• 締切済み

日立と日産

10pphの回答

• 10pph
回答No.3

トヨタと関係が深い電機メーカーは「デンソー」と「富士通テン」です。 デンソーは電機系部品だけではなく、いろんな部品を造っているので総合メーカーというべきかもしれません。 富士通テンは元々、川西航空機系列の川西機械製作所が母体で、戦後、神戸工業として独立しました。 この神戸工業時代にトヨペットクラウン用のラジオをトヨタに納めた事が縁となってトヨタ車のいわば純正ラジオを一手に引き受けるようになりました。 その後、富士通と合併し、その後自動車用通信機部門の分社を経て「富士通テン」となっています。