• ベストアンサー

【日立造船の歴史】日立造船の創業者ってイギリス人だ

【日立造船の歴史】日立造船の創業者ってイギリス人だったのですか? 家電メーカーの日立と日立造船の日立は別の創業者で別の系列の会社ですか? ずっと日立造船は家電メーカーの日立のグループ会社だと思っていました。 日立造船のHITATIは創業者のイギリス人のHから取って付けられたものだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.1

これを見れば遠隔がわかる。 https://www.hitachizosen.co.jp/company/history.html 家電メーカーの日立と日立造船の日立は別の創業者で別の系列の会社です。 日立を名乗っているのは,社名を日立造船株式会社に変更したときに日立製作所の傘下にあったためですが,今はグループ会社でもない。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 造船株6銘柄とはどの株の事でしょうか?

    東証1部で6銘柄あると聞いたのですが 三井造船、佐世保、日立造船、しか解りません。 東証33業種に造船と言う分類はないのですが、 三井、佐世保は輸送用機器に分類されてるのでなんとか わかりましたが、 日立造船は33業種では機械に分類されてしまいますし 会社名に造船とついてくれなかったら気付きませんでした。 他はどこか解る方いましたら、宜しくお願い致します。

  • 日立と日産

    日立と日産は非常に関係の深い会社だと聞いたんですが、本当なんですか?創業者が同じなんですか? ホンダやトヨタとも関係の深い電機メーカーとかもあるんですか?

  • 日立グループ

    私は先日就職活動を終了した工学系に属する大学院生です。何社か内定を頂き、(株)日立国際電気で働こうと思っています。 友人に内定の報告をすると、「すごい」とか「うらやましい」という言葉をかけられます。 日立国際電気は国際電気、日立電子、八木アンテナ(現在は分離)の合併でできた会社で歴史のある会社であると聞いています。 そこで質問ですが、日立グループの中で、日立国際電気はけっこう大きい会社なのでしょうか?名前としてはあまり知られていないと思いますが、どの辺りにこの会社のすごさを感じますか?色々なご意見を頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日立グループについて

    日立グループ会社への転職を考えています。日立グループってどんな感じですか??雰囲気・福利厚生・交流・などなどどんなことでもいいので教えてください。

  • 就職 日立 日立ソフテック

    就職について考えていて、日立製作所という大企業がありますよね? この日立製作所と日立グループの日立ソフテックという会社はどちらも大企業ですが 難易度的には同じなんでしょうか? やはり日立製作所の方が高いんでしょうか?

  • 日立、富士通などの大企業が倒産する可能性

    今年の不況で、多くの大企業は赤字みたいですが、特に日本でも大企業といわれる、ソニー、日立、富士通などが今後倒産する可能性はあるのでしょうか?特に親会社が潰れると、それらの系列の会社もそろって潰れたりするのでしょうか? 私は現在就職活動中であり、今度日立系列の会社を受けようと思っているのですが、日立もかなりやばいと聞いているので心配です。

  • 日立のIHが3年で故障。日立の品質ってこの程度?

    日立グループが販売しているマンションに住んで3年になります。 家中の家電製品が標準装備で日立製品です。 ところがIHクッキングヒーター(HTB-A6S形)ですが 電源ボタンを押して手前の電源ランプは点灯しますが 上面のスイッチが押しても電源が入りません。(左右のヒータが発熱しない) ただし中央のヒータとグリルは発熱します。 日立グループ(家電担当)サポートセンタ―に問合わせたところ 対応した項目は下記の通りでしたが、駄目でした・・・(涙) 1.ブレーカを一度落として、再度立ち上げて使用。 2.チャイルドロックがかかってないか確認 最近はエコキュート(こちらも日立製)でも 不良があったとのことで、入居後やはりたった3年で 修理するとの連絡がありました。 ちなみに両方とも同じ「日立アプライアンス」という同じ会社名でした。 日立製品は日本国内でも品質は良いと思っていたのに残念です。 家電製品がこんなに早く壊れてしまうと、海外製品でよくあるように 保証期間を過ぎると意図的に壊れるように作っているのではないかと疑ってしまします・・・ 話は戻りますが、保証期間は1年なので 有償修理するしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日立工機は日立製作所の日立グループから売却されたの

    日立工機は日立製作所の日立グループから売却されたのですか? もう日立工機はなくて工機ホールディングスが買収した? 幾らで買収したのですか? もう日立は電動工具は作ってないの? いつ売却したのですか? 工機ホールディングスって昔からある会社ですか?

  • 【会社の歴史】カメラのNIKON(ニコン)は三菱財

    【会社の歴史】カメラのNIKON(ニコン)は三菱財閥グループ企業系だと言う。 なんでニコンが三菱グループなんですか? ニコンと三菱ってどういう歴史的繋がりがあるんですか? キリンビールも三菱系列だそうですけど。

  • 日立自動車交通の「日立」は何か?

    東京23区の北部でコミュニティバスや「AKIBAwith634」(秋葉原駅と東京スカイツリータウンを結ぶシャトルバス)などを運行しているバス会社、日立自動車交通なのですが、なぜ社名に「日立」がついているのでしょうか? ウィキペディアの「日立自動車交通」のページでは、日立製作所などの日立グループとは一切関連はないと書かれています。でも、社名の由来は書かれていません。 日立自動車交通の「日立」とは、何に由来しているのでしょうか?