• ベストアンサー

音楽用CDの作り方

 パソコン初心者なので教えていただきたいのですが、先日インターネットでダウンロードした音楽を音楽用CD-Rに書き込みました。その時点ではまだCD-Rの容量の4分の1くらいしか使ってなかったのですが、次に同じCD-Rに別の曲を書き込もうとすると、「空のCD-Rをセットしてください」というエラーが出て、CD-Rが強制的に取り出されてしまいます。まだ4分の3も残っているのに、このCD-Rに追加して書き込むことはできないのでしょうか。なんかあまりにももったいないような気がするのですが・・・。  また、こうした場合に追加して書き込むことのできる音楽用CDはあるのでしょうか。最初の1回しか書き込みができず、追記もできないのでは不便で仕方ありません。何かいい方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

基本的にCD-Rという媒体そのものが「1度しか着込めない」仕様です。 それを無理やり追記することも方法としてはありますが、こと「音楽CDとして」となるとこういった方法は出来ません。 結論:CD-Rで音楽CDという条件ならば、あきらめて「中身が少ないCDで我慢する」か、「すぐに書き込むのを我慢してCD一杯になるようなデータがたまったら書き込む」ようにするしかありません。

rpg9
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。なるほど、よく分かりました。これからは、なるべくデータをためておいて、一度に書き込むようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

閉じられていること(追記不可)が音楽CDの条件のひとつですので、音楽CDを焼いた時点で追記不可になってしまいます。(追記可の状態では一般のプレーヤーがたぶん認識してくれません。) 容量がもったいないならあらかじめまとめたうえで作成するしかないです。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。音楽CDとはそういう仕組みになっているのですね。参考になりました。これからはまとまった段階で作成しようと思います。ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

いまどきCD-Rに書き込むこと自体もったいない。 CD-RWもやめて、Flashメモリにしたほうがいいのでは。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一般的なオーディオで再生したいので、やはりCD-Rに書き込もうと思います。ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • CD-Rの音楽の書き込みについて

    初心者ですが・・・CD-Rの音楽書き込みが上手くできません。新品のCD-Rではできるのですが、音楽を書き込みして追加しようとすると空のCD-Rでないとできません。みたいなメッセージがでます。入っている音楽を削除しようとすると読み取りせんようなのでできません。といメッセージです。空き容量はまだあります。どうすればいいでしょうか?

  • Windows Media Plyayer11でのCD-Rへの追加書込みについて

    音楽(アルバム)をダウンロードしてWindows Media Plyayer11で空のCD-Rに書込みをしました。 しばらくして見てみたら書込みは終了していたのですが最後の4曲がエラーで書込みされていませんでした。 同じCD-Rに追加で4曲書き込むことは出来ますか? 容量は十分に余っています。 そのようなことが最近何回か起きていてとても困っています。 やはりCD-RWにした方が良いって事でしょうか?

  • CDへ音楽を追加したいのですが...

    空のCDにきちんと出来るか1曲音楽を書き込みをしたのですが、一回CDを取り出してもう一度入れたら音楽CDと表示されて書き込みができません;; それでも頑張って書き込みをしようとすると空のCDと取り替えてくださいと言われます... 一度書き込みをしたCDにもう一度書き込みをするってことは出来ないのでしょうか... なんかもったいなくてあきらめれません;; 教えてください!お願いします。

  • 音楽用CD-Rの書き込みについて。

    本日、音楽用のCD-Rを購入し、以前ネットでダウンロードしていたCD書き込み可能な音楽をSonicStageを使ってCD-Rに転送し、CDを作成していました。 音楽CDの作成は初めてだったので、1曲目を転送した時点で、ちゃんと書き込めているかどうか確かめるために、一端CD-RをPCから取り出して、CDプレーヤーでちゃんと再生できるかチェックしたところ、しっかり聞くことができたので、残りの曲も録音しようと思い、CD-Rを再びPCに入れると、もともとSonicStageに何かが設定してあったのか、自動的に作業が開始されてしまって、どうしていいか困っているうちに、その作業が終わったかと思ったら、CD-Rに書き込めない状態になってしまっていました。 一端終了にして、CD-Rも取り出し、再び入れてみたのですが、再生は出来るのに対し、録音(書き込み)は出来ませんし、空き容量を見ても、1曲しか入れていないのに、0になってしまったところから、どうやらファイナライズされてしまったようです。 やはり、こうなってしまっては、もうこれ以上他の曲を収録することは出来ませんよね? 1曲しか入っていないので、とてももったいないのですが、最初はこんな失敗もあると諦めることにして、また新しいものを購入してきたいと思いますが、次にまた同じ失敗を繰り返さないように、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 何が何だか分からないうちに、自動的に行われてしまったことなので、SonicStageの初期設定でそうなっているのかもしれませんが、対処法などもありましたらあわせて教えて下さるとありがたいです。 他にも、音楽を書き込む上で、何かオススメの方法など教えて下さると嬉しいです。

  • 音楽用CD-R制作に詳しい方へ

    音楽用CD-R制作に詳しい方へ 今時CD-Rに音楽を取り込む方は少ないと思いますが、カーCD用にお気に入りの曲をパソコンのファイルから書き込みをしてみました。 ソフトはW.MPとNeroがありましたので両方でやってみました。 どちらもうまくCD-Rに書き込みができていました。 その作業中に感じた問題点がありますので教えて頂きたいのです。 今回初めて音楽CD-Rを作ったのですが、音楽CD-Rというメディアは編集ができないみたいなんですが・・・後から同じメディアにまだ容量があるにも関わらず追加で書き込みや削除ができないんです。 パソコンが反応しません。矛盾したエラーメッセージが出るんです。 追加で書き込みしようとすると・・・(空のCD-Rを挿入してヨ!) 削除しようとすると・・・(このファイルは読み込み専用なので削除は無理! でも上に重ねてコピーす             ればこのファイルは消えると思うヨ!) という感じで。 今回の作業中にもあったのですが、1曲しか書き込んでないCD-Rがもう書き込みメディアとして使えなくなるので、この問題何とかならないのかなーと思いまして。 わかる方、よきアドバイスをお願いいます。 ちなみにOSは W.XP sp3 です。

  • 音楽CDをCD-Rに焼くには

    音楽CDをCD-Rに焼こうとしてます。 音楽CDのAを丸ごと焼くことや、Aの中の焼きたい曲のみを焼くことは出来るのですが、Aの数曲とBの数曲を1枚のCDに焼くことが出来ません。 実際にはAの曲を焼いてしまうと、その時点で追記が出来なくなってしまいます。 どのようにすれば焼くことができますか? それとも元々無理なのでしょうか?

  • Vista CD-Rに音楽を書き込みできません

    無料掲示板でダウンロードしたmp3の音楽を、メディアプレイヤーでCD-Rに書き込んで音楽CDを作成したいのですが・・・ 1、空のCD-Rを入れる 2、メディアプレイヤーを起動する 3、書き込みリストに書き込みたい曲(掲示板でとったmp3)を追加する 4、「書き込み開始」をクリック 5、すると、リスト内全てのファイルにエラーがあるか、使用権限がないため・・・・となります。 6、すると次に書き込みリストのとなりにある×印をクリックすると、エラーの詳細っていうのがでてきてそれをクリックすると、このファイルはコンピューター上に存在しないため書き込みできませんってなります。  どなたかこの症状を解決してくれるかたお願いします。

  • CD-Rへの音楽書き込み

    ウインドウズメディアプレイを使ってCD-Rへ音楽を書き込もうとすると、メッセージが出てきて、書き込みができません。メッセージとは空のCD-Rを入れてくださいというものです。でも、そのCD-Rにはまだ一曲しか入っていません。どうしたらよいでしょうか?

  • CD-Rに追記するにはどうしたらよいのでしょうか

    音楽CDの中で、自分の好きな曲を集めて新しいCDを作ろうとしています。CD-Rに5曲ほど入れて終わり、次に追記しようとすると、「CDドライブに空のCD-Rまたは、CD-RWを挿入し、もう一度実行してください」 というメッセージか、「続行するには、書き込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにあるディスクは、一杯かまたは書き込み可能なCDではありません。~~~~~~」というようなメッセージが出ます。CD-Rは、満杯になるまで追記できると思うのですが。原因は、CDに入っている5曲は、「.cda」で、追記する曲も「.cda」ですが、コピーしてCDに書き込む準備ができたファイルは、「.wma」になっているからかなとも思うのですが。

  • 音楽CDのコピー

    音楽のコピー PCで音楽CDを取り込みその曲を空のCD-Rに書き込んだのですが、PS3で聞こうとしても再生できないどころか表示すらされませんでした。 そのCDを私は車の中で聞きたいのですが、どうすればよいですか? ちなみに、わたしは、音楽CDを入れPCに取り込み、その次に書き込みのボタンをクリックし空のCD-Rを入れて書き込んでいます。 ちなみに、PCはvistaです。 回答お願い致します。