• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-R とは一度音楽を焼いたら追記できないのですか?

PC初心者ですが,CD-R とは一度音楽を焼いたら(WAVE形式)追記できないのでしょうか?今すぐ聞きたい曲だけ(例えば100Mb)を650MbのCDRに書き込んで後からまた音楽を書き込むことはできますか?良かったら教えてください.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

Q/CD-R とは一度音楽を焼いたら(WAVE形式)追記できないのでしょうか? A/いえ、CD-Rの正式名は追記型光ディスクですから追記はできます。(Track at once書き込みの追記許可書き込み時) Q/今すぐ聞きたい曲だけ(例えば100Mb)を650MbのCDRに書き込んで後からまた音楽を書き込むことはできますか? A/それは、できますが普通のCDプレーヤーではマルチリード対応、CD-RW対応(一部除く)などを明記したドライブ以外では再生できません。 理由は CD形式の書き込みには次の定義に沿っているためです。 まず、音楽CDの場合は、リードイン→音楽→リードアウトという書き込みの仕方で書き込んであります。 データCDでは リードイン→データ→リードアウトの順で書き込みます。 リードインは書き込みの始まりを示します。リードアウトは書き込みの終了を示し、この最初のリードデータを書き込むことでCDプレーヤーやデッキで再生できるCDが作成できるのです。(ちなみに、リードインとアウトは合わせて約14MBのデータ領域を使います・・・複数のセッション焼くと、このTCO情報がデータ領域に記録されますので何度も追記すればするほど、CD-Rに書き込める量は減ります) この3つの書き込みをまとめてセッションといい。 音楽CDプレーヤーでは1セッションしか、読めないため1度目に焼いた部分しか読めないことが多いです。(PCはマルチセッションに対応していますので読めます) ということで書き込みはできるが、やっても普通のCDプレーヤーでは読めないことが多いのでやらない方が良いとなります。 ちなみに、CD-RWのことを前の方がかかれていますが、これはCD-RW対応のマルチリードドライブ以外では再生できませんので、多くのデッキで最初から再生できません。PCで再生するのなら別ですが、他で再生するなら避けた方が良いです。(しかも、記憶保持性は使うほど悪くなります<経験から2ヶ月でデータが読めなくなったことが数回あります>・・・MDより数百倍弱い) もし何かあれば補足を・・・

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

下の方の言われていることその通りです♪ 私は補足として、 CD-RWってご存知です?簡単に言うとMDやテープみたいに何回もダビングできちゃう代物です。これだったらオッケイでしょ? 最近のパソコンはだいたい標準で装備されてるんじゃないかな~

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/storage/optical/cd/cdr/185.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kakibo
  • ベストアンサー率33% (3/9)

CDをクローズしてしまうと追記できません。 CDをクローズしていなければ、焼くだけなら追記できます。 しかし、CDプレーヤで再生するときは、追加焼きしたCD-Rだと正常に読み出せないことが多いです。 CDプレーヤで再生する音楽CDを焼くときは、やっぱり1回ポッキリのディスクアットワンスで焼くほうがよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!