• ベストアンサー

職場の嫌がらせ

私が働いてる職場は同族経営で私以外は血縁関係です。 困ってることは、荷物を預けると中身をチェックされ悪口を言われること&飲み物の中になんか入れられてる(昼休みに飲み物を職場に置いておくので)こういったことをどう対処したらよいのでしょうか?悪口と言っても法に触れないように言ってくるし、飲み物に何か入れられてる(証拠を隠すのが上手い)ので、どうしらいいのか全く分かりません。助けてください

noname#45983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siyo3ko
回答No.4

すべてとはいいませんが、同族経営の職場は良くないですよ。 「身内に甘く、他人には厳しい」所が多いですね。 飲み物の中に何か入れられてると気付いた時点で辞め時ですね。 >どう対処したらよいでしょうか? 対処する必要はありません。 ずっとカモにされ、エスカレートしていくのがオチです。 辞めた方が今後のあなたのためになると思われます。

質問者

お礼

「身内に甘く、他人には厳しい」かなり納得です。どうせ辞めるなら一番忙しい時期に辞めようと思います。感謝

その他の回答 (5)

• tutui
回答No.6

私も辞めたほうがいいと思います。 そういった事に神経を使っているとストレス溜まりまくりで 精神的にボロボロになってしまいます。 自分自身が冷静に判断できるうちに転職しましょう。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。もう精神的にはボロボロです。一番忙しい時期に辞めます。

noname#33217
noname#33217
回答No.5

明日にでも辞表を出しましょう。

質問者

お礼

一番忙しいときに辞表を出したいと思います。

• sibisuke
回答No.3

う~ん、よく分らないけど飲み物に異物が混入はヤバイです。 みんなの前で一口飲んで「うっ、なんか気持ち悪い・・・」って仮病をつかって早退するのはどうでしょう? 有給があるなら翌日は「体調が悪いので」とズル休みしましょう。 出勤したらみんな「大丈夫?」ってやさしくなってればいいんだけど。

質問者

お礼

その手使わせてもらいます。「大丈夫?」ってならないと思うけど嫌がらせがエスカレートしないようにする為に使います。ありがとうございます!!

noname#53830
noname#53830
回答No.2

あなたがそこに未練がない限り辞めるべきではないでしょうか。 悩む必要はないと思います。 飲物になにか入れるなんて考えられません。 万が一、毒物などが入っていたらどうしますか? さっさと辞めて普通の会社を探してください。

質問者

お礼

普通の会社探します。

• near_ogi
回答No.1

他のすべての人からやられているのですか? だとしたら、そんな職場はやめたほうが良いと思います。 やってることが中高生の悪ふざけにしか思えませんから、 どんなに回避しようと説得しようと無駄なように思えます。 もし仕事をやめられないのであれば、荷物を預けるのをやめるか、 鍵のかかるかばんに変える。飲み物は飲み残しをしないようにする。 ぐらいしか思い浮かばないです。 特定の人だけであれば、それ以外の人にお願いをして注意して もらうなどすれば良いと思います。

質問者

お礼

同族全てですね。私以外は、みんなあきれて辞めちゃいました。こんだけ頑張ったのに嫌味&嫌がらせをされるとは・・・荷物に鍵をかけて飲み物も残さないようにします。それでダメだったら辞めます。なんかここまで頑張ってきたのに悔しくて。near_ogiさんアドバイスありがとうございました!!