• ベストアンサー

国民年金の引き落としタイミング

通帳をみる限り、基本的に月頭のようなのですが、 たまに次の月の分を月末に引き落としているときがあります。 きちんと今月分の引き落としは月頭か月末にして、と申請していないと大体の日にちで処理されるということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

月払いにしておられる場合、2通りあり、「毎月納付(翌月払い)」か「早割(当月払い)」のいずれかです。 >次の月の分を月末に引き落としているときがあります。 これはありません。あなたの勘違いです。 引き落とし日は一律月末ですが、その日が金融機関の休日の場合翌日引き落としになりますので、 月始めになることもあります。 「毎月納付(翌月払い)」は2月分を3月末ひきおとし。14410円、割引なし。 「早割(当月払い)」は2月分を2月末引き落とし、50円割引あり14360円。 ちなみに2月末は土曜なので3月2日ひきおとしになるはず。

yamamo_85
質問者

お礼

「早割(当月払い)」でした。 ありがとうございます。 月末が土日である月が1年を通して多くあったようで、 規則性を読み取れませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • docomo 引き落とし

    docomoの引き落としで、口座に残高が足りず引き落とし出来なかった場合どうなりますか? 引き落とし日は今月末ですが、この日に残高不足で引き落せなかった場合来月の月末以外のどこかで再度引き落としでしょうか?それとも来月末に2ヶ月ぶん引き落としでしょうか?それとも1か月ぶん(遅れている月ぶん)来月末に引き落としでしょうか?

  • いつから銀行引き落としになりましたか?

    新規契約してから最初の支払いはショップで支払ってきました。 もうすぐで2度目の支払日がきます。 次は銀行から引き落としされるでしょうか? だいたい何度目ぐらいから銀行の引き落としになりましたか? クレジットカードはなくて、通帳のみです。

  • 国民年金の減免申請について

    現在4分の3免除を受けています。7月分以降の口座振替の予定通知が届いたのですが、7月分からは免除が適応されず、また新たに申請する必要があると知りました。 そこで質問なのですが、初めて申請した時は「銀行へいって口座引き落としの中止の手続きをしてください」と言われ、そのようにしました。今回も同じく市役所への申請と同時に銀行での引き落とし中止の手続きが必要かと思うのですがタイミングが分かりません。今年6月分(7月末振替分)までは免除額なので、この引き落としが完了してから以後の分を中止させれば良いのでしょうか? 7月に申請すると前月分~翌6月分までが対象となるとの事ですので、6月分(7月末振替)をどうすればいいのか分かりません。初めて申請した時は5月分(6月末振替)が引き落とされたらすぐに中止の手続きをと言われたと思うのですが・・・。

  • 何の引き落としか解らないものが引き落とされています

    光熱費などを引き落としている通帳に、11月から月に一回「エアポートカイヒ」というものが引き落とされています。 11月も12月も7665円引き落とされていました。 たぶん今月も26日ごろに同じ額が引き落とされると思いますが・・・ この「エアポートカイヒ」が何なのかわかりません。 何の申し込みもした覚えがありませんし・・・ カード会社や光熱費の明細書には何も載っていません。 何の引き落としか知りたいですし、払わなくていいものなら解約?したいのです。 こういう場合、どこにどうアクションを起こしたらいいものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 国民年金について

    分かる方教えて下さい。 今月末で退職することになっています。 次の勤め先はすでに決まっており、2/1から入社します。 会社の事情で退職が早まったので1ヶ月働かない期間が出てくるのですが、この場合年金はどのように支払うのでしょうか? 国民年金は基本的に2ヶ月毎の納付だったと思うのですが、1ヶ月分だけの支払いってすぐにできますか? 後から「1月分未納のため~」的な感じで1ヶ月分の振込用紙が送られてきてくれる感じだと大変ラクなのですが、そんなうまくはいかないですよね?

  • 口座引き落とし 遅れた次の月

    前月の口座引き落としが遅れた場合の今月の引き落としについて 家賃やクレジットカードで発生する月1の口座引き落としを三井住友銀行の普通口座で行っています。 基本毎月25日に引き落としなのですが、先月引き落とせるだけの額がなく、今月の24日にその分を全て払いました。 先月分は一件落着なのですが、今月分の引き落としができていないどころか、いつもは事前に来る口座引き落としの連絡すらメールで来ていません。ちなみに今月分の金額は預金してあります。 先月分の支払いが遅れたためこうなるのは普通でしょうか? またこの際、遅れて引き落としのメール連絡が来て遅れて引き落とされるのか、自分から今月の支払いについて各会社へ連絡する必要があるのか、どちらでしょうか? 有識者の方、解答のほどよろしくお願いします。

  • 年金未納分の引き落とし

    H21年の4月~11月までどうしても払うことが出来ず年金未納となってましたが12月に通帳に余裕があり二ヵ月分引き落としとなってました。そこまではいいのですがインターネットで年金記録を確認すると11月、12月は未納となっており他の月も未納になってます。この二ヶ月分はいつの分が支払われたのでしょうか?過去三年位に未納期間は数回ありましたがはっきりいつ未納だったのか覚えていません。他の未納期間の分を支払う余裕がないので社会保険庁に確認するのは気が引けるのですが、やはり確認するしかないのでしょうか?

  • 国民年金の延滞金って?

    突然ですが、平成16年11月から2年分、住所が変わったせいで、通帳からの年金引き落としができなくなっていました。通帳は変わらないので引っ越ししてもそのまま引き落とされると思っていました。気が着いて手続きしてまた引き落としが再開されました。が、その2年間年金が未払いになってしまいました。別にその期間はどうこう言われることもなかったので、もう無かったことと思っていましたが、突然延滞金の告知書が届いてびっくりしました。平成16年の11月の1ヶ月の延滞金だけで12650円です。延滞率年利が14.6%もあります。何故今頃突然しかもこんな額になるまでほっとかれたのでしょう。分かっていたら延滞金なんて払わずにもっと早く払っていました。何の予告もなくいきなりです。年利14.6%って、悪徳業者じゃないですか?悪代官です。年金とほぼ同じ額です。これを2年分って年金額+延滞金で相当な金額で払えないです。国民の義務とはいえ、何とかならないのですか?

  • 銀行の自動引き落としの処理の仕方

    こんにちは。今回初めて簿記というものをやるのですが、わからないことだらけです。 基本的なことですが、事業用の通帳から仕入れ材料が自動引き落としなのですが、このとき経費なのですが 領収書等が無いので、どのように処理をしたら良いでしょうか?通帳のみの記載だけではだめですか? 領収書をスクラップするときはそれを省いていいでしょうか? 基礎的で申し訳ありませんがご指導ください。

  • 国民年金について質問です。

    国民年金について質問です。 私は、4月分と5月分は銀行の窓口で納付しました。4月の時点で、口座振替の申請を出しました。 この口座振替の通知がいつ来るかわからなかったので早めに5月分を払いました。 口座振替が完了すると前月と当月の2ヶ月分が引き落としになるそうです。 先日、口座振替完了の通知が来ました。 すでに払った5月分と6月分が引き落とされるということでした。 このすでに払った5月分はどうなりますか?2重に支払うこともあるのですか? だとしたら無駄ですよね?