• ベストアンサー

職場の嫌がらせ

私が働いてる職場は同族経営で私以外は血縁関係です。 困ってることは、荷物を預けると中身をチェックされ悪口を言われること&飲み物の中になんか入れられてる(昼休みに飲み物を職場に置いておくので)こういったことをどう対処したらよいのでしょうか?悪口と言っても法に触れないように言ってくるし、飲み物に何か入れられてる(証拠を隠すのが上手い)ので、どうしらいいのか全く分かりません。助けてください

noname#45983
noname#45983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siyo3ko
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

すべてとはいいませんが、同族経営の職場は良くないですよ。 「身内に甘く、他人には厳しい」所が多いですね。 飲み物の中に何か入れられてると気付いた時点で辞め時ですね。 >どう対処したらよいでしょうか? 対処する必要はありません。 ずっとカモにされ、エスカレートしていくのがオチです。 辞めた方が今後のあなたのためになると思われます。

noname#45983
質問者

お礼

「身内に甘く、他人には厳しい」かなり納得です。どうせ辞めるなら一番忙しい時期に辞めようと思います。感謝

その他の回答 (5)

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.6

私も辞めたほうがいいと思います。 そういった事に神経を使っているとストレス溜まりまくりで 精神的にボロボロになってしまいます。 自分自身が冷静に判断できるうちに転職しましょう。

noname#45983
質問者

お礼

返事ありがとうございます。もう精神的にはボロボロです。一番忙しい時期に辞めます。

noname#33217
noname#33217
回答No.5

 明日にでも辞表を出しましょう。

noname#45983
質問者

お礼

一番忙しいときに辞表を出したいと思います。

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.3

う~ん、よく分らないけど飲み物に異物が混入はヤバイです。 みんなの前で一口飲んで「うっ、なんか気持ち悪い・・・」って仮病をつかって早退するのはどうでしょう? 有給があるなら翌日は「体調が悪いので」とズル休みしましょう。 出勤したらみんな「大丈夫?」ってやさしくなってればいいんだけど。

noname#45983
質問者

お礼

その手使わせてもらいます。「大丈夫?」ってならないと思うけど嫌がらせがエスカレートしないようにする為に使います。ありがとうございます!!

noname#53830
noname#53830
回答No.2

あなたがそこに未練がない限り辞めるべきではないでしょうか。 悩む必要はないと思います。 飲物になにか入れるなんて考えられません。 万が一、毒物などが入っていたらどうしますか? さっさと辞めて普通の会社を探してください。

noname#45983
質問者

お礼

普通の会社探します。

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.1

他のすべての人からやられているのですか? だとしたら、そんな職場はやめたほうが良いと思います。 やってることが中高生の悪ふざけにしか思えませんから、 どんなに回避しようと説得しようと無駄なように思えます。 もし仕事をやめられないのであれば、荷物を預けるのをやめるか、 鍵のかかるかばんに変える。飲み物は飲み残しをしないようにする。 ぐらいしか思い浮かばないです。 特定の人だけであれば、それ以外の人にお願いをして注意して もらうなどすれば良いと思います。

noname#45983
質問者

お礼

同族全てですね。私以外は、みんなあきれて辞めちゃいました。こんだけ頑張ったのに嫌味&嫌がらせをされるとは・・・荷物に鍵をかけて飲み物も残さないようにします。それでダメだったら辞めます。なんかここまで頑張ってきたのに悔しくて。near_ogiさんアドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 職場での嫌がらせの証拠について

    職場で、配置転換を受け、手当の一部をカットされました。 不当配転ではないかと主張し、嫌がらせも受けていると主張しているのですが、職場側は認めようとしません。 地域労組にも加入し、団体交渉も行ってきましたが、話が平行線で、 裁判で決着をつけるしかない様相です。 職場の法違反を指摘し、業務の改善を訴えてきたつもりですが、職場側は、こちらの人間性に問題がある、との一点ばりです。 嫌がらせにおいて、職場内の掲示物をコピーしたりして、証拠を残してきてはいるのですが、このコピーを取る行為は、窃盗罪として、逆に訴えられる恐れはないのでしょうか? 近くのコンビニでコピーした、と言い訳をしても、職場外へ持ち出したと逆に言われそうで、難癖をつけられる恐れがあります。 また、経営者を訴えることで、解雇といった懲戒処分を受けることはありえますでしょうか?

  • 職場嫌がらせ

    職場の嫌がらせ、いじめについてです。 ご回答お願いします。 私は、30歳の男性会社員です。 会社でモラハラ、パワハラまがいの嫌がらせを受けております。陰口、噂話、仕事の粗探し、悪評を立てられ孤立させられるように仕向けられているのが感じられます。そして、監視されているというか視線を感じるというか、わざと視線を意識させるような行為も目に付きます。性格上はあまり自意識過剰ではないですが、あまりにもわざとらしく視線を向けられるというか。その内容のひとつとしてセクハラまがいのことをしているような噂であったり。よくある職場嫌がらせの手法であると思います。 すでに首謀者は外堀を固めて、組合から支社責任者にまで根回しをおこなっているようで、私を職場に居辛くさせる工作が日々おこなわれてます。恐ろしいことに、同じフロワーの100人近くが賛同しておこなわれているように感じます。仲の良かった同僚も次第に私から離れてゆき、私と一緒にいること自体が悪であるような雰囲気が創られております。不利な状況として、私は転勤してきてまだ数年ですが、周りの社員は7~10年くらいの付き合いであったり輪ができております。 はじめはあまり相手にしてなく気にせず仕事してきたのですが、上司からの批評であったり、周囲からの誹謗中傷の陰口がひどくなってしつこくおこなわれている為、だんだんと精神的に参ってくるような状況になってきました。首謀者の十中八九にはまっているような感じになってきました。近々、心療科には通うつもりですが、やり方がえげつないというかこいうものなのかと・・・証拠を残さず周囲を取り囲み精神的に追い詰めるようなやり方が。証拠がなくても訴えることはできるのでしょうか?もみ消されるような感じも否めないです。 確かに、こういうことされるということは私にも問題があると思われますが、このままにしていても自分が壊れるか、首になるか、左遷されるかであるので対処法を検討しております。皆様のアドバイスをいただけたらと思います。家族もちなので転職は最後の手段として考えております。でも、戦うにしても、職場にいられなくなるのかもしれないですけど・・・ 本気で悩んでますので、お力添えお願いします。

  • 職場のおばさんからの嫌がらせ。対策を教えて下さい!

    先日、職場を変わり、そこの年上の女性(40歳位)との関係で悩んでいます。 新しく開業したばかりの事務所で、メンバーは経営者と私と彼女の3人です。 開業準備の為、彼女は私より1ヶ月ほど早く就職していたのですが、 経営者が非常におっとりとした(気が弱い?)男性なので、 私が就職した時には二人の間にすっかり上下関係が出来上がっていて、 そのおばさんの方が態度が大きいという妙な状況になっていました。 わたしは年齢的には30代になったばかりですが、専門職の為、彼女にとっては 後から入ってきた上司という形になります。 前の職場ではほぼ一人で事務所を任されていたのですが、彼女は優位に立とうと必死で、 私のやることなすことにケチをつけ、一言一言に突っかかってきます。 (経営者にも言いたい放題ですが、彼は人がいいのでいいなりです。) こちらとしては資格云々ではなく、業界でのキャリアは私より長く、年上でもある彼女を 立てていたのですが、それが益々彼女を増長させてしまったのかもしれません。 恥をかかせないようにやんわりミスを注意しても、謝るどころか必ず言い返してきますし、 わからないことや知らないことがあっても絶対にそれを認めず、恐ろしいほどのツワモノぶりです。 仕事柄、彼女と関わらないわけにはいかず、彼女に仕事を頼むことも当然でてきますが、 このままではとてもやっていけません。 なんとか私は経営者と違い、言いなりにはならないということを彼女にわからせたいと思うのですが、 できれば険悪にならずに、お互い気持ちよく仕事をしていていきたいんです。 何か上手い対処法はないものでしょうか? できれば沢山の方の意見を伺いたいです。辛口でも構いませんので、お願いします。

  • 職場の先輩にいやがらせをされています

    去年末頃から、新しい派遣先で働き始めた派遣社員です。 同じ職場には役職者を抜かして女性社員が二人、来年度で契約が切れる、年上の独身の派遣社員が一人います。 その派遣社員(以下K)から、いじめのようないやがらせを受けています。 派遣されてきてから仕事をほとんど教えてくれない上、わざと私が席をはずしているときに、昼休みの買出しの話などを他の女性社員に振って、私以外の人の分だけ買ってきて配ったりしています。 それに、私が気を利かせて片付けたものを、自分が片付けたように社員に報告したりもします。 こういう事はやめてもらいたいのですが、Kは普段は私にもにこやかに話しかけてきたり、外面がいいので、嫌がらせをやめるようにはっきり口に出して、表立って波風たてるのが怖いです。 仕事さえ潤滑にいけば、まだいいのですが、仕事の教え方がおざなりすぎで、わざとかは知りませんがところどころ抜けがあるため私自身いくつもミスをしてしまい、このままではいつ取り返しのつかない重大なミスを犯すか不安でたまりません。 それに、何度もそういういやがらせを受けて、顔にださないようにやり過ごすのも疲れてきてしまいました。 これは派遣元には内密にするようにと指示をうけているのですが、私は四月には同じ会社の他部署に異動が決まっています。 でも、四月まで耐えられるかわからないくらいストレスが限界にきています。 何かいい対処法はないでしょうか。 今のまま、じっと耐えているのが、一番いいのかもしれませんが、本当につらいです。

  • 職場の男性からの嫌がらせについて

    はじめまして。30代半ば、女性です。職場でいわゆる嫌がらせのようなものを受けています。嫌がらせの内容は、後ろで大声で私の悪口を言ったり、直接、怒鳴りつけてきます。怒鳴っている内容はその話、私に関係ありますか?みたいな内容で、説明をしてもわからないし、怒鳴ることが目的なので説明も無意味に終わります。悪口の内容も業務以外のよくわからない内容(婚期、女として終わってる系)です。相手は同僚で20代半ばの男性です。周りを介して聞くには私の学歴、仕事での評価のされ方が気に入らないそうです。彼は熱意はあるけど理解が浅く、かなり口だけです。プライドもめちゃくちゃ高いため、自分の経歴をかなり主張してきます。私は精神的な病気を患ってからほとんど無職でしたから、働いてからすぐに彼より評価を得ている私が気に入らなくてとにかく潰したいんだろうなと感じています。いい年をしてまが社会人になりたてなため、こういった異性からの露骨な悪意に対処の仕方がわかりません。周りからはスルーと言われても、大声で怒鳴られるたびに心がぐちゃぐちゃになります。今は、上の方の配慮で席を遠くしたり、あまり一緒に仕事をしないようにしてもらっていますが、最近、また、私の業務を盗みみたり、あからさまに私にだけ資料や他のスタッフからのおみやげを配らないなど不穏な空気です。怒鳴られても冷静冷静!と言い聞かせてます。心理面では彼に負けています。どう、気持ちを保ち、かわして働いていくかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。ちなみに彼以外のスタッフとは関係良好です。彼も私以外には優しくしています。

  • 職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。

    職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。 コーヒーカップに唾や啖を入れられています。昨日は生ゴミのような臭いと汚れです。前日に洗ってふせて帰りました。 犯人は確信しており、いつも事務所にその人しかいなかった後にこのようなことが起こります。 私が大嫌いな営業マンです。社内ではトップの成績ですが、お客様や女性、同僚の営業マンに対して、本当に、人として考えられないくらいの言葉で陰口や嫌がらせを繰り返す人です。 ただ、私も、感情に任せて嫌な態度で接してしまったこともあり、反省していました。態度も改め、注意を払いながら働いていましたが、再三に渡る嫌がらせに腹が立ちました。他にも気付かない嫌がらせをされているかもしれません… 懲らしめてやりたい。 上司にも相談していますが、相手はトップセールスマンなだけに、上司もいつまで味方をしてくれるか心配です。さらに上の管理部あたりに相談したほうがいいのか、弁護士などに相談するべきか迷っています。 会社にはできれば残りたいです。 証拠はまだありません。上司も隠しカメラを設置しようと言ってくれましたが、その相手以外も写ってしまうでしょうし、プライバシーの侵害などで逆に私が犯罪者になるのでしょうか? どのような対処が良いかアドバイスをお願いします。力を貸してください。

  • 職場内での嫌がらせに悩んでいます

    22歳女性です。 カフェでアルバイトをしているのですが、そこで他のアルバイトの女の子から嫌がらせをうけ、どう対処すべきか悩んでいます。 控え室に置いてある私の制服が、ハサミで穴をあけられていたというものです。 それが起きたときにシフトに入っていたメンバーや時間帯から考えて、その彼女がやったことはほぼ間違いないと考えられ、店長もその女の子が犯人だと感じていると思います。 確かに普段、彼女の態度からなんとなく嫌われている気はしたので、やっぱり私のことを疎ましく思っていたんだな、とさほど驚きはしませんでしたが、 問題はなぜそこまで陰湿な嫌がらせをされなければいけないのか、心当たりがない点です。 仕事上では彼女の方が先輩で仕事も真面目で尊敬しています。 私は遅刻をしてしまったり仕事上ミスをして彼女に迷惑をかけてしまうことも少なからずあったので、そのような理由で嫌われたと考えることもできます。 私も反省しており、仕事上至らない点があれば注意もありがたく受け入れたいと思っています。 また自分が無意識のうちに彼女の気の障る言動をしてしまったのであれば謝りたいし、今後気をつけていきたいと思っています。 しかし、直接は何も言われず、言いにくいのならば店長を通して私に不満を伝えてくれてもいいと思うのに、 突然このようなことをされ、困惑しています。 店長も、それがおきた時間控え室に入ることができたのは彼女だけなのでほぼ確信している様子なのですが、 証拠もなく一度しか起きていないので様子をみているようです。 「あのとき僕と○○さん(彼女)しか店にいなかったのに、不思議だよねぇ」と言っても、 「ほんとありえないですよね~」と白をきっています。 彼女は開店当初から店のオープニングスタッフとして店にいたので、 店の様々な権限や男性スタッフが苦手そうな細かな事務作業など全て彼女が仕切っています。 そのため多少「私の城よ」みたいな態度なので、 私が店長に仕事をまかされ、メニューの書き方やディスプレイの仕方、インテリアなど自分なりに工夫してみると、 非常におもしろくなさそうな顔をしています。 女性も私が入る前は彼女しかおらず、 店長や他のスタッフが新人の私に気を使って優しくしてくれたり誉めてくれたりするので、 それも気に入らなかったのかもしれません。 私がアルバイトを辞めることもできますが、 好きな仕事だしこれで辞めれば彼女の思うつぼだし悔しいので辞めるのは嫌です。 私も仕事ができず迷惑をかけたことや、 反省すべき点は思い当たるので私も悪かったと思っています。 しかしあまりに中学生みたいな嫌がらせで呆れており、私が辞めたりやられっぱなしは嫌です。 もちろん仕返しをしてやろうなんて思いませんが、制服を駄目にした点やその事件で職場内の雰囲気が悪くなったことは謝ってほしいし、解決したいです。 知らずうちに彼女を不快にさせていたのならば謝りたいし、彼女とも仕事上だけでも仲良くできたらと思っています。 私は直接問いただすこともできますが、それでは彼女が犯人だと直接言うことにもなり、 彼女が今の時点で白を切ってる以上素直に認めることもないと思います。よって関係が悪化するだけな気がします。 一体どのような態度で彼女に接し、そしてどう解決すればいいか、どうか知恵を貸していただきたいです。

  • 職場の女性先輩へのストレス

    私の職場は女性が私と先輩の二人しかおらず、お昼休みも一緒で話すことが多いのですが、全く性格が合わずストレスを感じる日々です。 先輩はいつも誰かの悪口を毎日言っていて私はそれを聞いているだけなんですが、本当にうんざりしています。また私の悪口も他で言われているようです。根本的に考えも合わず話もはずまないし、話した内容を他人に悪く言いふらしたりされるので、心を開いて何も話せなくなってしまいました。 仕事以外でできるだけ関わらないようにしているのですが、こんな状態が続き毎日イライラしています。 どうやってこの状況を乗り越えていけばいいでしょうか。やっぱり転職するしかないでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • いやがらせ?

    最近職場で気味の悪いことが続いています。 備品倉庫にある段ボールの荷物をすべてオフィスに移動するよう言われ倉庫内には段ボールが4箱あり全て運び出しました。運び出したあとの備品倉庫は空の状態です。 しかし翌日備品庫を見てみたらオフィス行きの段ボールの荷物がもう2箱残っていたのです。 昨日運んだ時点では段ボールは4箱しかなかったのですが…と説明したのですが信じてもらえず私が移動し忘れたことになってしまいました。 備品倉庫は3畳ほどのスペースで棚などもなく全て運び出した後毎回中が空なのをチェックしてから締めているので大きな段ボール2箱ということもあり見間違うことはないと思っています…。 宅急便で送る書類が足りないと言われ本棚に戻ると前日発送する際に全て取り出したはずの書類が数部残っていたり…など似たようなことが良く起きるのです。 荷物や書類は管轄外、守秘義務もあり私が中身を確認することは出来ないので自分にできることは慎重に移動させることくらいです。 私は翌日にことが起こっているので私の作業後に書類や荷物を追加で置いている(実際そういうこともあったので)かいやがらせなのではと思っています。 自分は情緒障害があり言葉が不自由なんで(公表しています)なめられており弁解も利いてくれず頭がおかしく、仕事ができない奴だと言われ終わりです。 しつこいくらい確認し、チェック表まで作っていますがそれでも頻繁にこんなことが起こります。 ミスだとしたらあまりにも単純なので信頼が落ちてしまっているのですがどうしたらよいのでしょう。

  • 労働事件の勝訴者に対する職場の嫌がらせへの対処法

    不当解雇などで裁判を起こし、裁判で勝訴して職場復帰した社員が、職場で仕事を与えられないなどの嫌がらせを受けるケースがよくあるとききます。 社員は、裁判期間中、仕事から遠ざかっていたため、少なくとも1年間くらいはその会社で我慢しないと転職が難しいとします。 その場合、当該社員の職場でのいじめでの対処法・防衛法として、少なくとも給与の支払いは受けることができるので、職場で具体的な仕事を与えられなければ、自分で就労時間中に勉強することなどが考えられますが、これを理由に業務以外のことをやったと言いがかりをつけられてまた解雇されてしまうリスクはあるでしょうか? *法律論以外の感情論や人生論の回答はご遠慮願います。