• ベストアンサー

音楽CDを作りたいけど…

CD-Rで音楽CDを作ろうと思います。 PCのマニュアルを見ると「650MBのCD-Rだと74分」とあります。 今回作りたいのはネットからダウンロードしたMIDIファイルでピアノだけとかの楽器が少ないものです。 楽器が少ないせいなのかわかりませんが、時間のわりに一曲あたりのサイズが小さいのです。 そこで疑問に思ったのですが、74分入れても650MBにならないときは、もっと入るものなのでしょうか? あと、追記はできないようですが、フリーウェアなどで追記できる方法をご存知でしたら教えてください。

• goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.3

midiから直接音楽CDは焼けません。 midi→wav、mp3のような変換が必要です。 変換ソフトはググれば見つかります。 74分入れると650MBになるのです。それが音楽CDの仕組みです。 追記なんて出来ません。

goe603
質問者

お礼

くわしい説明をありがとうございました。 さっそくやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>74分入れても650MBにならないときは、もっと入るものなのでしょうか? 時間か容量のどちらかになるので、74分以上は入りませんよ、、、 >追記はできないようですが、フリーウェアなどで追記できる方法をご存知でしたら教えてください。 CDをクローズしてしまったらどんなことしても無理だと思いますが。。。

goe603
質問者

お礼

やっぱり無理ですか…… どうもありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

MIDIファイルをそのまま書いても、CDプレーヤーで再生できる「音楽CD」にはなりませんよ。 「音楽CD」のフォーマットで書けば、「650MBのCD-Rだと74分」になります。

goe603
質問者

お礼

MIDIファイルが駄目だとは知りませんでした。 ありがとうございました。