• ベストアンサー

領収書について

(1)従業員にお金を渡して、ものを買ってくるときがあるのですが、従業員が自分のカードで支払いをして(あとで引落となる)領収書を会社名で発行してもらう。これはいいのでしょうか?だめだとしたらどのようにするべきでしょうか? 仕訳 消耗品/現金 (2)従業員が市内にでてガソリン代を払うとき(会社の車がみんな使っていて、自分の車を使用)に自分のカードを使って領収書を自分の名前で発行してもらう。これはいいのでしょうか?規定など作るのでしょうか?だめだとしたらどのようにするべきでしょうか?    仕訳 車輌費/現金 全額車輌費で計上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lexikon
回答No.4

#3の訂正です。 (1)ポイント分は給与とみなされるより、その社員の一時所得とみなされるようです。 実際にポイントと特典を引き換えた時に、その特典相当額が所得と認識されますが、一時所得は50万円の特別控除が出来ますので、他に一時所得が無ければ、まず課税の心配は無いと思います。 質問の件とは、少し違うところへ行ってしまい申し訳ありません。 仕訳は、書かれたとおりで結構だと思います。

その他の回答 (3)

• Lexikon
回答No.3

(1)最近のカードはポイントが付くものが多く、会社の買い物時に自分のカードを使う方が結構いらっしゃいますね。実際に会社の物を購入して会社名の領収書を発行してもらう事には問題ないでしょうが、ひとつ注意が必要です。高額の物を購入した場合のカードに付くポイントです。あまりポイントが多いとその社員への給与とみなされ課税される場合があります。税務署も最近は、この件に関して目を光らせていますので、税務調査があった場合に指摘される可能性があります。 (2)実際に業務に使用された分のガソリン代なら問題ないでしょう。業務走行した始点・終点と走行距離等をメモしておくと良いでしょう。 少し面倒だと思いますが、ご自分の車なら燃費も大体分かってると思いますので、業務使用分のガソリン代(おおよそで結構です)を計算してもらい、それを会社へ請求してもらえば、なお良いと思います。

• vrog
回答No.2

(2)うちの会社では、社用での個人の車を使用するときは、走行距離を記録してもらって(専用の記録用紙があります)、走行距離によって、規定の、車の使用料を払っています。 ですから、ガソリン代はそれぞれ社員持ちです。 (1)No1の方のでいいと思うんですが、現物給与になるんですかね?

• kensaku
回答No.1

1.厳しいいい方をすると、カードで買い物をして得られるポイントは、会社に帰属しますので、その従業員は業務上横領ということになります。 そのくらいは目くじら立てるほどのことはない、と思うのであれば、不問にして構いません。 ただ、特定の社員だけの特典のようになると、ちょっと問題が起きる可能性はあります。 法人カードを作って、それで買い物をする、という手があります。 2.個人の車を業務使用する場合、ガソリン代をどこまで支給するのか? 事故が起きた場合に備え、保険料はどちらがいくら払うのか? 交通違反をしたら、点数と反則金はどうするのか?(これは個人もちがほとんどでしょうが)というような問題があります。これらを盛り込んだ規定を作れば、個人名の領収書に大して会社がお金を支出してもいいと思います。