• ベストアンサー

もっと頑張らなきゃ駄目でしょうか?

自営業(義父名義)子供3人の主婦(経理)です。 5年前に借金をどうする事も出来なくなり、鬱になった義父の変わりに、 主人と私で返済しています。基本的には返済義務なし。 ・借金残額は8千万、年間700万ぐらいの返済をしています。  すべて銀行で完済の見通しもありません。 ・税金・国保も払えません。なので子供が病院にかかるのに実費なので、  思い切りが必要。 ・お金の事は任せたと言い、返済できない時の銀行、業者への対応もすべ て私です。 ・主人名義の資産も負債もありませんが、破産をすれば基本的に住む家も ありません。 ・住み込みの従業員がいて、その子もサラ金に手を出し、アドバイスして 面倒みてます。 ・料理は好きだけど食事は毎食手作りで辛い時もあります。 ・精神安定剤と睡眠薬の生活もおくりました。 箇条書きした問題・状況・ストレスはほんの一部です。 主人は仕事は一生懸命やってくれますが、やはり家の事までは手が回らないのは分かりますが、例えば急ぎでない自分の用を30分ずらして子供の塾の送りだけするといった事もしてくれません。 気がつかないだけで悪気も無いのも分かっています。主人の借金でないので責めるのも残酷なことも分かっています。 しかし、私もお金も時間もない生活を送っているので、 気持ちに余裕がなく喧嘩になったり、そのうち気持ちを入れ替えて主人と力をあわせて仕事したりの繰り返しで、そんな事5年やってると、いい加減疲れてきてしまいました。 一緒に居られない事もないけど、過去のたくさんの小さな事も考えると離婚したいです。離婚の話もしましたが、主人は嫌がります。 まとまり無いですが、これからも主人と頑張った方がいいですか? 精神的に落ち着くなら離婚して、子供と生活した方がいいですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26177
noname#26177
回答No.4

NO1で回答したものです。 今現在は相談者夫婦に返済義務はありません。 それをわざわざ銀行に出向き、名義変更(正確には債務者変更)により債務者になるのは危険だと思います。 それにより返済義務が発生するわけですから、完全に逃れられなくなります。 義父が高齢ならば、自己破産してもさほどデメリットはないのではないでしょうか? また、たとえ返済意思があっても、額が額だけに、 銀行が何でも相談に乗ってくれるというのは難しいと思います。 担保があっても、回収出来ないと判断すれば即競売になるでしょうし。 期間を延長するということは、返済を先延ばしたことに過ぎず、 問題の根本的解決にはつながらないと思います。 期間を延ばすということは、総利息負担額は増えていくことになります。 私なら、銀行への支払いをしないでひたすら貯めます。 すると銀行は競売等の措置をとってくるでしょうが、 競売により、家を出なければならなくなるまで、最低でも半年は期間があると思います。 (年間700万円支払えるなら少なくとも半年で300万は貯まりますよね?) それまで貯められるだけお金を貯めて、新しく住むアパート等の引越し資金にします。 別の方法としては、 資産を任意で処分し、借金を返済するかわりに、利息・損害金の減免をお願いする。という方法もあると思います。 苦しいですが、どの方法をとったにせよ、住宅は手放すことになると思います。 借金の問題は先延ばしすればするほど苦しくなります。 さぞお疲れだと思います。 冷静になって検討して下さい。

minasigo
質問者

お礼

二度も回答いただき感謝しております。 nao03さんと同じ考えでいるのですが、主人が首を縦に振ってくれないので、 困っています。長い時間かけて説得しながら、様子をみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.8

こんにちは。NO.7です。補足ありがとうございます。 まず借金の問題ですが、 借りた本人(お義父さん)が返す気がないのでは自己破産しかないのでは、 と思いますが、義理の弟さんが保証人になっているとなると、 そちらも大変ですね。 基本としてはお義父さんがまず任意整理等で借金を少しでも減らし、 返済額を軽減して、弟さんとお話合い、ということになると思いますが、 ここまで来たら弁護士さんを入れた方がいいと思います。 NO.6さんもおっしゃっているように銀行は返させるだけ返させて あとは知らん顔しますから、あまり当てにしない方がいいかと。 (貸した責任もとれ!といいたくなることは多いですね) ご主人とのことについては、家族の問題ですが、 税金も国保も払えない、というのはちょっと問題が大きいです。 特に家族が病気にでもなって、万一病院へ行くのをためらって 処置が遅れるようなことがおきたら大変です。 まずはご質問者様がここまで精神的に追いつめられているのだ、ということを 切実にお話なさって、これ以上続くと家族がやっていけなくなる、 ということをきちんとわかってもらうことです。 借金もお義父さんなのですから、自己破産するのはお義父さん。 ご主人が破産するわけではないですよね。 逆に、税金も払っていないとなると、新たに借金をすることはできない可能性が高いです。(住宅ローンとか) ご自分が資金繰りをやるならともかく、それをご質問者様にまかせて、 でも破産はいやだというのはちょっと「ええかっこしい」すぎますね。 ホントに破産がイヤなら家族を捨てる覚悟で銀行と話をせい、と言ってやってください。 それでもいやがるなら、やはりもっと別の幸せを探してもいいんじゃないでしょうか。

minasigo
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 自分の考えとみなさんの考えが大体一致してるので、 間違いは無いと思っています。 数日経ったら最終的な決断をしようと思います。

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.7

こんにちは。ほかの方に対してお答えになっているかもしれませんが、 重複ご容赦のうえ、教えてください。 >5年前に借金をどうする事も出来なくなり、鬱になった義父の変わりに、 >主人と私で返済しています。基本的には返済義務なし。 ・借金は事業資金として借りていて、借金の名義はお父さんですか? ・担保は誰の名義の資産ですか? ・返済をやめて貯金に(あなたもしくはご主人の)回し、 お父さんが破産をした際の家を借りる資金にすることは考えられませんか? ・ご主人はお父さんの破産もいやがっているのですか? それはなぜですか? ・お父さんの破産と一家離散のどちらがいやだと思っているのでしょうか? ・あなたは借金の問題がクリアになれば、ほかの事は我慢できる程度のストレスに軽減できますか?

minasigo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 借金・担保・保証人はすべて義親、一部、義弟です。 なぜか破産を嫌がります。つまらないプライドと言ったら失礼かもしれませんが。 主人は完済して家族がいる生活を望んでいるようです。 借金さえなければ99%ストレス軽減になるとおもいます。

  • Jasonaman
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

こういった話に、疎い私なので、あまり参考になるとは思えませんが、 お金ことで、離婚してしまうのは、(そのれも、ご夫婦が作った借金でもないのに)あまりにも、残念なことだと思いました。 既に、相談されているようですが、弁護士さんに相談して、なんとか安らかに生活できるようになるよう祈るばかりです。 1つだけ、私が以前銀行マン(正確には、信用金庫勤務の方)に聞いた話では、あまり、銀行マンの方の意見は間に受けない方が良いそうです。バブルの時代に借金を抱えた人達の多くは、銀行マンの言いなりになってお金を借りた人達だそうです。また、彼らは、サラリーマンですから、いざとなると、責任を会社に押し付け、逃げるのが常だそうです。

minasigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Jasonamanの言うとおりです。 バブル期に口車に乗り借金し、今では逆に生活費も搾り取る程返済を迫ります。 名義を主人にしたら融資する話にうっかり主人が乗りそうだったので、 猛反対した事もあります。 裏づけがとれただけでも相談して良かったと思いました。 ありがとうございます。

回答No.5

こんばんは。 参考になればいいのですが・・・。

参考URL:
http://www.nekojiro.net/
minasigo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 時間がなく簡単に目を通しました、これから参考にします。 ありがとうございます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

借入が全て銀行なら話し合いが出来ると思います 借入を返済する意志が有るならあなた方の名義に書き換えをすれば期間を延長して返済額を減少してくれるでしょう 担保の価値がどうなっているのか?(資産)も重要でしょう 銀行は街金とは少し違います、相談さえすればなんとかなると思いますが...。 自己破産などは最後の手段でしょう 少なくとも担保はあるはずですからなんとかなると思いますが...。

minasigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在支払義務もないのに払っているので、 わざわざ借金を背負うほど人はよくありません。 期間を延ばし返済額を減らし、資産も担保に入ってますし、 資産担保枠も大きくしてもらっての状況なので困っています。 運良く売却できても返済額には追いつきません。 ありがとうございます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

確かに大変な状況ですね。 年間700万円の返済が出来るというのもすごいですが、その苦労も尋常じゃないとお察し申し上げます。 でも、借金の問題が片づけば離婚しなくてもやっていけるのでは? 破産することは大変なこと、というイメージがありますが、精神的肉体的に追い込まれている現在の状況から考えると、一番大事なことは夫婦の普通の生活を取り返す事だと思います。 そのためにも、一度司法書士や弁護士とこれからの生活のために、借金も含めて生活設計を相談されることをお勧めします。 たかが「借金」のために一家離散は避けましょうよ

minasigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いの弁護士に相談に行きましたが、変な話先に死んでしまうのは親で、 死んだ時点で相続放棄すればいいのだから、 今わざわざお金を出して破産しなくてもいいのでは?と言われました。 一家離散にならないように頑張りたいとは思います。

noname#26177
noname#26177
回答No.1

そうとう追い込まれている状態だと思われます。 自己破産を勧めてはどうですか? (年間700万円を支払えるだけの力があるのはすごいですね。) 私なら、完済のメドが立たないなら払わずに、今後の為に貯金します。 債権者からしたら腹立たしいことだけど、背に腹はかえられません。 それがダメなら 離婚して生活保護を受けたほうがまだ精神的には良いのでは?

関連するQ&A

  • 離婚調停について悩んでいます。

    結婚14年3人の子どもを育てる専業主婦です。今回ずっと信頼してきた主人に裏切られ信じられない状況にいます。 1.私名義の通帳から100万近く黙って使われていた。 2.それを あたかも銀行内部で起きた犯罪被害にあったと偽文書まで作り私を騙した。 3.どんなに説得しても真実を話してくれなかったため義父母に入ってもらい白状したが,やり直しを決めた後,借金まで発覚した。 4.借金がいくらあり,返済状況も明細も自分名義の通帳も見せず,この件に触れると「顔が曲がるほど殴るぞ。」「刺すぞ。」といった精神的暴力を浴びせる。 5.そうかと思うと本人も自分を責め過呼吸の発作を起こし,話が出来ない。 6.今後の生活への不安もあり再び義父へ相談したら,義父から「よくも息子を こんな状態まで追い詰めてくれたな。」と私が責められた。 7.現在,主人が実家へ戻り別居中。 これほどの現実が一気に押し寄せ,私も精神的に辛く途方に暮れましたが,一度は離婚し3人の子どもを自分で育てる覚悟もしました。 主人の言動がDVとしても認められたので警察へも相談しましたが,また,いつ主人と義父母が責めに来るのか恐怖に怯えています。ただ,なるべく子どもたちへストレスを与えないように生活環境を変えずに生活を続けています。 私も主人と義父母から受けた精神的苦痛を考え,すぐさま調停離婚も考えました。しかし,その前に円満調整と言う方法も知り,現在悩んでいます。 まだ別居も完全ではなく,主人とも全く連絡がないので,精神状態も考えも分かりません。 これから,どのように進んで行ったらよいか少しでも前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

  • 夫婦の借金

    似たような質問はあるのですが、当てはまるかどうかわからないので質問させていただきます。 土地は義父、家は義父と主人で半々ずつで持っていました。 義母は既に他界、その後義父は後妻さんをもらいましたがその2年後くらいに義父も他界。 問題は土地と家の相続でした。貯金はなかったようです(後妻さん談) 当然妻は二分の一なのでその権利を主張されましたが、その後妻さんは実は義母が生きてる頃からのお妾さんだったので主人も私も納得できず裁判を起こしましたが結局、土地や家屋の名義変更をするのにお金を後妻さんに渡して決着いたしました。 その時のお金を私の実家から借金をして(借用書のようなものを作成)毎月返済しております。 最近夫婦仲が悪くなり【離婚】と言う話しに発展しそうな気配なんですが、そこで質問させていただきます。 後妻さんに払う為にした、借金は夫婦の借金と言う事でしょうか? 後妻さんに払うと言う事は=名義変更できたと言う事ですがその名義は主人一人です。共有名義ではありません。 主人が言うには夫婦の財産は共有だから借金も共有だというのですが、その通りなんでしょうか? つまり離婚したらその借金の半額は私が返済しなければいけないものでしょうか? よろしくお願いします

  • 住宅ローンの残債について

    この度、義父母が住宅ローンを払いきれず自宅を売却いたしました。 自宅は平成元年に義父と主人の共同名義で購入し、住宅ローンは義父名義が3本、主人名義が1本ありました。 1昨年主人名義のローンは繰り上げ返済で全額返済したので、我が家には借金は1円も無いと思っていたのですが昨年の春銀行より主人宛にローンの返済が滞っているので即刻全額支払えという文書が届きました。義母に主人が確認したところ、2年半前から生活が苦しくて払っていなかったとのことでした。 私は嫁なので、この件に関しては主人と義父母がすべて処理しているのですが、お金に関することなのできちんと納得したいと思っていますが細かいことを主人に聞いてもよくわからず困っています。 そこで質問です。 1.主人名義の借金でないのに何故銀行から主人宛に督促状が届いたのですか? 2.自宅売却後銀行より今後の残債支払いに関しては債権回収会社へ移管しましたという文書が届きました。残債に対しても主人が支払う義務があるのでしょうか? 3.売却をしてから数ヶ月たつのですが、債権回収会社からは何の連絡もありません。このままにしておいていいのでしょうか? 4.今後主人は住宅ローン等は組めないのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、早く楽になりたいのでよろしくお願いします。

  • 義母が勝手に借り入れを

    主人の母が主人の名義の銀行のカードローンで90万の借り入れをしていました。 支払いが滞った為に発覚しました。我が家は丁度マイホーム計画中でした。 我が家にローンは無いはずだったのに、これって主人の借り入れになりますよね。 義父達は家のローン(1400)+他銀行(120)のカードローンの借り入れがあるらしいのです。主人名義は義母が内緒でしていました。 主人名義の返済も月々1万払っているみたいですが、これって元金減りませんよね。だからってすぐに返済は出来ないし、これからだって返済はキビシイと思います。返済できない場合主人が返済しないといけないのでしょうか? 義父、61歳・義母58歳 我が家は4歳と5ヶ月の息子 私は専業主婦です。 自分たちの生活で一杯一杯です。これから子供にもお金がかかるし家も建てたいです。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • 借金から離婚まで

    借金が発覚し離婚に向けて考えています。 もともとギャンブルでの借金が有りブラックリスト者です。 昔の借金(150万)は弁護士に頼み私が一括返済しました。証明書などはありません。 (なので主人が言っている事を信じるしかありません) こんな人なので普通にはお金を借りることは出来ませんが個人でしているような所から借りて、また他人名義での借金もあり私の財布からも勝手に抜き取ります。(昨今まで全然知りませんでした) 生活費などは入れてもらってます(15万前後)尚、パートですが私も働いており10万前後収入があり自分の支払いと他は生活費に充てています。 この様な状態なのですが離婚できるのでしょうか? また返済したお金は返してもらいたいです。 公的証明書になる強い証明書が欲しいのですが有りますか? ちなみに離婚には応じてますし、返済の借用書も書いてもらいました。 離婚前・後に行った方がいい事など教えて下さい。 すみません。宜しく願いします。

  • 借金の相続について

    義父の借金についての質問です。 10年程前、義父が自分の妹(おば)の連帯保証人になり、銀行に約3000万円の借金が残っています。そのため義父名義の土地、建物(義父2分の1、主人2分の1で所有しています。)が仮差し押さえとなりました。 その土地、建物のローンはあと20年程(2000万円くらい)残っており、現在定年し、年金生活の義父(70才)が返済をしています。ローンは公庫と銀行で借り、公庫は義父名義で借り入れ(団体保険未加入です)銀行は主人名義で借り入れしています。 将来義父が亡くなった場合、相続放棄したときに、仮差し分の土地、建物はどうなるのでしょうか。 借金したおばは、すべて弁護士にまかせて債務整理してあるとのことで、こちらが問い合わせても、わからないとの一点張りでこまっています。 どなたか、良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 漠然と離婚を考えてしまいます。(借金問題・長文です)

    結婚3年 32歳 女性 子供はいません。 昨年の冬に長年勤めた会社が倒産し現在は専業主婦ですが再就職は希望しています。 家族・友人に相談出来ず、また第三者様からの意見を伺いたく質問します。 昨年の春 主人の借金が発覚しました。 消費者金融5社から300万 友人から100万の計400万です。 友人関係の方は私個人の貯金から発覚後すぐに返済しました。 消費者金融の方は私名義で銀行から借り直し現在返済中です。 主人は銀行の審査が通りませんでした。 借金の理由は、仕事絡みで始まりパチンコで返そうという安易なもののようです。 主人は自営業です。 発覚時に離婚も考えましたが、1度だけ信じて頑張ろうという思いと 当時私に仕事もあり十分な収入もあり二人で働いて返そう。という思いから離婚は考え直しました。 ただ、二度と借金はしない事とギャンブルはしない事を約束してもらいました。 昨夜 主人の携帯を見てしまいました。悪いことだとは解っています。 仕事関係の方とのやり取りでパチンコに行っている風な内容がありました。 また、先日友人からクレジットカードを作って欲しいと言われ主人名義で申し込んだところ作れないと返答がきました。 将来が怖くなってしまいました。 私自身 両親が借金問題で離婚していますのでお金の事だけは綺麗でいたいと日々思っています。 結婚前にも主人は一度 借金をしていたらしくお兄さん名義で銀行から借り返済したようです。 なので今回の事も 誰にも言わないでくれと頼み込まれ誰にも話していません。 それ以外は 優しいし、人当たりもいいし、思いやりもある本当にいい主人です。 別れたら後悔するかもな・・・とも思います。 ただ また同じことをされたら?? 自営業なのに銀行からお金も借りれない・クレジットカードも作れない。 社会的信用がないの・・・? 先の事なんて解りませんが不安に思えて仕方ないです。 漠然と離婚を考えてしまいます。 考えすぎなのでしょうか?現実逃避でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 住宅の購入

    教えて下さい。 結婚前に主人の名義で実家を建てています。 今は、私(嫁)も含め5人で住んでいます。 近々義父母から借金をして、銀行のローンを一括返済しようと思っています。 銀行の返済が出来たら、私達夫婦は近くに新たに住む家を建てたいのですがローンは組めますか? 本当は、これからも住む義父母か義兄に名義変更したいのですがそれは難しいですか?

  • 夫婦間の誓約書について

    主人のギャンブルによる借金や暴言などで 今回離婚したいと申し出ましたが、ギャンブルはやめる、 子供のことも見るし生活を改めるので今後の自分を見て欲しい とのことで今回はやり直すことにしました。 ですが正直今まで嘘も付かれているので手放しで信用できずにいます。 そこで誓約書を書いてもらおうと思っているのですが、 夫婦間の誓約書は有効でしょうか? 項目はギャンブルによる借金をした時点で離婚です。 その際は私が子供全員を引き取る事と、子供一人に対する 養育費の金額、主人がした私名義の借金の返済などを入れたいのですが 可能ですか? 誓約書に法的な効力はないと聞いたのですが本当ですか? やっぱりお金をかけてでも公正証書にしたほうがいいですか?

  • 生活保護受給中の入金について

    生活保護受給しています。 離婚調停中の主人より10万の振込がありました。 これは私や子供への振り込みではなく、私の両親に借りている借金の返済です。 調停で婚姻費用と養育費の請求をしていますが、私や子供にはお金を一切払いたくないと言い張っています。 ですが、私の両親に借りたお金は返してもよいとの事で私を通して返済をする事になりました。 主人は私が生活保護を受けいてる事を知っています。 私経由でないと借金は返さないと言っています。 私は入金されたお金をすぐに両親へ送金しました。 借金は40万程あり、今後も私を経由して両親に返済していきます。 一度私に振り込まれてしまうお金は私の収入となるのでしょうか? 収入申請が必要でしょうか?