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脚本の書き方 (柱について)
テレビドラマなどの脚本での、柱の分け方について質問です。 ○マンション・全景 おしゃれな感じのマンション。 ○同・廊下 歩いてくる鈴木太郎(30)、102号室の前で止まる。 ○鈴木家(マンション内)・玄関の外 太郎、鍵を開け、入っていく。 この一連の流れについてお伺いしたのですが、 マンション内にある鈴木家を表現したい場合、 ○鈴木家・居間 だけではなく、 ○鈴木家(マンション内)・居間 などと表現するほうがいいのでしょうか。 また、仮にこの書き方が正しいとして、(マンション内)というのは、これから鈴木家が出てくるたびに書いたほうがいいのでしょうか? イマイチ「マンション」と「鈴木家」を分ける境目が分からないのですが、 もう「鈴木家」も「マンション」の中にあるのなら、「マンション」の一部として 考えたほうがいいのでしょうか。 ○マンション・鈴木家・玄関の外 というふうに。詳しいかた、教えてください。
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脚本の書き方は、本当に十人十色なので自分のスタイルを貫けばいいと思いますが。 私なら以下のように書きますね。 ○鈴木家(マンション内)・玄関の外 太郎、鍵を開け、入っていく。 ○鈴木家・玄関の内 太郎の愛犬ポチがしっぽを振って待っている ○鈴木家・キッチン 太郎の妻が、気配を察知して顔をだす。 見たいな感じで良いかと。 なんなら、「鈴木家」というのを省いても良いかもしれませんね。 シーンが「鈴木家」から切り替わる時のみ、あるいは「鈴木家」に戻るときのみ書けば分かるかと。 ○食卓 鈴木家久々の一家揃っての夕食・団らん ○マンションの外 鈴木家の窓から漏れる明かりを見つめる一人の女性 (遠くから電車の音が聞こえてくる) ○マンションの外 暫く見つめた後、踵を返して去っていく女性 (電車の音、フェードアウト) ○鈴木家・食卓 楽しい夕食が終わって、片付けを始める妻 見たいな感じになるかなと(^^) もっとも、私はまともにシナリオの書き方を習ったわけではないですが。 昔、趣味で小説書くときのプロットとして上な感じでやってましたね。 あと、脚本の書き方とかはシェークスピアとか読むと勉強になるかもしれませんね。
その他の回答 (1)
脚本の書き方は、十人十色だと思います。 私の知っているのは、漫画の原作ですが、それでもいいですか? 脚本そのものという、本も出ています。 脚本の書き方、とか脚本の教室もありますが。 私の知っているのは、特殊な原稿用紙がいるのですが、それで、よければ。
お礼
ありがとうございました。
補足
わざわざ補足要求を出してくださったのに、返事が出来なくて 申し訳ありませんでした。
お礼
ありがとうございました。