• 締切済み

結婚か別れか???

彼氏と交際期間7年目で、現在は一緒に海外で生活しています。 私は今年で32歳、そして彼は5歳年下。 今回の相談は結婚についてなのですが、先日母親と電話で話している時 に、私達の結婚はどうなっているのかと聞かれてしまいました。 来年の2月に日本に帰国する予定なので、それを期に結婚について考えなさいと強く言われてしまったのです。 もし、相手にその気がないなら、いつまでもダラダラ付き合うのはやめて、他の人を探しなさいっとまで言われてしまいました・・・ でも、彼氏は30になるまでは結婚について考えられないと言っており、なんなら、その話になると機嫌が悪くなる始末・・・ 私も彼にプレッシャーを与えてるみたいで後味が悪いし・・・ 自由でいたい気持ちも理解できないワケじゃないけど、でもなんとなく煮え切らない彼の態度や、 すぐに機嫌を悪くして結婚の話から逃げ出そうとする態度にちょっと冷めてしまい、 本当にこのままダラダラ付き合っていていいのだろうか?と疑問が生まれてしまいました。 この長い春にピリオドを打つのもひとつの手段なんでしょうか?? それともこの先の不安を抱えながら、付き合っていくべきなのでしょうか?? 

みんなの回答

  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.6

初めまして。 24歳の既婚者の女です。 私は2年付き合った末に結婚しましたが、付き合うと同時に同棲を始めたクチなのでアドバイスになるのか分かりませんが・・・。 旦那は私より6歳上で、当時27歳でした。 付き合って半年したぐらいに結婚についてどう思ってるのか聞いてみましたが、「まだ早いし、今はまだ考えられないね~」との事でした。 それから1年経ったある日、お姑さんから電話があり「こっちに戻ってきてくれんか」との事で、急遽旦那の実家のある県にUターンする事になりました。 私は「もう2年だし、結婚する気がないのならこのままズルズル3年・4年も一緒に住むのも・・・。あと1年ぐらい様子見した上で・・・。」と自分の中で決めていましたが、お姑さんが旦那に「こっちに帰ってくるなら、いい加減けじめつけて籍でも入れたらどうね?」との事で話が進み、結婚に至りました。 他の方もおっしゃるように、30になった時に「じゃあ結婚しようか」にはならない気がします。 「あと1年待って」とか、「あの時は30になるまではまだ考えられないって言ったけど、まだする気はないよ」と逃げてしまいそうな気もしますし。 もう一度、じっくり彼と結婚について話し合ってみて、それでどちらに転ぶかわかりませんが、別れか待つか決心がつくのではないでしょうか。 今の質問者様の気持ちを彼に正直に打ち明けて、本当はどう思っているのかを確認してみられるのもいいのではないでしょうか。 話し合いをした上で、この先にまだ不安がつきまとい、このままで本当にいいのだろうか・・・と思ってしまうようであれば、一時同棲解消し、お互いの気持ちを確認する為に少し距離を置かれてみるのはいかがでしょうか? あまり良いアドバイスが出来ずに申し訳ないです。

gong55
質問者

お礼

今は海外で一緒に暮らしていますが、来年1月に彼が関西の実家へ、 2月に私は関東の実家へ帰るので、同棲って形は解消される予定です。 その後、どうなるのかは全く不明なので、日本に帰る前にちゃんと話し合いをしようと思います。 確かに、長く一緒に居すぎて、相手の存在に盲目になっている部分も あると思うので、距離を置くのも良いかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

もちろん質問者様と彼は好きだから一緒にいるとは思うのですが、「生きていく」という意味において少し考えてみてください。 <彼自身まだ無職で生活に安定性がないので、今は自分の事でいっぱいいっぱいのようです。 一人で生活するだけでも精一杯の彼は、質問者様と一緒に生活することはとてもメリットがあると思うのです。 ごめんなさい、こういう考え方は今の質問者様にとってとても残酷かもしれません。 もちろん彼も自分の希望する状況に1日でも早くなれるように、頑張っているはず、と思いますが…。 好きだから毎回デートするより一緒に住んでしまったほうが楽。 治安が悪いから一人で暮らすより男性がいてくれたほうが良い。 同棲は住んで一緒に生活するからこそ見えてくる部分もあります。 でも何の期限も付けないのは、その状態に満足してしまうというマイナスの部分もあります。 彼の言う「三十歳」という区切りはどこからきているのでしょうか。 そのくらい年になるまで希望の状態になれなかったら、夢を捨て仕事も変え、結婚して身を固めるつもりなのだろうか。 とても残念だけど、これは予定でしかなく親の家業を手伝うなどのアテがあるわけではないと思うのです。 三十歳まであと三年。 質問者様は三十五歳になっています。 <その話になると機嫌が悪くなる 彼は三十という何年か先に結婚をおくことで、本当に目を向けなければならない事から質問者様の目を自分の目をそらしてしまってないでしょうか。 <私も彼にプレッシャーを与えてるみたいで後味が悪い 問題を先送りにすれば、今と同じ状態を続けていればいいので、お互いが楽なはずです。 でも、自由な生活は何年も続けられないですね。 結婚も子供も二人の生活には必要ないと考えてらっしゃるならいいのです。 でも、結婚や子供を望むのなら、ご両親のおっしゃるように「ある期限」を彼の不確かな三十歳にせず決着を付けた方がいいのかもしれません。 質問者様の彼がどんな方なのかに全てはかかっています。 話し合いが難しいのなら、質問者様が紙に一問ずつ書いてゆき、彼に回答を書き込んでもらうという方法をとるのもいいと思います。 本人を目の前にしないほうが冷静に考えられるかもしれませんね。

gong55
質問者

お礼

本当はちゃんと向き合って話をするのがいいのだろうけど、 口論になってしまっては意味がないので、紙に書いて質問する っと言うのはいいアイデアですね。 手紙だったら自分の気持ちを正直に、正確に伝えられそうな気がします。 ありがとうございました。

  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.4

初めまして。今晩は。 26歳♀、既婚者です。 私自身のことと、私の友人のお話ですが、 何かのご参考になればと思い、お返事させて頂きます。 私は、主人とは付き合って6年目での結婚でした。 主人の方が8歳年上ということもあって、 私の両親も、質問者様のお母様と同様、 「いつまでもダラダラ付き合っていないで、ケジメをつけなさい。  相手に結婚する気がないのなら、あなたも若い内に違う人を探しなさい。」 とはっきりと言われたことが何回かあります。 主人とは結婚まで2年間同棲しておりましたので、両親にとっては、 「ただ、一緒に暮らしているだけ。ダラダラしていて結局結婚しない。」 と思われていた様です。 最近は、一緒に暮らしパートナーとして特定の相手とお付き合いはしても、 その関係性の中には入籍後の家族にある様な責任がありませんので、 その関係に満足してしまい、結婚まで踏み切れないという方が増えているそうです。 私の両親も、それを懸念していたのかも知れません。 ご両親にしてみれば、質問者様が幸せになることが第一ですもんね。 私も結婚前には、「そろそろ・・・」と主人に話を持ち出したりしました。 ただ、質問者様の場合と違っていたのは、 主人は「来年くらいには・・・」などとある程度明確な答えをくれていたことです。 でも、矢張り男性にとって結婚という話題をしばしば出されることには嫌悪感があるようで、 質問者様の彼氏さんと同じように、嫌な顔や機嫌が悪くなることも時々ありました。 これは私の友人の話ですが、 彼女も彼氏さんと5年程お付き合いをしておりました。 私と同じく26で、彼氏さんも同い年の方でした。 彼女としては25歳くらいで結婚をしたかった様で、 彼氏さんにも時々話をしていた様ですが、 まさしく質問者様の彼氏さんと同じように、 「30歳になるまで結婚は考えられない。」と言われたそうです。 5年も付き合った相手ですから、勿論それで嫌いになることも出来ず、 彼女も色々考えたようですが、結局その彼氏さんとは別れました。 彼女の中にある「結婚」という1つのかたちと、 彼氏さんの中にある「結婚」というかたちに大分ずれが生じていたこと、 そして、彼女にとっては結婚をして女性としての幸せを掴みたいという気持ちが、 とても強かったことが原因のようです。 そして、「30歳まで結婚は考えられない」という台詞を仰る男性は、 恐らく30歳になっても考えられない場合が多い様に思います。 勿論、皆さんがそうではありませんし、30歳になる前に結婚されることもあるでしょう。 質問者様の場合も、彼氏さんは質問者様との結婚がどうとかではなく、 結婚というもの自体を考えることが出来ないのでしょう。 結婚は、お互いの意志も勿論重要で、 付き合った期間がどうで、どれだけ一緒にいるかも大事ですが、 タイミングやそのときのその他諸々の事情が合致すること、 そういったこともやっぱりとても重要だと思いますから。 質問者様が仰られているように、ピリオドを打つことも1つの方法です。 でも、不安を抱えながら付き合っていくのもまた1つの方法です。 要は、質問者様が何を大切に考えるかだと思いますよ。 これから彼氏さんと付き合っていくとなれば、 その付き合いの先に、「結婚」という2文字はないかも知れない、 そういった覚悟は必要かと思います。 その覚悟が出来た上で、それでも彼と付き合っていく、と思えるのならば、 お付き合いを続けていくのもいいと思います。 しかし、質問者様が「結婚」というかたちにこだわり、 (例えば具体的にいつごろまでには結婚したい等があって) それが自分にとって幸せだと考えるのでしたら、 お母様が仰っている言葉も間違いではないと個人的には思います。 彼氏さんは現在は27歳ですよね。 30歳まではあと3年ありますから、やっぱり年齢のことも考えてしまいますし。 どうすべきというアドバイスは勿論出来ませんが、 質問者様が自分の幸せの為に、何を優先させたいのか、 それを再度考えてみて、そして彼氏さんにもその思いを伝えてみてはどうでしょうか。

gong55
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました。 やっぱり、男性にとって「その気のない結婚」について話し合うは 苦痛なんでしょうかね・・・ このまま付き合うにしても、別れるにしてもお互いにとってメリット がある結果を残したいと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

結婚ってタイミングも大事だと思います。 お母様のいう事はもっともだとおもいますが、貴女の気持ちはどうなんですか?彼と今すぐ彼と結婚(もしくは婚約)したいんですか? 質問文から彼はもう少し独身でいたいという事は読み取れますが、貴女はこの先どうしたいのか読み取れません。なんとなくすぐに結婚を決めたいわけじゃないような感じは伝わりますが・・・・ 貴女が彼との結婚を望んでいるのなら、いっそのこと貴女からプロポーズしてみて彼の答えを聞いてみた方が手っ取り早いと思います。歯切れが悪かったり、今は考えたくないのような返事が返ってきたら別れを選べばいいと思います。二人同時に結婚したくなるなんて、滅多にない事のような気がします。どちらかが折れないとダメなんですよ。

gong55
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私の気持ちですが、今の関係は少し物足りなさが残るものの、満足しています。 結婚って形にこだわってるワケではないんです。 ただ、周りの「目」は正直プレッシャーです。 今は海外で生活しているので、今の「内縁」のような関係を持ってる カップルはたくさん見受けられますが、日本に帰ると、それが通用しないのかなって感じています。そのプレッシャーがとても重たいのです。

回答No.2

こんにちわ。 彼氏さんは5歳年下ということは、27歳ですか? 質問者様のお母様の考えも分からないでもないのですよね。自分の娘を心配しない親はどこにもいないのですから。 彼氏さんに結婚の話をすると機嫌が悪いというのは、どういったことで機嫌が悪くなるのですか? ただ、30歳までは考えられないという1点張りなのですかね? 私から言わせてもらえば、彼氏さんのお仕事が軌道に乗って仕事に面白みがでてきて、まだ結婚までに至らないのか。まだやりたい事があるのかもしれませんね。 質問者様が、ご自分の年齢のこととかを気にしないで、それでもその彼と一緒にいたいと思えるか?の気持ちしだいじゃないかと思います。 でも、彼が30歳になってすぐ一緒になろうと考えるかどうかはわかりません。そういった後々の事を考え出すと、とても不安になることと思います。 もう一度、彼に話をしてみてはいかがでしょう? 「私のことを思ってるのなら、私の気持ちも考えてほしい。私のことを考えた上でもう一度、結婚の事について真剣に考えてみてもらえないだろうか?」と。 それでも、まだ煮え切らない返事が来たときは一度離れてみるのもいいかもしれませんね。

gong55
質問者

補足

一点張りってワケでもないのですが、彼自身まだ無職で生活に安定性がないので、 今は自分の事でいっぱいいっぱいのようです。 その上、また二人の将来の話をされるとイライラしてしまうように感じます。気持ちに余裕がないのでしょうね・・・ 彼の気持ちも分かってはいるのですけど、私にも多少なりとも焦り があるので、すれ違ってしまう気がします。 ご意見、参考にさせていただきますね。

回答No.1

彼の方は5歳下ということで27歳ですよね。そろそろ結婚を考えてもよさそうな年齢には達していると思います。(若すぎるという年齢じゃないですよね) 30になるまでは結婚は考えられないということですが、一応30あたりにあなたとの結婚を考えているのでしょうか?(機嫌がわるくなるあたり、あんまり真剣には考えてないような気がしますが) 彼が好きなのならお付き合いを続けても良いとは思いますが、gong55さんの年齢を考えると微妙なラインですね。いつでも子供が産めるなら女性もゆっくり結婚を考えられるのですが、子供を希望するのであれば最短でもこれから3年待って妊娠出産。すぐに授かればいいのですが、こればっかりは分からないし。 結婚ってお互いのタイミングも重要だと思います。どうしてもタイミングが合わないのなら縁がなかったと思ってピリオドを打つのも良いかもしれません。

gong55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね、出産・・・正直これが一番気がかりなところです。 もう一度考えてから話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 彼との結婚

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は2個下です。 彼とは付き合うときに、遠回しのプロポーズを受け、お互いに結婚を意識したお付き合いをしています。 会話の中でもよく彼は将来の話をします。 だけど、期待を持たせるような言葉ばかりで具体的な話は進まなく1年半になります。 なので、今年の春くらいに結婚についてどう思っているかを聞くと、 結婚は考えているけど、仕事が軌道に乗っていないから養えるか不安。こんな状態で結婚したら、上司にも何か言われる…と結婚に自信がなさそうでした。 彼は来年の年明けに昇格試験を控えています。 それもプレッシャーになっているのかもしれません。 春以降は私から結婚の話はしていません。 客観的に見て彼は結婚についてどう考えているのでしょうか。

  • 彼氏と結婚観の話

    彼氏にプレッシャーをかけずに結婚観の話をするにはどう話を持っていけば良いのでしょうか? 私自身、結婚に焦っているわけではありませんが、この人は結婚に対してどう思っているのだろうと感じます。 たまーに子供欲しいと思う?とかは聞かれたことはあるのですが、彼女から彼氏に話すとなればプレッシャーに感じて身構えてしまうのではないかと、、 私は焦らすつもりで聞くわけではなく、1人の男性として、友達と話す世間話のような感じで結婚と言うものに対してメリットを感じるかなどを話したいです。 あまり身構えずにプレッシャーをかけずに結婚観の話の切り出し方を教えてください。 私とどうこうとかじゃなくて、プレッシャーに感じずに、友達と話す世間話のような感じで聞きたいんだけど、、と前振りすればいいのでしょうか?

  • 問題がある彼との別れを迷っています

    はじめまして。彼氏と別れを迷っているので相談させていただきます。 お互いのスペックとしては彼氏のほうがいくつか年上で、 二人とも20代前半です。 出会いはネットで遠距離であり、付き合って2ヶ月ほどです。 本題の相談ですが、 彼は、私が自分の思い通りにならないことがあると すねたりふてくされる、極端なことを言い出したり、拒絶をすることで悩まされます。 例えば 彼氏が下ネタが大好きでやめて欲しいという意見を言うと すっかり機嫌を損ねてしまい 「じゃあもう一生下ネタ話さないよ」 すねたり、お前は面白くないと罵ります また別の日には、相手が希望してきた外泊を断りました。 理由はまだ付き合ったばかりなので、お互いをもっとしてから そういうことをしたいと感じていたのでそう伝えました。 そうすると 「キスをしてくれるくせに、Hがだめなんて愛を感じない」と言い出し、 挙句の果てには 「もっとお互いを知りたいなら友達に戻ろうか。」 と言い出す始末です。 似たようなことが何度もあり、 「相手に拒絶される恐怖」「威圧的な態度に対する恐怖」 によって相手の前であまり本音や意見をいえなくなりました。 (特に毎日のように苦手な性的な話をふられるので最近まいっています) 彼のことを好きだったので私が我慢していれば、 とおもっていましたがそろそろ疲れて別れを意識しはじめていました。 先日性的な話に対して、つい我慢できなくなり変な態度をとると 彼氏が怒り出し、「俺ははっきり物事をいいえないやつが嫌いだ」 といわれました。 しかし、私は彼に思っていること、改善して欲しいことを伝えると 上記にも書きましたが、極端だったり威圧的だったりする態度をとられるので 萎縮して本音を彼に伝えられなくなっていました。 「もう別れる?」 と彼氏にそのときいわれましたが、別れてもいいかな、、 といったドライな態度をとるとあわてて、俺が悪かったとご機嫌取りをはじめました。。。 (毎度の事ながら冗談で突き放すような発言をした模様) 傷つくような発言をよくするから、私も悪いところはあったが あなたの発言に対して毎度傷ついたということは再三 伝えていたので改善してくれると思っていたら 悪化する一方な感じでした。 改善はなくとも、正直譲歩を考えてほしいですが、彼の性格が意見を言うと 機嫌が悪くなるのでそれすらも難しいかもしれないと落胆しています。 もうここまでいやなら別れればいいと思うかもしれませんが 上記に書いたところを除けば彼氏は理想の彼氏そのもので、 普通に話したり一緒に遊んでいる分には楽しいです。 忙しいのに、時間をぬって毎日話してくれたり、 まだ数回しか会ってませんが、いつもおいしいご飯をごちそうしてくれたりと 彼も尽くしてくれている部分もあるので、愛されていると感じています。 (性的なトラブルが多いので体目当てと思われるかもしれませんが体目当てのみだったら 毎日お話をしてくれたり、普通の話などしてくれないと思います。) だからこそ、1つ気に入らないところがあるからといって 簡単に別れるのもどうなのかな、と悩んでいます 【ここが嫌いだから別れる】 といって簡単に別れてしまっても、 男性に威圧的な態度を取られてしまい 萎縮してしまう自分のままでは 新しい人とお付き合いしても根本的には変わらないのでは? とおもうのです。 (私はもともと男性が苦手なので、恋人でなくても 男性に威圧的な態度をとられると恐怖で萎縮してしまいます) 長くなりましたがまとめると 【彼氏に本音が言えないし、改善がなさそうなので別れたいが 私が気に入らない態度をとると威圧的な態度をとる。 そこをぬけば、理想の彼氏で何一つ問題ない。 それに、気に入らないから別れても威圧に屈する 自分のまま別れては根本的解決にならないと思い 様子を見て付き合うか、別れるか迷っている状況。】 以上になります。 ぜひ、人生経験豊富な皆様の意見を頂戴させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚までの過程がめんどくさいのです。

    私は27歳です。 彼氏とは付き合って1年になります。彼氏は23歳。4つ年下です。 彼は結婚したい!結婚したい!と、言います。 一緒に居たいだけ?という気持ちなのでしょうが、 私の親(母親)はとても頭が固くとても古い考えです。 今の彼氏とも付き合いがバレた時、大喧嘩になりました。 駄目な理由は年下なのが駄目だと。 経済力、人生経験、収入、何にしろ年下は年下だ!!と喧嘩になり、親との関係もギクシャクで、口もきいてもらえませんでした。 彼氏の両親は聴覚障害者です。 いまだ彼氏の両親の話は私の親には言えていません。 でも、最近慣れたのか諦めたのか、 『もうそろそろ結婚考えないと・・・年だし・・』と、言われました。 結婚する事にあまり興味がない上、彼氏の両親の話もまだ隠したまま。 年下で猛反対だった両親を、彼氏の両親の話をしたらどうなるか…。 私の親にも隠していてもいずればれる。 結婚の話をするにもまず親の話をしなければ。。。 言わなければいけないと思っていますが、言えません!! 親が猛反対するのが想像出来ます。 彼氏のことは好きなのですが、親にはいえない・・・ 結婚の話=両親の話 結婚にも踏み切れず・・・言うこともできません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 結婚するのに他人事のような彼

    5年間の交際を経て来年の春に結婚する予定です。 お互いの両親への挨拶も終わり式場も決まりましたが何を決めるにも私が言い出さないと始まらない状態にイライラしてしまいます。 いままでは「年下の彼ですが引っ張っていってくれて頼りになる」と感じていました。しかし結婚のことになると私が主導権を持たないと何も進まないのです。不思議なくらいです。 結婚することが嫌というわけではなさそうなのですがあまり真剣に考えていないというか、人事のような感じです。 二人で住むところや私が仕事を続けるかなど早めに決めなくてはいけないのですが、相談してもあまり真剣な答えが返ってこず、結局結論が出ないで話が終わります。それで何度も私のほうから話しを切り出すのも嫌になってしまってます。 同じようなことがあった方いらっしゃいますか? なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 結婚する気のない彼氏に悩んでる女

    早く結婚したいのに交際相手にその気がなくて うじうじ悩んでる女性が多い。 まわりのアラサーの女性がみんなそんな感じ。 あきらかに彼氏は結婚する気ないのに 確定するのが怖いから尋ねきれずにずるずる付き合っている・・・ そういう交際でも春は訪れるんですか? 相談されるたびに 春の見えない恋を応援してと言われているようで困っています。

  • 婚約の約束をしたけど距離を取られてる?

    付き合って3カ月になる彼氏(27)がいます。付き合う前から私(28)は適齢期なので将来を考えてお付き合いをしたいと伝えていました。 元々転勤のある職種なのは知っていたので遠距離はしたくないと伝えたら「転勤先に連れて行くよ」と言ってくれていましたが=結婚ではないようなニュアンスでしたが好きだったので付き合いました。 初めの頃はラブラブでしたが段々と倦怠期(落ち着いた?)に来年の春に転勤が濃厚になり、私は不安になり焦ってしまいました。 彼氏にLINEで事細かく「ここにいる間に一緒に暮らしてみてやっていけると感じたら婚約をして転勤先に連れて行ってほしい」と伝えました。 そしたら「ありがとう。一緒に暮らすことはしっかり守るよ。けど1つずつ進めていきたい。あとプロポーズは僕からするね」と言ってくれたのですが一緒に暮らすのは転勤先でって意味でとか色々迫ってしまう形になってしまい最終的に彼氏が「遠距離はしないって言っていたし、君がもしよかったら春に婚約をして県外で暮らせたらいいと考えているけどどうかな?」ときて私は「ありがとう。これからもよろしくお願いします」と返して彼氏からも「これからもよろしくね」と返事がきて春に婚約をする流れになったのですが、、急に約束をしていたデートをその日は会えないかもしれないと断られました。 元々最近、倦怠期気味だったところに転勤の話が舞い込んできて自分が安心したくて結婚の話をしてしまい結果なんだかデートを断られて距離を感じています。男性にとって結婚はプレッシャーできっと重いものだと思いますし、一つずつゆっくり進めていきたい彼氏にとって畳み掛けるように結婚の話をしかもLINEでしてしまったのも反省しています。 婚約をしてくれると言ってくれているので大丈夫でしょうか?それとも距離を感じるということはダメになってきているのでしょうか。ここから私はどうしたらいいでしょうか?

  • 別れを決意したとき

    数週間前から彼女の態度が変化しだしまして…別れを決意しました。 その態度の変化理由は僕が悪いことをしたから、彼女の変化はしょうがないんです。 その理由を聞いて、「ごめん」って言って「今後は気をつける。」って言いました。 一応許してくれて、それでもまだ「好きだから」と言ってくれたんです。 でもその後の話の中で「おねだりするとき」「プレゼントされたとき」になったら不機嫌でブスッとした表情のときにも猫なで声で甘えたりするし 電話やあっている時の態度から「調子よすぎ」「寛容さがない」と言ったら急に電話を切ってもう人の話を聞くモードになってないみたいです。 付き合って1年。お互い20代後半ですが、こんな感じが終焉かな?と思ってしまいました。 親と会う約束、結婚しようねとかいう話も心の中からすべて消えました。 今でも彼女は好きです。でも駄目だろうな~と言う気持ちが大きくなりあきらめの境地です。 別れを決意したときって皆さんの心境はいかがでしたか? そのとき泣きましたか?それとも心のつかえが取れましたか?あっさりしてましたか? 気持ちを切り替えて別の彼女、彼氏を見つけようと心づくまでどのくらい期間が必要でしたか? 野暮とは思いますけど皆さんの経験を教えてください

  • 彼女との交際にピリオドを打つ?別れ?

    現在私(男)は、彼女と交際1年3か月。お互いに40代前半です。が、最近デートしていても自分的にはあまり楽しくない。なにかデートが義務的のように感じるときもあり、俺はほんとに彼女のことを愛しているのかという風に思うようになってきました。こんな気持ではとても将来のことなど考えられなく、別れを切り出そうかどうしようかと思うようになってきました。ただ、ほんとに別れてしまっていいものか、いろいろなことを正直悩んでいます。こんなときはどのように考えたらよいものでしょうか。ご意見お聞かせください。 状況 (1)交際期間の割にはデートや食事などはペース的には1カ月に2回ぐらい。(少ない月は0回のときもありますし、多いときは3回ぐらいの時もあります)。またメールのやりとりはもう少し頻度あり。 (2)そもそもの交際のきっかけは、私の上司に飲み会の席に誘われたときに彼女を呼んできて、紹介を受け、「あとはご自由に」ということで、アドレス交換して交際スタート。 (3)上司がそんなセッティングをしたというのも、交際相手の彼女の叔母が上司の友人であり、その人から「いい男性がいたら紹介してやって」ということであったよう。 (4)上司は4月から他セクションに異動したため直属の上司では無くなったが、出会うたびに、交際から1年ぐらいたつのだから、相手の年齢のこともあるし早く決めろ(結婚しろ)とプレッシャーをかけてこられます。 (5)どうも、その叔母さん(上司の友人)が上司にプレッシャーをかけているみたい。 (6)さらにもっと言えば、彼女が叔母さんに「私は気に入っているので結婚してもいい」というようなことを話している模様。だからいろいろな方面から手段を講じてプレッシャーをかけてくるようであるかと。 (7)ちなみにここ2回ぐらいの彼女との食事デートでは、やたら友達の結婚話とか、海外旅行がどうとかと結婚を意識したような話題ばかりを振ってきます。 (8)ただ、最近デートしていても自分的にはなにかデートが義務的のように感じるときあり。ふつうこれだけ交際期間があればもっと気持が盛り上がってくるものと思うのですが、、、、彼女に対する気持が離れつつあります。 (9)また、彼女は、またその今の職場に就職してからまだ2年足らず、身体的、精神的にきついという理由で来月いっぱいで仕事を辞めるそうです。(まだ年度内まで契約が残っているようなのですが)。やめることにしたいきさつをいろいろ話してくれたのですが、ちょっと子供っぽい理由かなとも思ったりする理由でした。(さらにその前の会社は正社員(事務職)だったのですが、会社整理により退職となり、しばらく仕事探しののち今の職場にアルバイト(期間雇用)となったとのこと。 (10)このあいだも、おしゃべりを続けていると思えば数十分無口になってみたり、駅までいっしょだったのですが、腹を立ててか先に電車に乗って帰ってしまったり。(これについては、当方が結婚ネタに全く反応せずだったため、怒ってしまったのかなと) (11)もとをただせば、私が優柔不断に1年以上も中途半端な関係を続けていたことが原因と思います。 (12)もし、私が別れを決断して切り出したら、彼女はもとより、上司や彼女のおばさんもびっくりということになり、ひと騒動ある可能性もあるでしょうか。(婚約をしているということではないので、法的にどうのこうのはないにせよ、同義的な意味では罵詈雑言を浴びせたり、修羅場になったりすることも??) (13)もし別れるということになれば、上司の顔をつぶすことにもなってしまいますよね。 (14)しかし、この機会をのがせば、自分の年齢的にも結婚のチャンスがめぐってくるかどうか。多少のことは割り切って、彼女にプロポースするか(結婚してみたら案外心配するほどのことはなかったということもあるのでしょうか)。(こう考えるのも私自身が男職場で奥手な性格のためにこう考えてしまうのでしょうか) (15)別れるとすれば、その切り出し方や話の進め方はどのようなかたちですべきでしょうか。(正式なお見合いのように仲人云々ということではないので基本的には当事者同士ということでしょうか) と、いろんなことが頭をめぐり悩んでおります。

  • 結婚したくないから付き合わない

    結婚願望がないから彼氏を作らないのはおかしいですか? 私は将来結婚したくないので交際相手を作る気がありません。 こういったことを話すと性格悪いみたいなことを言われるんですけどなぜそう言われるんでしょうか。 同じような方いらっしゃいますか? 女性の友人は恋愛に関する話が多いですが、どうしたらいいのかわかりません。