会社経営での通帳処理のミスについて

このQ&Aのポイント
  • 会社経営での通帳処理に関して質問です。
  • 具体的なケースとして、従業員給料の支払いに関してミスが発生しました。
  • 処理方法を教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめたばかりなので教えて下さい。

会社を今年の4月から経営(飲食店2店舗+事務所) この会社には通帳が3つあります。(本店通帳 A通帳 B通帳) A通帳から引き出して現金で支払う予定の従業員給料を月末の A通帳から本店通帳に全額振替(毎月末に全額本店に振替しています)してしまいました。 しょうがなく本店から現金を引き出し、従業員に給料を支払いました。 処理方法を教えて頂けると助かります。 ● 例)正解 A通帳→引落→従業員 例)ミス A通帳→本店通帳→引落→従業員 (銀行の振替処理方法は諸口でしています) 説明不足の点も数多くあると思いますが、補足で付け足していきますのでどうぞ御願いします。

• koitte
  • お礼率82% (114/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。度々すみません。 質問事項を再度拝見していて、 通常は月末に 諸口      A通帳(月末残高金額) 現金(給与額) 諸口 本店通帳(残高)諸口 のご処理でしょうか。 でしたら、 本店通帳 A通帳の仕訳処理は済んでいますので、 通常通りの処理で、 給与  本店通帳 と処理をすれば良いだけです。 A通帳と本店通帳は同じ会社の通帳として処理をしていると前提しておりますが、 財務上別会社として処理をされていましたら、また処理が変わります。 度々で申し訳ありません。 実は似たようなミスの「経験者」でもあります。 ミスをすると、次回からは慎重になりますので、大きなミスを防げたりします。 会計処理は慣れると結構楽しいです。がんばってください。

koitte
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。 とても親切に解りやすく教えて頂き助かりました。 まだまだ解らない事ばかりですが、No2さんのように 会計処理が楽しくなるようにがんばります。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

本店通帳、A通帳、は普通預金の別科目としてますでしょうか。 諸口の内容がよくわからないのですが、 通常の処理は、 現金×× A通帳×× 引き出し 給与×× 現金××  給与支払 の処理で宜しいでしょうか。 でしたら、 本店通帳×× A通帳×× 資金移動 現金×× 本店通帳××  引き出し 給与×× 現金××    給与支払 だと思います。 通常の処理を 給与×× A通帳×× とされていましたら、 本店通帳×× A通帳×× 資金移動 給与×× 本店通帳×× となるかと思います。 多く他社や個人にお振込みされたわけではないので、 大したミスではないと思います。 がんばってください。