• ベストアンサー

黄色いアザができるのですが・・・

おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。 手や足などをぶつけ、少し色が変わり、「明日あたりアザになりそうだな」と思っていると、 次の日黄色いアザになっています。 昔は違ったように思うのですが、最近はこういうことが多いです。 アザは普通、青紫のような色ではないかと思うのですが、こういうこともあるのでしょうか? そのまま1週間くらいで、薄くなり消えていくのは普通のアザと同じです。 何か病気なのかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕もよく痣をつくりますが、黄色のことも多いです。 気になって調べたこともあるのですが、どうやらビルビリンという物質らしいです。 これは血液中にあるヘモグロビンが血管外にでて変化したもので、尿などの色の元にもなっているものだそうです。

micky2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。 アザといえば、紫と思っていたので、何か病気なのかと思いましたが、安心しました。

その他の回答 (1)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

私もよくひざとかぶつけてアザできますけど、ひどく強くぶつけると紫になりますが、毎日観察してると紫からだんだん黄色に変化してって最終的に消えるってパターンでした。 だから黄色なのは軽くぶつけただけなんじゃないでしょうか?

micky2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はどちらかいうと、強くぶつけた時の方が黄色いのです・・・ でも、もしかしたら、紫になる手前の段階のまま治ってしまうのかもしれませんね。 今度、じっくり観察してみます。

関連するQ&A

  • あざが酷い…

    最近、ちょっと転んだだけで、とても大きなあざができるようになりました。 バスケをやっているので、よく転んでしまうのですが、その度に大きなあざができます。 直径が10cm近くにもなったことがあります。 色も青紫色で、普通は少しぼやけた感じの色ですよね? なのに、かなりくっきりとした色なんです。 友達にも、「絶対おかしい」と言われ… 今まではこんな事無かったのですが、ここ1年ほどです。 これって何かの病気だったりするんでしょうか? 正直とても不安です。

  • アザだと思っていたらアザではない時は何科へ?

    ぶつけると青くアザになりますよね 押してみると鈍く痛いですし。 それだと思っていたらどうも違う、 日に日に濃くなっていってるものがあります。 最初はうっすら紫っぽい薄い青色でした、 それが2週間近く経った今黄味を帯びた青紫のように なりました。 大きさは2センチ×1センチ程度の楕円です。 不安ですので病院で調べてもらいたいのですが、 これは何科へ行ったらいいのでしょうか?

  • アザが足にたくさんできる

    ぶつけた覚えがないのに、足に痣があります。 右足の膝の下辺りに7か所と、左には3か所です。 約1か月くらい前からよく痣ができるようになりました。 痣は最初は青紫で、だんだん黄色っぽくなります。 何か重い病気でしょうか? この痣を調べるのには何科を受診したらよいのですか?総合病院は紹介状なしで行くと待ち時間が大変なので、まずは開業医へ受診を考えています。 何かを受診すればよいのか教えてください。

  • 痛くないアザ?

    2週間程前からお腹辺り(胃より少し上の胸下)に薄く黄緑色のアザが出来てて、最初は「あれ?これ、アザ?」って思う程度の大きさと薄さだったんですけど、あれから1.2週間が経った今 、そのアザは既にハッキリとしていて 下の方に最初の時の様な薄さのアザが出来てるんです。押しても痛くありませんし、ぶつけた覚えもありません。 ネットで調べても似たような症状は見かけてもどれも青紫、赤紫のアザについてだったので……。 病院に行こうか迷ったんですが、単に「身体が冷えてるだけ」なのかも知れないですし、生活には支障は無いんで中々…。

  • あざについて

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 最近なんですが、知らぬ間に足にあざが出来ています。出来ているのは足だけで、ぶつけた覚えは全くない場所に出来ています。痛くありません。2日、3日くらいで何個も増えました。青あざではなく、どれも茶色?のようなあざなのですが…大きくなってる様子はありませんが、こんなに何日かで増えるものなのかな…と不安です。ネットで調べても、血液の病気…などと書かれているのが多く、もしかしたら白血病とかそういう病気なのかなぁ…と不安でたまりません。 でも、白血病の症状を見ると、当てはまっているのは、あざだけで鼻血などの出血傾向や骨の痛み、体の倦怠感などはありません。ちょっとたまに頭痛はしますが… これは白血病、または血液の病気の可能性はありますか?また、白血病の『あざ』とは『青あざ』で茶色のあざや紫っぽいあざは出来ないのでしょうか??

  • あざが・・・

    1週間ほど前に 朝起きたら足に見覚えの 無いあざができていました。 (赤い斑点があるような・・) 今日、見てみると そのあざが赤い斑点だけ残って かなり消えていました。 あざって1週間程度で消えるものなのでしょうか? 何かの病気だと思うと 怖くて仕方ありません。 これって何かの病気なのでしょうか? 誰か教えてください!(><;)

  • 足にアザ

    22歳女です。 最近ぶつけてないのに足のいたるところにアザができます。 アザと言うのかわからないのですが、初めは小さく円状の赤みからはじまり、徐々に大きくなっていき、次の日には膨らんで(腫れて)いて触ると痛いし大きいものだと歩いているときにも違和感があります。 3日ほど赤く膨らんだままで、徐々に赤紫色に変化していき、いつもぶつけた後にできるようなものになって消えていきます。 ですが次の日にはまた別の場所が赤くなっていたりします。 痒みはありません。我慢できますが痛いです。 昨日からは左の肘が赤くなり、伸ばすと痛いです。これは関係なさそうですが。 両足の膝から足首にかけて集中してできています。多いときは10個ほどありました。 虫に刺されたのかなとも思いましたが、痒くないし仕事も外出も長ズボンばかりなので違うかなとは思います。 土曜日あたりに皮膚科を受診しようと思っていますが、この症状なんでしょうか。 土曜日まで待たずにすぐ病院にいった方がいいでしょうか? ちなみにアザが多いなと気付いたのは先週の金曜か土曜あたりです。 日常生活に特に大きな変化などはありません。 考えられる病気などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 謎のアザが出来ています

    もし、病気の前兆とかだったら怖いと感じたのですが、何科の病院にいけばいいのかも分からないのでご意見いただきたいです。 一ヶ月ほど前に、突然右膝が強打した後のように痛くなり、不思議に思って見てみたらかなり大きなアザができていました。 ぶつけた記憶がなかったのですが、気づかぬうちにぶつけていたのだろうと思い、そのままにしていました。 しかし日がたつにつれて痛みは引いたのですが、アザの色がだんだん濃くなっていき、最終的には赤紫色に変色し、アザを見た人全員に「どうしたらそんなにひどい色になるんだ」といわれるまでになってしまいました。 今まで見たことのない位のアザだったので、私も湿布を貼ったりしてみたのですが効果はあまり見られないまま、半月ほど過ぎたとき、朝起きてふと膝を見ると、昨日まであったはずのアザが跡形もなく消えていました。 あれだけ色の酷かったアザがたった一晩で消えたのにはかなり驚いたのですが、なにも異常の見られない状態で病院にいくのもはばかられ、そのまま過ごしていました。 が、次は昨日から、突然再びアザが現れ、しかも今回は左の膝の裏という、どう考えても強打しにくい場所に出来ています。 すでに色も赤紫色で痛みもないのですが、前回のこともあるのでなにか悪い病気の前兆ではないか、とかなり不安です。 最近仕事が忙しく、食生活も乱れがちなのでそれが原因かもとは思っているのですが、病院に行くにしてもなんの病院にいけばいいのかよくわかりません。 この症状についてなにかご存じのかたがいらっしゃいましたら、参考にさせていただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 気付かないうちに痣が…

    知らないうちに痣が出来ています。痣自体は痛みもあります。大きさはまちまち。もちろんちゃんと治ります。 場所は足と腕、手が中心です。 なにか病気なのでしょうか?

  • 肩にできたあざは治りにくい?

    1週間たってもあざが消えません。 一週間前肩を打ち、小さな薄い青あざになりました。(触れると軽く痛む) 現在痛みは消え、それから少しあざが大きくなり、黄緑(黄色?)っぽくなっています。 3~4日前から黄色に変わったのですが、そこから治る気配がありません。 ちなみに、10日程前に腕をうちできた紫あざは一週間で治りました。 そこで質問です。 肩のあざは治りにくいんでしょうか? またこのあざは病気からきている可能性はありますか?

専門家に質問してみよう