• ベストアンサー

【日立造船の歴史】日立造船の創業者ってイギリス人だ

【日立造船の歴史】日立造船の創業者ってイギリス人だったのですか? 家電メーカーの日立と日立造船の日立は別の創業者で別の系列の会社ですか? ずっと日立造船は家電メーカーの日立のグループ会社だと思っていました。 日立造船のHITATIは創業者のイギリス人のHから取って付けられたものだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

これを見れば遠隔がわかる。 https://www.hitachizosen.co.jp/company/history.html 家電メーカーの日立と日立造船の日立は別の創業者で別の系列の会社です。 日立を名乗っているのは,社名を日立造船株式会社に変更したときに日立製作所の傘下にあったためですが,今はグループ会社でもない。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます