• ベストアンサー

乳児の病院の診察代

こんにちは。私は大阪府下に住んでいます。 先日0歳の子供を病院に連れて行きました。そのとき保険証を忘れて行きました。代金を払ったのですが、大阪府下って0歳の子供の診察代は免除してもらえるんですか? まだ領収書持ってるんですけど、領収書と保険証と母子手帳持って行ったら返してくれるのかなあ??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahaha
回答No.5

こんばんは。 私は大阪府下に住んでいます。 保険証以外に「乳児医療証」ってありませんか? 確か出生届を出すときに、一緒に申し込むと思うのですが。 保険証だけではだめだと思いますよ。 その乳児医療証があれば、それと保険証を持って市役所の保険課に行き、 申告すれば一ヶ月程度で指定した銀行に振り込んでくれます。 金額は私の場合800円でしたが、ちゃんと戻ってきましたよ。 もしも乳児医療証がなければ、保険課に行って申告しましょう。 郵送で送られてきます。 それがないと、いくら母子手帳を持っていってもお金は返ってこないし どこの病院でもお金がかかってきます。 もしなくて、申告したとしても 申告した日からしか使えませんので、確かめてみてください。

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所に行ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も地域が違うので、なんとも言えませんが、まず、保険証を忘れて払った分と言うのは間違いなく戻ってくると思います。 あと、0歳時の自己負担分の免除に付いては、うちの地域の場合、役所に申請して、「小児医療証」と言う証明書(?)を発行してもらいます。保険証と医療証を提示すると医療費を払わずに、受診することが出来ます。 もちろん、予防接種など、もともと自己負担のものは、適用されません。 0歳児の医療費に付いては、役所などに問い合わせてみてはいかがかと思います。 地域が違うので、参考までに…

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#1698
noname#1698
回答No.3

No.2の者ですが、先ほど「一般的に」と書きましたが いろいろ調べてみると、やはり住んでいる地域によって全然違うようです。 医療費が戻ってくるのは間違いないと思うのですが、 地域が違うのに回答してしまい、申し訳ありませんでした。 それと乳幼児医療費受給者証も必要だと思われます。

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうか地域によって全然違うんですね。

noname#1698
noname#1698
回答No.2

大阪府ではありませんが、一般的に 0歳の場合、ひと月の医療費にかかった総額から 1000円差し引いた分の金額が返ってくると思います。。 ひと月1000円以下の場合は返ってきません。 初めての医療費申請の場合は、お近くの保険センターなどに 印鑑、保険証、領収書を持って行き、 「乳幼児医療費給付申請書」というものをもらって記入します。 次回からはその申請書を何枚か貰っておいて 自宅で記入してから行けば良いと思います。 また6ヶ月分まとめて請求できます。 ただし、診療にかかった月の翌月から6ヶ月以内に申し出ないと返ってきません。 領収書は、どんなに小額でも取っておいた方が良いです。

• hanbo
回答No.1

多くの市町村では、3歳までの子どもの医療費は加入している健康保険と市町村が負担をしますので、自己負担はゼロになっています。この部分については、役所の乳幼児医療担当係に確認をしてください。  医療機関に支払った領収書、印鑑、加入している健康保険証、役所が発行している乳幼児医療費受給者証などの無料になる証明書、をお持ちになって役所に申請をすると、3割分は役所から払い戻しがされますし、7割分は加入している健康保険に請求をすると払い戻しを受けることが出来ます。領収書は1枚しかありませんので、役所か健康保険に提出する分のいずれかはコピーでかまいません。国保の場合は、両方とも役所で手続きをすることになりますし、社会保険などの場合には勤務している会社を経由して健康保険の事務局へ請求することになります。

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございました。市役所に問い合わせしてみます。