話機能がONになっているとか、 これでしたらPCをTA(もしくはダイアルアップルーター)から外して電源をOFFにしてみれば関連が判りますし。

plain
質問者

お礼

ありがとうございます。留守番電話機能やTAとの関係ではなさそうです。もう少しいろいろやってみます。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

設定がWAKE UP LANになっているのだと思います

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275661
plain
質問者

補足

すぐの回答ありがとうございます。 他の質問者の回答にもよく出てくるWAKE UP LANの設定ですが、どうやったら解除できるものなのでしょうか?すみません初心者で。

関連するQ&A

  • 電源切ってても突然ONになることが!

    6年ほど前に購入したパナソニックのDVですが、全く使用していないときに突然電源ONになることがあります。バッテリーパックはつけたままですが、スイッチは「切」の状態なのに電源が入ります。そのまま様子をみていると3分ほどでまた勝手に電源が切れます。 撮影などは普通にできるのですが・・・ 気持ち悪いのでバッテリーははずしていますが、これは故障でしょうか?修理するのって高いんでしょうか・・・。

  • Dynabookノート 電源ランプ消灯 電源入らない

    こんばんは皆さん、初めて質問を聞く事になっています。よろしくお願いします。 Dynabook 2801Series ノート形を使っています。1ヶ月前新しいアダプターとバッテリーを買いました。 その後今日まで正常に使えました。今日立ち上がった時この状況になりました: 正常に使えますけど下のシステムトレイバーでバッテリーの残量マークが出てきて電源ランプもバッテリーのランプも消灯のままバッテリーが充電されません。30分後バッテリ上がり。バッテリーを外してアダプターだけ使おうと思うと電源が入れず立ち上がりません。 ノートを正常に使えましたのでバッテリには問題は無いと思っちゃう。電源ランプが消灯のままからこそアダプターにまたは電源関係内臓部分には問題があると気がしますけど。説明、思いつきがあれば教えていただけますか。それともチェック出来る方法があればそれもお願いします。 よろしくお願いします。

  • PCケースの電源スイッチを押しても電源が切れません

    こんばんは、 いま自作PCを製作中なのですが、ケースの電源スイッチ(プラスとマイナス)をMBに繋ぎ電源ユニットのメインケーブルをMBに繋いだ状態で動作チェックしてるのですが、ケースの電源スイッチを入れたらMBのLEDが点灯して電源ユニットのファンが廻りだして普通に正常なんですがこれを切ろうと電源スイッチを押すのですが全く切れません、かなり長押ししても一緒です。この状態はケースの電源スイッチの故障でしょうか、それともMBとの相性が悪いのでしょうか、昨日から試行錯誤してるのですがまったく解決しません。どうかアドバイスお願いいたします。

  • 電源が入りにくいです。

    ある日突然PCの電源が入らなくなりました。 何度も試してみるとPCは立ち上がるようになったのですが、OSが立ち上がるまで時間がかなりかかります。PCの電源スイッチのランプは付くのですが、画面が真っ黒の状態が5分くらい続いてPCの画面が立ち上がり、それからwindowsが起動するまでまた5分くらい真っ黒の画面になります。 一度windowsが立ち上がる前に、最近の更新に不具合があるというエラーメッセージがでたのですが、それ以来はでません。 システムの復元はしてみましたが治っていません。 そして立ち上がった時に必ずPCの時計は大幅に狂っています。 その他は普通に使えます。 バッテリーを抜いても同じ症状です。 その内電源も入らなくなりそうで怖いのですが、これはハードの故障でしょうか?それともOSに不具合があるのでしょうか? PCに詳しくないので、詳しい方教えてください。お願いします。 PCはTOSHIBA DYNABOOK AX/840LS OSはwindowsXPです。

  • 電源を切っても電源マークが光ったままになります。

    DELL INSPILON1545でWindowsXPを使っています。 電源を切って画面が消えても電源マークが白く光ったままになっています。どうして消えないのですか?電源の設定と関係がありますか?バッテリーが100%ではないからですか?それとも故障ですか? 取扱い説明書が見当たりませんので、どうしてよいか分かりません。 バッテリーメーターは、 現在の電源:AC電源 バッテリー電源の残容量の合計:90% #1(電池マーク):89% となっています。 いつ見てもこの状態です。 正常に戻す方法があれば教えてください。 以前にも同じ質問をしたのですが、解決できる回答がありませんでしたので、また質問させていただきます。 前回の質問後しばらく経ってから最近まで電源を切ったときには電源マークの光は消えていました。 よろしくお願いします。

  • 電源が入らない

    私は東芝ダイナブックのノートパソコン(TX/3514CDST)WindowsXPを使っています。電源を入れた状態で使用していたら「バッテリー低下」のメッセージが出て休止モードに入り、画面が真っ暗になってしまいました。再度、電源を入れてみようと電源ボタンを押してみたのですが全く反応がありません。そこでマニュアルを引っ張り出して読んでみたところ、バッテリーパックを外すというような事が書いてあったので、取り合えずバッテリーパックを外し、電源コードを繋いでみたのですが、やはり電源が入りません。この様な状態のときは、どのような処理をすれば良いのでしょうか?またバッテリーパックなしで、電源コードのみでの使用はできないのでしょうか?多分、私の考えではバッテリーパックの寿命(?)かな・・・と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 電源が入りません

    今朝、pcに電源を入れようとすると、電源が入りません。 すこしでも、電気が入るという状態ではなく、電源投入のボタンが光 ません。 osはxpです。 電源スイッチの故障、それとも、ハードディスクの故障 どちらでしょうか。

  • 電源スイッチについて

    ショップブランドのDOSV機(約2年半使用)を正常に終了させた後、裏面のメーンスイッチを切り電源コードを抜きました。 場所移動後、逆の順序で接続した後、電源スイッチを押しても反応しません。何度か押してもダメなので試しに電源スイッチの下にあるリセットスイッチを押してから電源スイッチを押したところ普通に起動しました。 今までこのような経験がなかったので、故障?安全装置作動?ホコリ?等と悩んでおります。 ケースはセルサスのCG-1286(450W対応)です、皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • ノートパソコンの電源が入らない

    東芝ダイナブックE7/518CMEですがACアダプターを接続しても電源がはいりません。接続したときに前面のランプが一秒位ついて直ぐ消えます。バッテリーだけでスイッチ入れても同様です。何が原因でしょうか?自分で直せませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンの電源トラブルについて

    6年前に買ったノートパソコンNEC LS-350/HS6Gで最近2度の電源トラブルが起きました。 最初は今年の9/1です。 電源スイッチボタンを押しても電源ランプが付かず画面も真っ暗の状態です。次に電源コードを挿しましたが充電ランプも付かず状況は変わりません。 そこでバッテリーパックを取り外し1分くらいしてから取り付けたところ、電源ボタン押下で電源が入り起動しました。 念の為にバッテリーリフレッシュを行ったところ10時間位かかりましたが完了時の判定ではバッテリーは正常と出ました。その後今日まで正常に使えてましたが 今日2回目の電源トラブルが起きました。現象は同じで電源ボタンで電源入らずバッテリーの抜き差しで電源が入りました。 このようなトラブルの原因は何が考えられるでしょうか。バッテリー診断の「正常」判定は間違っているのでしょうか。