ローンの領収書発行について

このQ&Aのポイント
  • ローンの領収書発行はできない?自営業者の事情とは
  • 個人口座から事業所口座への変更はできない?ローンの発行方法について
  • 違うローン会社では領収書がもらえるのになぜ?ローンの発行ルールについて
回答を見る
  • ベストアンサー

ローンの領収書発行について・・・。

今年の秋、車の購入の際に、ローンを組みました。 自営業で、経費で処理するのに、引き落としされている分の領収書をもらう為に電話したところ、領収書の発行は出来ません。通帳で確認してくださいと言われました。 もちろん通帳から自動引き落としされており、確認は出来るのですが、個人口座なので、プライベートの他のものの引き落とし分も載ってます。 去年、購入した車は、違うローンの会社で、同じく自動引き落としですが、毎月領収書を発行してもらえてます。 個人口座から事業所の口座に変更をすれば、とお思いになられるかもしれませんが、 今のところ、自分でローンを組むことは出来ず、ローンは全て嫁が契約しており、自分の事業所の口座への変更が出来ません。 嫁は、違う会社で働いているので、専従者でもありません。 通常は、発行できないものなのでしょうか? 詳しい方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>経費で処理するのに、引き落としされている分の領収書… 申告するのに領収証が金科玉条なのでは決してありません。 ローンの契約書や返済計画書、引き落とされる通帳などがそろっていればそれでじゅうぶんです。 >個人口座なので、プライベートの他のものの… 家事用預金や現金から事業用の支払いをしたときは、「事業主借」で仕訳をすればよいです。 >個人口座から事業所の口座に変更をすれば… そんな必要ありません。 >ローンは全て嫁が契約しており、自分の事業所の口座への変更が… 「生計を一」にする親族・配偶者である限り、何ら支障はありません。

az-_-222
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。