• ベストアンサー

電源が切れない!んです。

Windows98をDynabookのノート型PCで使っています。 ある日消したはずのパソコンに夜中に電源が入って、消しても消しても立ち上がります。切れないというのか、すべて正常に終了して切れてから、すぐピピッと電源が入ります。連続で切れないときもあるし、2日から1週間ぐらい切れていて突然電源が入るという状態でした。最近は連続して電源が入ります。ISDNを使っていますので、おおもとのスイッチを切ることができず、バッテリーをはずして切っている状態です。 実はこの1ヶ月半ほど前に落雷があり、故障したTAを買い換えました。関係があるのでしょうか?その後1ヶ月半は異常はありませんでした。 基本的なことがあまりわかっていないと思いますが、詳しい方、教えてください。

• plain
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もイイヤマで2台経験があります。突然夜中に枕元で起動するとびっくりしますね!たしかbuminさんのようにPower Management Setupをいじりました。詳しくは質問者の機種がわからないので、下記サイトで解決できるかもしれません。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/index_j.htm

その他の回答 (4)

• bumin
回答No.4

#1の参考URLに詳しく書かれていますが、 マザーボードの型番によって、多少違いがあります Power Management Setupのところを見てください おわかりにならなければ、M/Bの型番を補足してください

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275661
plain
質問者

補足

型番ですが、DynaBook(型番:PA-DB60P4DA2)と本体に書いてあります。わかりますか?お願いします。

• bumin
回答No.3

#1です wake up lan ではなくてwake on lan でした あ~~羞ずかし(^^ゞ

plain
質問者

お礼

最初から参考URLでわかるようにしてくださっていたんですね。ちゃんと見てなくて失礼しました。やってみましたが、私のPCはPower Management Setupという表示は出てきません。[C],[F],[B],[D]の選択を聞いてきました。Wake on Lanまで行き着きません。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ノートPCでは少ないのですがLANポートに信号が来たらPCを起動するリモート・ウェイク・アップ機能対応(ウェイク On LAN)とか、 留守番電話機能がONになっているとか、 これでしたらPCをTA(もしくはダイアルアップルーター)から外して電源をOFFにしてみれば関連が判りますし。

plain
質問者

お礼

ありがとうございます。留守番電話機能やTAとの関係ではなさそうです。もう少しいろいろやってみます。

• bumin
回答No.1

設定がWAKE UP LANになっているのだと思います

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275661
plain
質問者

補足

すぐの回答ありがとうございます。 他の質問者の回答にもよく出てくるWAKE UP LANの設定ですが、どうやったら解除できるものなのでしょうか?すみません初心者で。