• ベストアンサー

パソコンの電源コードの互換性

東芝ダイナブックTX/65Fの電源コードが壊れました。 ダメもとで、使っていないNECのパソコンLL730/5のコードを使ってみたら使えました。 違うメーカーのコードを使うとパソコンに悪影響があるでしょうか? メーカーに問い合わせすれば、 「純正品を使ってください」と言われると思います。 パソコンに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

電源アダプターでしょうか? コネクタの極性(同心円状ですから、中心がプラスかマイナス)は起動したという事であっていると思います。 これが違っていたら・・・壊れていたかも?      あとはアダプターに定格が記載されています。 10V、0.5A(例であって、いい加減です)これが合っていればOK。 アンペア(A)の数値は、元のアダプターより大きければ大丈夫、小さかったら場合によっては突然電源が切れたりアダプターが過熱すると思います。従ってこの場合は使わない方がいいです。

paparyu
質問者

お礼

詳しい、回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

コードだけなら問題ないと思います。しかも、世界各国の電源電圧で使うことを想定しているので、日本の家電製品に比べ電源コードも太くなっていると思います。、 日本の100Vで使っているのであれば、問題ないでしょう。

paparyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。