• ベストアンサー

電源が入らない

私は東芝ダイナブックのノートパソコン(TX/3514CDST)WindowsXPを使っています。電源を入れた状態で使用していたら「バッテリー低下」のメッセージが出て休止モードに入り、画面が真っ暗になってしまいました。再度、電源を入れてみようと電源ボタンを押してみたのですが全く反応がありません。そこでマニュアルを引っ張り出して読んでみたところ、バッテリーパックを外すというような事が書いてあったので、取り合えずバッテリーパックを外し、電源コードを繋いでみたのですが、やはり電源が入りません。この様な状態のときは、どのような処理をすれば良いのでしょうか?またバッテリーパックなしで、電源コードのみでの使用はできないのでしょうか?多分、私の考えではバッテリーパックの寿命(?)かな・・・と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。

• kamoda
  • お礼率95% (187/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DANKON
回答No.2

14987に同じような質問がありますが、当方もNEC/LAVIE NXで想い出しても苦々しい経験があります。  確認したいのですが、今回のようなトラブルでは単に「バッテリを外せば復旧する」と書いてあれば当然正常化するはずです。 しかし、そうでなければ原因は二つかんがえられます。先ずANo.1で指摘されているように電源パックの破損(コード、ジャックを含む)、とその相手側DC/INプラグの破損が考えられます事実これらはかなりの確立で発生しているはずです。  「何かよい方法」とは、これら電気器具を扱う人はテスターを是非ともDIYショップで買うことをお勧めします(2000円くらい)。     

kamoda
質問者

お礼

機械音痴の私はパソコンが壊れると、いつもヒヤヒヤさせられます。今回の故障の原因は、ご指摘があったようにACアダプターの故障でした。こんな簡単な問題で皆様にご相談をして、本当にお恥ずかしいです。今回の皆様のアドバイスは、今後の参考にさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DANKON
回答No.4

ANo.3(rayyuaさん)を読んで驚きました、ノート型PCは殆ど使用しませんでしたので早速手持ちのPC9821を調べてみました。 バッテリは所定のところに在りません(取り外してある)、この状態で今も時々つかいます。そこで、よく考えてみるとサブバッテリが2ケ付いています、これらのバッテリは取り外し無用のようです。つまり、デスクトップ型のようにバックアップが付いていたのでした。したがってAC電源のみで動作をしていた次第です。  kamodaさん、申し訳ありません、(PC9821とは)事情が異なるようですからrayyuaさんのアドバイスに従って、取説の中に「バッテリのリフレッシュの実行」と言う項目がありますからその通り行って下さい。  以上でうまくいけば、今後はバッテリの残量を常にチェックしたらよいと思います。  

kamoda
質問者

お礼

お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。私のパソコンは買って2年程になりますが・・・良く故障をしまして、1年くらい経った頃にハードデイスク・DVDドライブを修理。それから6ケ月後にはまたまたDVDドライブを修理・・・といった具合で、とにかく不調続きのパソコンでしたので、今回もまたパソコンの故障と思い込みACアダプターの故障とは思いもつきませんでした。と言う事で、今回の故障の原因はパソコンでも、バッテリーパックでもなくACアダプターの故障と言う事で簡単に解決できました。本当にお世話になりありがとうございました。

• rayyua
回答No.3

バッテリーパックを付けないとwindowsは起動しません。BIOSセットアップでバッテリリフレッシュをやってみて下さい。また電源コードのみの利用は出来ません。

kamoda
質問者

お礼

DANKONさんのお礼にも書いたのですが、今回の故障はパソコンでもバッテリーパックでもなく、ACアダプターが原因でした。色々とアドバイスを頂いて、本当にありがとうございました。バッテリーパックの事は、今後の参考にさせて頂きたいと思います。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

単にACアダプターが壊れている なんてことはありませんか? 見た目にAC線やDC線は大丈夫ですか?