• ベストアンサー

音楽用CDの作り方

パソコン初心者なので教えていただきたいのですが、先日インターネットでダウンロードした音楽を音楽用CD-Rに書き込みました。その時点ではまだCD-Rの容量の4分の1くらいしか使ってなかったのですが、次に同じCD-Rに別の曲を書き込もうとすると、「空のCD-Rをセットしてください」というエラーが出て、CD-Rが強制的に取り出されてしまいます。まだ4分の3も残っているのに、このCD-Rに追加して書き込むことはできないのでしょうか。なんかあまりにももったいないような気がするのですが・・・。  また、こうした場合に追加して書き込むことのできる音楽用CDはあるのでしょうか。最初の1回しか書き込みができず、追記もできないのでは不便で仕方ありません。何かいい方法があったら教えて下さい。お願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

基本的にCD-Rという媒体そのものが「1度しか着込めない」仕様です。 それを無理やり追記することも方法としてはありますが、こと「音楽CDとして」となるとこういった方法は出来ません。 結論:CD-Rで音楽CDという条件ならば、あきらめて「中身が少ないCDで我慢する」か、「すぐに書き込むのを我慢してCD一杯になるようなデータがたまったら書き込む」ようにするしかありません。

rpg9
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。なるほど、よく分かりました。これからは、なるべくデータをためておいて、一度に書き込むようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

閉じられていること(追記不可)が音楽CDの条件のひとつですので、音楽CDを焼いた時点で追記不可になってしまいます。(追記可の状態では一般のプレーヤーがたぶん認識してくれません。) 容量がもったいないならあらかじめまとめたうえで作成するしかないです。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。音楽CDとはそういう仕組みになっているのですね。参考になりました。これからはまとまった段階で作成しようと思います。ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

いまどきCD-Rに書き込むこと自体もったいない。 CD-RWもやめて、Flashメモリにしたほうがいいのでは。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一般的なオーディオで再生したいので、やはりCD-Rに書き込もうと思います。ありがとうございまいた。