• 締切済み

結婚か別れか???

彼氏と交際期間7年目で、現在は一緒に海外で生活しています。 私は今年で32歳、そして彼は5歳年下。 今回の相談は結婚についてなのですが、先日母親と電話で話している時 に、私達の結婚はどうなっているのかと聞かれてしまいました。 来年の2月に日本に帰国する予定なので、それを期に結婚について考えなさいと強く言われてしまったのです。 もし、相手にその気がないなら、いつまでもダラダラ付き合うのはやめて、他の人を探しなさいっとまで言われてしまいました・・・ でも、彼氏は30になるまでは結婚について考えられないと言っており、なんなら、その話になると機嫌が悪くなる始末・・・ 私も彼にプレッシャーを与えてるみたいで後味が悪いし・・・ 自由でいたい気持ちも理解できないワケじゃないけど、でもなんとなく煮え切らない彼の態度や、 すぐに機嫌を悪くして結婚の話から逃げ出そうとする態度にちょっと冷めてしまい、 本当にこのままダラダラ付き合っていていいのだろうか?と疑問が生まれてしまいました。 この長い春にピリオドを打つのもひとつの手段なんでしょうか?? それともこの先の不安を抱えながら、付き合っていくべきなのでしょうか?? 

みんなの回答

• suika06
回答No.6

初めまして。 24歳の既婚者の女です。 私は2年付き合った末に結婚しましたが、付き合うと同時に同棲を始めたクチなのでアドバイスになるのか分かりませんが・・・。 旦那は私より6歳上で、当時27歳でした。 付き合って半年したぐらいに結婚についてどう思ってるのか聞いてみましたが、「まだ早いし、今はまだ考えられないね~」との事でした。 それから1年経ったある日、お姑さんから電話があり「こっちに戻ってきてくれんか」との事で、急遽旦那の実家のある県にUターンする事になりました。 私は「もう2年だし、結婚する気がないのならこのままズルズル3年・4年も一緒に住むのも・・・。あと1年ぐらい様子見した上で・・・。」と自分の中で決めていましたが、お姑さんが旦那に「こっちに帰ってくるなら、いい加減けじめつけて籍でも入れたらどうね?」との事で話が進み、結婚に至りました。 他の方もおっしゃるように、30になった時に「じゃあ結婚しようか」にはならない気がします。 「あと1年待って」とか、「あの時は30になるまではまだ考えられないって言ったけど、まだする気はないよ」と逃げてしまいそうな気もしますし。 もう一度、じっくり彼と結婚について話し合ってみて、それでどちらに転ぶかわかりませんが、別れか待つか決心がつくのではないでしょうか。 今の質問者様の気持ちを彼に正直に打ち明けて、本当はどう思っているのかを確認してみられるのもいいのではないでしょうか。 話し合いをした上で、この先にまだ不安がつきまとい、このままで本当にいいのだろうか・・・と思ってしまうようであれば、一時同棲解消し、お互いの気持ちを確認する為に少し距離を置かれてみるのはいかがでしょうか? あまり良いアドバイスが出来ずに申し訳ないです。

gong55
質問者

お礼

今は海外で一緒に暮らしていますが、来年1月に彼が関西の実家へ、 2月に私は関東の実家へ帰るので、同棲って形は解消される予定です。 その後、どうなるのかは全く不明なので、日本に帰る前にちゃんと話し合いをしようと思います。 確かに、長く一緒に居すぎて、相手の存在に盲目になっている部分も あると思うので、距離を置くのも良いかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.5

もちろん質問者様と彼は好きだから一緒にいるとは思うのですが、「生きていく」という意味において少し考えてみてください。 <彼自身まだ無職で生活に安定性がないので、今は自分の事でいっぱいいっぱいのようです。 一人で生活するだけでも精一杯の彼は、質問者様と一緒に生活することはとてもメリットがあると思うのです。 ごめんなさい、こういう考え方は今の質問者様にとってとても残酷かもしれません。 もちろん彼も自分の希望する状況に1日でも早くなれるように、頑張っているはず、と思いますが…。 好きだから毎回デートするより一緒に住んでしまったほうが楽。 治安が悪いから一人で暮らすより男性がいてくれたほうが良い。 同棲は住んで一緒に生活するからこそ見えてくる部分もあります。 でも何の期限も付けないのは、その状態に満足してしまうというマイナスの部分もあります。 彼の言う「三十歳」という区切りはどこからきているのでしょうか。 そのくらい年になるまで希望の状態になれなかったら、夢を捨て仕事も変え、結婚して身を固めるつもりなのだろうか。 とても残念だけど、これは予定でしかなく親の家業を手伝うなどのアテがあるわけではないと思うのです。 三十歳まであと三年。 質問者様は三十五歳になっています。 <その話になると機嫌が悪くなる 彼は三十という何年か先に結婚をおくことで、本当に目を向けなければならない事から質問者様の目を自分の目をそらしてしまってないでしょうか。 <私も彼にプレッシャーを与えてるみたいで後味が悪い 問題を先送りにすれば、今と同じ状態を続けていればいいので、お互いが楽なはずです。 でも、自由な生活は何年も続けられないですね。 結婚も子供も二人の生活には必要ないと考えてらっしゃるならいいのです。 でも、結婚や子供を望むのなら、ご両親のおっしゃるように「ある期限」を彼の不確かな三十歳にせず決着を付けた方がいいのかもしれません。 質問者様の彼がどんな方なのかに全てはかかっています。 話し合いが難しいのなら、質問者様が紙に一問ずつ書いてゆき、彼に回答を書き込んでもらうという方法をとるのもいいと思います。 本人を目の前にしないほうが冷静に考えられるかもしれませんね。

gong55
質問者

お礼

本当はちゃんと向き合って話をするのがいいのだろうけど、 口論になってしまっては意味がないので、紙に書いて質問する っと言うのはいいアイデアですね。 手紙だったら自分の気持ちを正直に、正確に伝えられそうな気がします。 ありがとうございました。

• emi99
回答No.4

初めまして。今晩は。 26歳♀、既婚者です。 私自身のことと、私の友人のお話ですが、 何かのご参考になればと思い、お返事させて頂きます。 私は、主人とは付き合って6年目での結婚でした。 主人の方が8歳年上ということもあって、 私の両親も、質問者様のお母様と同様、 「いつまでもダラダラ付き合っていないで、ケジメをつけなさい。  相手に結婚する気がないのなら、あなたも若い内に違う人を探しなさい。」 とはっきりと言われたことが何回かあります。 主人とは結婚まで2年間同棲しておりましたので、両親にとっては、 「ただ、一緒に暮らしているだけ。ダラダラしていて結局結婚しない。」 と思われていた様です。 最近は、一緒に暮らしパートナーとして特定の相手とお付き合いはしても、 その関係性の中には入籍後の家族にある様な責任がありませんので、 その関係に満足してしまい、結婚まで踏み切れないという方が増えているそうです。 私の両親も、それを懸念していたのかも知れません。 ご両親にしてみれば、質問者様が幸せになることが第一ですもんね。 私も結婚前には、「そろそろ・・・」と主人に話を持ち出したりしました。 ただ、質問者様の場合と違っていたのは、 主人は「来年くらいには・・・」などとある程度明確な答えをくれていたことです。 でも、矢張り男性にとって結婚という話題をしばしば出されることには嫌悪感があるようで、 質問者様の彼氏さんと同じように、嫌な顔や機嫌が悪くなることも時々ありました。 これは私の友人の話ですが、 彼女も彼氏さんと5年程お付き合いをしておりました。 私と同じく26で、彼氏さんも同い年の方でした。 彼女としては25歳くらいで結婚をしたかった様で、 彼氏さんにも時々話をしていた様ですが、 まさしく質問者様の彼氏さんと同じように、 「30歳になるまで結婚は考えられない。」と言われたそうです。 5年も付き合った相手ですから、勿論それで嫌いになることも出来ず、 彼女も色々考えたようですが、結局その彼氏さんとは別れました。 彼女の中にある「結婚」という1つのかたちと、 彼氏さんの中にある「結婚」というかたちに大分ずれが生じていたこと、 そして、彼女にとっては結婚をして女性としての幸せを掴みたいという気持ちが、 とても強かったことが原因のようです。 そして、「30歳まで結婚は考えられない」という台詞を仰る男性は、 恐らく30歳になっても考えられない場合が多い様に思います。 勿論、皆さんがそうではありませんし、30歳になる前に結婚されることもあるでしょう。 質問者様の場合も、彼氏さんは質問者様との結婚がどうとかではなく、 結婚というもの自体を考えることが出来ないのでしょう。 結婚は、お互いの意志も勿論重要で、 付き合った期間がどうで、どれだけ一緒にいるかも大事ですが、 タイミングやそのときのその他諸々の事情が合致すること、 そういったこともやっぱりとても重要だと思いますから。 質問者様が仰られているように、ピリオドを打つことも1つの方法です。 でも、不安を抱えながら付き合っていくのもまた1つの方法です。 要は、質問者様が何を大切に考えるかだと思いますよ。 これから彼氏さんと付き合っていくとなれば、 その付き合いの先に、「結婚」という2文字はないかも知れない、 そういった覚悟は必要かと思います。 その覚悟が出来た上で、それでも彼と付き合っていく、と思えるのならば、 お付き合いを続けていくのもいいと思います。 しかし、質問者様が「結婚」というかたちにこだわり、 (例えば具体的にいつごろまでには結婚したい等があって) それが自分にとって幸せだと考えるのでしたら、 お母様が仰っている言葉も間違いではないと個人的には思います。 彼氏さんは現在は27歳ですよね。 30歳まではあと3年ありますから、やっぱり年齢のことも考えてしまいますし。 どうすべきというアドバイスは勿論出来ませんが、 質問者様が自分の幸せの為に、何を優先させたいのか、 それを再度考えてみて、そして彼氏さんにもその思いを伝えてみてはどうでしょうか。

gong55
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました。 やっぱり、男性にとって「その気のない結婚」について話し合うは 苦痛なんでしょうかね・・・ このまま付き合うにしても、別れるにしてもお互いにとってメリット がある結果を残したいと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

結婚ってタイミングも大事だと思います。 お母様のいう事はもっともだとおもいますが、貴女の気持ちはどうなんですか?彼と今すぐ彼と結婚(もしくは婚約)したいんですか? 質問文から彼はもう少し独身でいたいという事は読み取れますが、貴女はこの先どうしたいのか読み取れません。なんとなくすぐに結婚を決めたいわけじゃないような感じは伝わりますが・・・・ 貴女が彼との結婚を望んでいるのなら、いっそのこと貴女からプロポーズしてみて彼の答えを聞いてみた方が手っ取り早いと思います。歯切れが悪かったり、今は考えたくないのような返事が返ってきたら別れを選べばいいと思います。二人同時に結婚したくなるなんて、滅多にない事のような気がします。どちらかが折れないとダメなんですよ。

gong55
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私の気持ちですが、今の関係は少し物足りなさが残るものの、満足しています。 結婚って形にこだわってるワケではないんです。 ただ、周りの「目」は正直プレッシャーです。 今は海外で生活しているので、今の「内縁」のような関係を持ってる カップルはたくさん見受けられますが、日本に帰ると、それが通用しないのかなって感じています。そのプレッシャーがとても重たいのです。

回答No.2

こんにちわ。 彼氏さんは5歳年下ということは、27歳ですか? 質問者様のお母様の考えも分からないでもないのですよね。自分の娘を心配しない親はどこにもいないのですから。 彼氏さんに結婚の話をすると機嫌が悪いというのは、どういったことで機嫌が悪くなるのですか? ただ、30歳までは考えられないという1点張りなのですかね? 私から言わせてもらえば、彼氏さんのお仕事が軌道に乗って仕事に面白みがでてきて、まだ結婚までに至らないのか。まだやりたい事があるのかもしれませんね。 質問者様が、ご自分の年齢のこととかを気にしないで、それでもその彼と一緒にいたいと思えるか?の気持ちしだいじゃないかと思います。 でも、彼が30歳になってすぐ一緒になろうと考えるかどうかはわかりません。そういった後々の事を考え出すと、とても不安になることと思います。 もう一度、彼に話をしてみてはいかがでしょう? 「私のことを思ってるのなら、私の気持ちも考えてほしい。私のことを考えた上でもう一度、結婚の事について真剣に考えてみてもらえないだろうか?」と。 それでも、まだ煮え切らない返事が来たときは一度離れてみるのもいいかもしれませんね。

gong55
質問者

補足

一点張りってワケでもないのですが、彼自身まだ無職で生活に安定性がないので、 今は自分の事でいっぱいいっぱいのようです。 その上、また二人の将来の話をされるとイライラしてしまうように感じます。気持ちに余裕がないのでしょうね・・・ 彼の気持ちも分かってはいるのですけど、私にも多少なりとも焦り があるので、すれ違ってしまう気がします。 ご意見、参考にさせていただきますね。

回答No.1

彼の方は5歳下ということで27歳ですよね。そろそろ結婚を考えてもよさそうな年齢には達していると思います。(若すぎるという年齢じゃないですよね) 30になるまでは結婚は考えられないということですが、一応30あたりにあなたとの結婚を考えているのでしょうか?(機嫌がわるくなるあたり、あんまり真剣には考えてないような気がしますが) 彼が好きなのならお付き合いを続けても良いとは思いますが、gong55さんの年齢を考えると微妙なラインですね。いつでも子供が産めるなら女性もゆっくり結婚を考えられるのですが、子供を希望するのであれば最短でもこれから3年待って妊娠出産。すぐに授かればいいのですが、こればっかりは分からないし。 結婚ってお互いのタイミングも重要だと思います。どうしてもタイミングが合わないのなら縁がなかったと思ってピリオドを打つのも良いかもしれません。

gong55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね、出産・・・正直これが一番気がかりなところです。 もう一度考えてから話し合ってみます。