• ベストアンサー

郵便物について

郵便物が届かないのですが相手側は送ったと言っています。郵便局に問い合わせすることはできるでしょうか?中身は切手です。郵便局が賠償してくれるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

相手にいつ(日にちと大体の時間)、どこ(ポストに投函ならなら ポストに番号があると思いますので、その番号も)、封筒の大きさ・色と 相手の住所氏名を確認して、郵便局の窓口で「郵便が届かないので調査して欲しい」と 問い合わせしてください。電話・ネットでも受け付けてくれますよ。 ネットの場合は以下からどうぞ。 https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp 不達届けを出すと、郵便局が1ヶ月ほどかけて捜査してくれます。 10日~半月ほど経ったときに、一度郵便で連絡がくるときもあります。 結果は郵便で届きますが、普通郵便だとほとんど見つかることはないです。 私も質問者さん同様、切手を送ってもらったら郵便事故で届きませんでした。 郵便局員の友人にも「普通郵便だと、見つからないよー。」と言われました。 配達記録をつければよかったと、今更ながら後悔しています;;

kikimaron
質問者

お礼

回答有難うごさいました。切手代が少額なので盗まれるとは、思わなかったので、腹が立ちます

その他の回答 (4)

回答No.4

私も以前、相手側から普通郵便で送ってもらったのに荷物が届かなくて郵便局に問い合わせをしたことがあります。郵便事故という風に言うのですが、電話でも問い合わせはできました。窓口に行けるならその方がいいとは思います。 できたら送った側に問い合わせてもらった方が確実なのですが、自分で調べたい時の場合を補足しておきますね。 ・どんな包装だったか(色、形、大きさ) ・いくらの切手で送ったか ・どこの郵便局から送ったか ・住所、氏名 このような事を聞かれると思います。送った側じゃなきゃわからないという事も含まれていますので自分で確かめる場合はこれらを知らないと調べるのは困難になります。全国から発送される、大量様々な郵便物から見つけるために、時間はかかります。しかも私の場合、「調べてこちらから連絡します」と係の人は言ったのに連絡をよこさなかったので結局私から又連絡をしてどうなったか聞きました。問い合わせが多いと忘れられるのかもしれないですね。だから担当の名前も一応聞いておくといいと思います。 友人も郵便事故にあって問い合わせてもらい1週間後に届いたことがありましたから絶望的ではないと思います。見つかるといいですね。

• hiroki0527
回答No.3

相手から郵便局に問い合わせることは出来ます。 が、普通郵便は経路のどこでも通過記録等はありません。 したがって判明しない場合も多いです。 書留は簡易と一般で違いますが、途中経路での記録が残ります。 なお、郵便法等で普通郵便は保証対象外です。

• aquiz-c
回答No.2

問い合わせは可能です。 事故の可能性があるという形で最寄りの郵便局窓口に相談してください。 調査を依頼できます(残念ながら、見つからないことが多々あります)。 普通郵便であれば、事故となっても賠償はされません。 賠償が必要な場合には書留などの手続きが必要ですから。

• ossan2006
回答No.1

問い合わせることはできます。 が、普通郵便で送った場合は賠償はしてもらえません。