• ベストアンサー

あざ

少し強く握っただけで手足にあざが出来る場合、どんな病気が考えられるのでしょうか? 最近そうなったんではなく昔からそうらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaf1661
回答No.1

あざが内出血であれば、毛細血管が弱いと思われます。 弱さの原因が、血管壁を構成するコラーゲン不足かも知れません。 コラーゲンを作るにはビタミンCとタンパク質が必要です。 ビタミンCは野菜、果物に多く含まれます。 サプリで摂るなら1日500~1000mgほど連用して見られたら如何でしょうか。 多分、歯を磨くとき、歯茎から出血しやすいと思われます、これもビタミンC不足の症状です。

noname#43549
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 歯茎の出血あるそうです。 大変参考になりました。