• ベストアンサー

パソコンの電源コードがない場合

パソコンの電源コードがない場合 デスクトップタワー型パソコンで パソコンの電源コードが付属していない、そのような商品が中古にて売られて いるのですが、電源コードはそのメーカーごとではなくパソコンショップ等 に売られている?のかよくわからないですが、凡庸タイプの電源コードとか あるのでしょうか? それで、あうのが見つかればそれで使用可能になるのでしょうか? (電圧とか調べて?よくわからないのですが) 質問の意味がわかりずらいかもしれませんが、わかるかたが いましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

どうやったら凡庸タイプという言葉ができるのか知らんけど そのくらいの見当違いができる人は お店の人に具体的に説明してもらうのが吉じゃないかな。 電源コード自体は規格品で、デスクトップタワー型PCのほとんどは 同一の電源端子を持っています。 これは実質的には、電源ユニットが同じ規格の電源端子を持つためです。 この電源端子に対して、コンセント側へと繋ぐ電源コードには コンセント側のプラグが、一般的に二種類あります。 (日本以外ではもっと多くのプラグがあります) そのほか、商用電源としては一般家庭で使われる100Vと 工業用の200Vがあります。(於日本) PC側の電源ユニットも、国際仕様のものでは230Vと115Vの切り替えがあります。 自作PCなどを行なう人であれば、常識となるものですが… 単なるメーカー製PCの中古品であれば、それほど戸惑う要素は無いはずですが… やはり、勘違いを避けるためには、お店で確認するのが吉でしょう。 普通は同じお店にケーブルを在庫しているし 別の店やオークションで買おうとして 違うもの入手しても、なんにもいいこと無いし。 ちなみに、小型PCやノートPC、液晶モニターなどでは 規格品から独自仕様、規格品ながら同等品が入手難のものなど いろいろとあります。規格品=一般的とも限らない。

asoasox
質問者

お礼

自作PCなど、やったことがなかったので、よく知らなかったので 勉強になりました、ハードも少し勉強したほうがよさそうですね。 アドバイスいただいたとうり、お店で確認してから購入します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうです。 パソコン用の凡庸タイプの電源コードがあります。 パソコンショップや電気店(小さいお店だと無いかも)で 購入できます。

asoasox
質問者

お礼

凡庸品ということでいいみたいですね。 よく知らなかったので、勉強になりました。 回答ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

電源ケーブルは、本体側が合えばいいでしょう。 ディスプレイ用もだいたい同じですよ。 平行3PINの場合は、真ん中はアースです。 http://nttxstore.jp/_II_AV10133900 平行2PINなら、普通のコンセントで使えます。 僕は、緑のアースは使いませんからこっちです。 http://nttxstore.jp/_II_EL10200698 上記掲載のサイト http://nttxstore.jp/_NGXYMN_01_18_99_06_01

asoasox
質問者

お礼

凡庸品ということでいいみたいですね。 リンクありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.1

電源コードは汎用品です。適当なのを購入するか、すでにあるものを使います。

asoasox
質問者

お礼

凡庸品ということでいいみたいですね。 回答ありがとうございました。