• ベストアンサー

海外から郵便物が届かない

・アメリカから10月の上旬に送った手紙 ・ニュージーランドから10月24日に送った手紙 上の二つの郵便物が届かないので困っています。 アメリカの子は郵便局に問合せてみた所、「日本の関税で妨げられている可能性がある」と言われたそうなのですがこれはどう言うことなのでしょうか? また、ニュージーランドからもまだ届きませんが、私が先日ニュージーランドに送った時はたったの4日で届きました。 これらの郵便物に関係していることは、手紙以外の物も含まれています。 ニュージーランドからの手紙の中身は解りませんが、アメリカの手紙にはお菓子が入っているようです。 何か原因などが解る方がおりましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

アメリカに住んでいます。 以前、日本宛に送った荷物が届かないと言うので、追跡をしてもらったところ、 荷物はジャマイカにありました!! 「JAPN」の「JA」だけ見て、ジャマイカに行ったようです。 荷物は無事、日本に届きました。 私は毎回、追跡・保険付きのEMSを利用しています。 それでも1度紛失したことがありました。 保険付きだったので、保証してもらえましたが。 逆に日本からの荷物が届かなかったこともあります。 なぜか半年以上経って、届きました。

reikachan
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 JAだけで判断してしまうことなんてあるのですね!! とても迷惑な話ですね・・・。 そう言う仕事をしているならしっかりして欲しいです。 EMSでも駄目だったこともあるのですね・・。 本当に困りますよね。 半年も何処を彷徨っていたのかが知りたいです(^_^;)

その他の回答 (2)

回答No.2

1ヶ月かかる場合があります。 速達、航空便など利用せず、船便だと長いです。 イギリスからの小包やアメリカから通販で買ったものが3ヶ月かかったことあります。

reikachan
質問者

お礼

有り難う御座います。 船便と航空便では違うのですね。 3か月!! そんなに掛かる場合もあるのですね~。 3か月経っても無事に届くのが不思議に思えます。

回答No.1

食料品が入っている場合、食物検疫にかかりますが、すぐに 検疫所からお知らせが来るのでさすがに1ヶ月かかることはないですね。 郵便というのは本当に不思議なことがあって、以前仕事で 送られた書類が届かず、返事がないという抗議の手紙が 先に届いて、肝心の書類がその3日後に届いたということがあります。

reikachan
質問者

お礼

有り難う御座います。 そんなこともあるのですねー。 行き違いになってしまうのも本当に困りますよね・・・。 中に入っているのはただのキャンディなのですがこんなに時間が掛かるのは困ってしまいます・・。

関連するQ&A

  • 「郵便物」を郵便すると高いのはなぜ?

    今は同居していない身内に来た郵便物(手紙、封書など)を、 本人の住所へまとめて送ろうと、 先日郵便局で郵便してきました。 そのときに、「中身はなんですか?」と聞かれて、 「郵便物です」と言うと、 「郵便物はねぇ、送ると料金が高いんですよ」 と言われて、通常の重さよりも高い金額を払いました。 郵便物を郵便すると、何故高くなるのでしょうか? また、今までも、郵便物を送っていたのですが、 今までの分は一体、どうなるのでしょうか・・・?

  • 郵便物について

    郵便物が届かないのですが相手側は送ったと言っています。郵便局に問い合わせすることはできるでしょうか?中身は切手です。郵便局が賠償してくれるのですか。

  • 郵便について教えて下さい。

    自分の住所氏名を書き忘れて郵便を他県に送ったところ、宛どころに尋ねが当たらないということで配達できず、その配達する郵便局が法律に従って開封し、中身を確認したところ、私が差出人ということがわかり、郵便物は専用テープで封印されて地元の郵便局に返されました。 そして地元の郵便局からの電話を受け、窓口で受け取らなくてはならないということで、地元郵便局窓口へ受け取りにいきました。 そこで郵便局の窓口の人が私や他の客や郵便局の人前で専用テープを剥がしで中身を出し、確認を要求されました。 既に配達する郵便局で私に戻す郵便と分かっているのに、中身の確認を大勢の知らない人達の前でさせられるのは不愉快でした。 何か納得いかないのですが、どうなんでしょうか?

  • アメリカの郵便局から来て手紙の返信について

    アメリカの郵便局からアメリカに送った荷物に関する問い合わせの手紙が来ました。 同封されていた返信封筒を日本から返送しようと思うのですが、切手は不要でしょうか? 画像を添付します。

  • どう思いますか? 郵便局

    ここでいいのか分かりませんが、ぜひ意見を聞きたくて書かせてもらいます。 祖父母の家に宅配便で段ボール箱に入った何かが届いたようで 送り主の欄に「本人」と書いてあったそうです。 祖父母に心当たりはなく、気味が悪いし中身も分からないからと開けずにとっておいたそうです。 しばらくして、家に置いとくのも気味が悪いと交番に届けたそうです。 すると「郵便局の送り状だから郵便局に行ってみては」と言われたそうで 郵便局に持って行ったそうです。郵便局は閉まっていたんですが、裏口に数人局員が居たので尋ねてみると 「それはうちが配ったリンゴです。ノルマがあるので、これからまた何軒か回るんです。こちらでお金も払ってるので遠慮なく食べてください。」 と言ったそうです。 祖父母は、ノルマがどうこうはあんたらの勝手。送り主もはっきりしないのに開けて食べるか!と怒って置いてきたそうです。 どう思いますか? いろいろと危ない事件や食に敏感な今の世の中、 中身も送り主も分からない物をいきなり送りつけて、郵便局はお年寄りを不安にさせて何をしてるんでしょう? こういうことは一部田舎の郵便局がおかしいだけでしょうか?

  • 宛先不明の郵便物?

    同県内のある人に郵便物を出しましたが 宛所に尋ね当たりませんとのことで戻ってきてしまいました。 しかし、受取人に住所を確認したところ、 宛先は当たっているとのこと… 郵便番号、地名、番地まで一字一句本人に確認しましたが 当たっているそうなんです。 また、引越しもしていないし、他の郵便物はすべて ちゃんと届いているそうです。 配達した郵便局に問い合わせしましたが、 「確認したがこの住所に○○さん(受取人)は住んでいません」とのこと… こんなことってあるのでしょうか…。

  • 郵便小包み・申告の仕方の違い

    アメリカから小包みを送る場合申告用紙に内容と価格を書きますが家族宛に私物を送るとき「Gift」でなく「other」にした方がよいのでしょうか? 友人がそうすると「personal」と言う事になって税金がかからないと言うのですが本当でしょうか。 関税対象物があることは知っていますがでも使用済みの物でたいした物ではないので出来たら掛かりたくない場合に知っておきたいのです。アメリカの郵便局できいたところ違いはないというのです(でも良く分からない様子でした)。 関税は日本でかかりますので日本ではどのようにこの違いを認識しているのかどなたか知っていらっしゃいませんか?

  • 荷物の送り方(郵便)

     今までに一度も、手紙以外のものを送ったことがありません。 近々、手紙と一緒に荷物を送ることになりました。 やり方を教えてください。 ・郵便のどの窓口に行けばいいのでしょうか。 ・送りたい物の梱包は郵便局側がするのでしょうか。 ・郵便局以外で郵送はできるのしょうか。 ・例えば、DVDのBOXセットなどの硬い場合、何かに包んでから  持っていくのでしょうか。 手紙に写真を入れて郵送したことはありますが、 いろいろな物を送ったことがないです。

  • 国際郵便書留について

    大学の入学金である$40.00の郵便為替を国際書留で5月10日に送りました。 それで大学に届いたかの確認をすると受け取ってないというのです。 郵便局で調べてもらったところ日本からアメリカに配達されてる記録はあるそうです。 たぶんアメリカに私の郵便物があるそうです。 もう一週間以上もたつのでおかしいです。 アメリカの書留も日本と同様に受取人のサインとか必要なんですか? 宛先の住所は私書箱なんですけど..... 私の郵便物は紛失の場合は保証されるんでしょうか??? 困っています。

  • 郵便物が勝手に開けられていました

    うちは集合住宅で、郵便ポストが1階にまとめて設置されています。先日、封筒に入った郵便物が何者かによって開封されてました。多分同じ所に住む住人だとおもいます。 開封されていた封筒はそんなに重要な物では有りませんが証券会社から送られて来たものでした。一応その証券会社に電話で送った封筒の中身を確認したところ中身は何も抜かれたりせずに全部揃っていました。 郵便局にも電話して確認しましたが、ポストに入れた時には封は開いて無かったそうです。 それほど重要な物でなかったとしても何か気持ち悪いので警察に届けようかとも思っているのですが、このような事で警察が本気で調べてくれるものでしょうか? それと今後この様な事が起こらないような良い対策方が有れば教えて下さい。