• 締切済み

二世帯を建ったばかりなのですが・・・。

二世帯が建ったばかりですが、離婚を考えています。 家の名義は主人で、ローンは主人と義父が銀行から お金を借りて払ってます。 離婚したら私もローンを払う事になるんですか? 財産分与など、全然離婚について詳しくないので、 親切な方、教えて下さい。

みんなの回答

• leif
回答No.1

財産分与には、当然ながら負債も含まれます。 負債額が大きければ、貯金などの財産を分与しても、返済しなければならないローンの方が多くなるでしょう。 恐らく、ご主人が負担しているローンから、家を売った場合の値段を引いて(お義父さんとご主人のローン負担の割合で違って来ます)、それでも残る負債額を、夫婦で分けるのではないでしょうか? でも、離婚の原因が、圧倒的にご主人側に不利で、たくさん慰謝料をもらうことができれば、財産分与で課せられたローンの負担はなくなるかもしれません。 かなり難しい問題だと思います。 家のローンがあるから離婚できない、なんていう夫婦もいるぐらいですし。 弁護士に相談されることをお勧めします。 市の無料相談などもありますよ。