• ベストアンサー

もっと頑張らなきゃ駄目でしょうか?

自営業(義父名義)子供3人の主婦(経理)です。 5年前に借金をどうする事も出来なくなり、鬱になった義父の変わりに、 主人と私で返済しています。基本的には返済義務なし。 ・借金残額は8千万、年間700万ぐらいの返済をしています。  すべて銀行で完済の見通しもありません。 ・税金・国保も払えません。なので子供が病院にかかるのに実費なので、  思い切りが必要。 ・お金の事は任せたと言い、返済できない時の銀行、業者への対応もすべ て私です。 ・主人名義の資産も負債もありませんが、破産をすれば基本的に住む家も ありません。 ・住み込みの従業員がいて、その子もサラ金に手を出し、アドバイスして 面倒みてます。 ・料理は好きだけど食事は毎食手作りで辛い時もあります。 ・精神安定剤と睡眠薬の生活もおくりました。 箇条書きした問題・状況・ストレスはほんの一部です。 主人は仕事は一生懸命やってくれますが、やはり家の事までは手が回らないのは分かりますが、例えば急ぎでない自分の用を30分ずらして子供の塾の送りだけするといった事もしてくれません。 気がつかないだけで悪気も無いのも分かっています。主人の借金でないので責めるのも残酷なことも分かっています。 しかし、私もお金も時間もない生活を送っているので、 気持ちに余裕がなく喧嘩になったり、そのうち気持ちを入れ替えて主人と力をあわせて仕事したりの繰り返しで、そんな事5年やってると、いい加減疲れてきてしまいました。 一緒に居られない事もないけど、過去のたくさんの小さな事も考えると離婚したいです。離婚の話もしましたが、主人は嫌がります。 まとまり無いですが、これからも主人と頑張った方がいいですか? 精神的に落ち着くなら離婚して、子供と生活した方がいいですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26177
回答No.4

NO1で回答したものです。 今現在は相談者夫婦に返済義務はありません。 それをわざわざ銀行に出向き、名義変更(正確には債務者変更)により債務者になるのは危険だと思います。 それにより返済義務が発生するわけですから、完全に逃れられなくなります。 義父が高齢ならば、自己破産してもさほどデメリットはないのではないでしょうか? また、たとえ返済意思があっても、額が額だけに、 銀行が何でも相談に乗ってくれるというのは難しいと思います。 担保があっても、回収出来ないと判断すれば即競売になるでしょうし。 期間を延長するということは、返済を先延ばしたことに過ぎず、 問題の根本的解決にはつながらないと思います。 期間を延ばすということは、総利息負担額は増えていくことになります。 私なら、銀行への支払いをしないでひたすら貯めます。 すると銀行は競売等の措置をとってくるでしょうが、 競売により、家を出なければならなくなるまで、最低でも半年は期間があると思います。 (年間700万円支払えるなら少なくとも半年で300万は貯まりますよね?) それまで貯められるだけお金を貯めて、新しく住むアパート等の引越し資金にします。 別の方法としては、 資産を任意で処分し、借金を返済するかわりに、利息・損害金の減免をお願いする。という方法もあると思います。 苦しいですが、どの方法をとったにせよ、住宅は手放すことになると思います。 借金の問題は先延ばしすればするほど苦しくなります。 さぞお疲れだと思います。 冷静になって検討して下さい。

minasigo
質問者

お礼

二度も回答いただき感謝しております。 nao03さんと同じ考えでいるのですが、主人が首を縦に振ってくれないので、 困っています。長い時間かけて説得しながら、様子をみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• tomoyamma
回答No.8

こんにちは。NO.7です。補足ありがとうございます。 まず借金の問題ですが、 借りた本人(お義父さん)が返す気がないのでは自己破産しかないのでは、 と思いますが、義理の弟さんが保証人になっているとなると、 そちらも大変ですね。 基本としてはお義父さんがまず任意整理等で借金を少しでも減らし、 返済額を軽減して、弟さんとお話合い、ということになると思いますが、 ここまで来たら弁護士さんを入れた方がいいと思います。 NO.6さんもおっしゃっているように銀行は返させるだけ返させて あとは知らん顔しますから、あまり当てにしない方がいいかと。 (貸した責任もとれ!といいたくなることは多いですね) ご主人とのことについては、家族の問題ですが、 税金も国保も払えない、というのはちょっと問題が大きいです。 特に家族が病気にでもなって、万一病院へ行くのをためらって 処置が遅れるようなことがおきたら大変です。 まずはご質問者様がここまで精神的に追いつめられているのだ、ということを 切実にお話なさって、これ以上続くと家族がやっていけなくなる、 ということをきちんとわかってもらうことです。 借金もお義父さんなのですから、自己破産するのはお義父さん。 ご主人が破産するわけではないですよね。 逆に、税金も払っていないとなると、新たに借金をすることはできない可能性が高いです。(住宅ローンとか) ご自分が資金繰りをやるならともかく、それをご質問者様にまかせて、 でも破産はいやだというのはちょっと「ええかっこしい」すぎますね。 ホントに破産がイヤなら家族を捨てる覚悟で銀行と話をせい、と言ってやってください。 それでもいやがるなら、やはりもっと別の幸せを探してもいいんじゃないでしょうか。

minasigo
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 自分の考えとみなさんの考えが大体一致してるので、 間違いは無いと思っています。 数日経ったら最終的な決断をしようと思います。

• tomoyamma
回答No.7

こんにちは。ほかの方に対してお答えになっているかもしれませんが、 重複ご容赦のうえ、教えてください。 >5年前に借金をどうする事も出来なくなり、鬱になった義父の変わりに、 >主人と私で返済しています。基本的には返済義務なし。 ・借金は事業資金として借りていて、借金の名義はお父さんですか? ・担保は誰の名義の資産ですか? ・返済をやめて貯金に(あなたもしくはご主人の)回し、 お父さんが破産をした際の家を借りる資金にすることは考えられませんか? ・ご主人はお父さんの破産もいやがっているのですか? それはなぜですか? ・お父さんの破産と一家離散のどちらがいやだと思っているのでしょうか? ・あなたは借金の問題がクリアになれば、ほかの事は我慢できる程度のストレスに軽減できますか?

minasigo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 借金・担保・保証人はすべて義親、一部、義弟です。 なぜか破産を嫌がります。つまらないプライドと言ったら失礼かもしれませんが。 主人は完済して家族がいる生活を望んでいるようです。 借金さえなければ99%ストレス軽減になるとおもいます。

• Jasonaman
回答No.6

こういった話に、疎い私なので、あまり参考になるとは思えませんが、 お金ことで、離婚してしまうのは、(そのれも、ご夫婦が作った借金でもないのに)あまりにも、残念なことだと思いました。 既に、相談されているようですが、弁護士さんに相談して、なんとか安らかに生活できるようになるよう祈るばかりです。 1つだけ、私が以前銀行マン(正確には、信用金庫勤務の方)に聞いた話では、あまり、銀行マンの方の意見は間に受けない方が良いそうです。バブルの時代に借金を抱えた人達の多くは、銀行マンの言いなりになってお金を借りた人達だそうです。また、彼らは、サラリーマンですから、いざとなると、責任を会社に押し付け、逃げるのが常だそうです。

minasigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Jasonamanの言うとおりです。 バブル期に口車に乗り借金し、今では逆に生活費も搾り取る程返済を迫ります。 名義を主人にしたら融資する話にうっかり主人が乗りそうだったので、 猛反対した事もあります。 裏づけがとれただけでも相談して良かったと思いました。 ありがとうございます。

回答No.5

こんばんは。 参考になればいいのですが・・・。

参考URL:
http://www.nekojiro.net/
minasigo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 時間がなく簡単に目を通しました、これから参考にします。 ありがとうございます。

• m_inoue
回答No.3

借入が全て銀行なら話し合いが出来ると思います 借入を返済する意志が有るならあなた方の名義に書き換えをすれば期間を延長して返済額を減少してくれるでしょう 担保の価値がどうなっているのか?(資産)も重要でしょう 銀行は街金とは少し違います、相談さえすればなんとかなると思いますが...。 自己破産などは最後の手段でしょう 少なくとも担保はあるはずですからなんとかなると思いますが...。

minasigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在支払義務もないのに払っているので、 わざわざ借金を背負うほど人はよくありません。 期間を延ばし返済額を減らし、資産も担保に入ってますし、 資産担保枠も大きくしてもらっての状況なので困っています。 運良く売却できても返済額には追いつきません。 ありがとうございます。

• kentkun
回答No.2

確かに大変な状況ですね。 年間700万円の返済が出来るというのもすごいですが、その苦労も尋常じゃないとお察し申し上げます。 でも、借金の問題が片づけば離婚しなくてもやっていけるのでは? 破産することは大変なこと、というイメージがありますが、精神的肉体的に追い込まれている現在の状況から考えると、一番大事なことは夫婦の普通の生活を取り返す事だと思います。 そのためにも、一度司法書士や弁護士とこれからの生活のために、借金も含めて生活設計を相談されることをお勧めします。 たかが「借金」のために一家離散は避けましょうよ

minasigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いの弁護士に相談に行きましたが、変な話先に死んでしまうのは親で、 死んだ時点で相続放棄すればいいのだから、 今わざわざお金を出して破産しなくてもいいのでは?と言われました。 一家離散にならないように頑張りたいとは思います。

回答No.1

そうとう追い込まれている状態だと思われます。 自己破産を勧めてはどうですか? (年間700万円を支払えるだけの力があるのはすごいですね。) 私なら、完済のメドが立たないなら払わずに、今後の為に貯金します。 債権者からしたら腹立たしいことだけど、背に腹はかえられません。 それがダメなら 離婚して生活保護を受けたほうがまだ精神的には良いのでは?