• ベストアンサー

DVD-Rの追加書き込みについて

DVD-Rの追加書き込みについて教えて下さい。 Mac OS10.2.8を使用しています。 iTunesで一枚のCDーRに音楽ファイルを4曲書き込んだCDーRがあります。 もったいないので空き容量に 追加で何曲か書き込みをしようと思っているのですが、ヘルプの手順を読んでもうまくいきません。 追加方法はありますか?教えて下さい。お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

CD-Rには、追加書き込みできる方法がありますが、DVD-Rには規格として追加書き込みできません。 iTunesで音楽CDとして書き込んだ場合、追加して書き込むことはできません。音楽CDの規格がそうなので、iTunes以外のソフトウェアでも、追加書き込みできません。 Mac OS Xの標準機能としては、「ディスクユーティリティ」を使って、CD-Rディスクに書き込むときのみ、追加書き込みが可能になります。 その場合でも、「ディスクを追加書き込み可能なままにする」というオプションを、最初の書き込みの前に設定しておかなければ鳴りません。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

DVD-RなのかCD-Rなのか、タイトルと文章が混乱を招いているように思います。 本来-Rというのは特殊な方法でないと追記できないので、それを行なった特殊なソフトがないと開けない、という場合がほとんどだと思います。つまり汎用性がありません。 逆に特殊なソフトを使わずに書き込んでいる場合はCDを挿入した際に空き容量が0になっていると思いますが、これはもうどうしようもありません。 以前は自分もその特殊なソフトで追記をしていましたが、CD-Rは1枚数十円の世界ですのでもうしていません。 追加したりする場合は、最初から-RWを使う方がいいと思います。

• cliomaxi
回答No.2

今のところMac用のソフトでDVD-Rに追記出来るのはDouble Saucer 3のみです。

参考URL:
http://www.act2.com/products/doublesaucer/mac/