• ベストアンサー

プロゴルフの試合を効率的に観戦する方法は?

今週、「アサヒ緑健よみうり・麻生飯塚メモリアルオープンゴルフトーナメント」を観戦する予定です。初めてプロゴルフの試合を見ます。 以前プロの試合を見た人からは、「人が多すぎて良く見えなかった」「歩き疲れた」等の話を聞きます。効果的(効率的)に、観戦する方法をご存知でしたら教えてください。お勧めの持参グッズ等もありましたらぜひ教えてください。 またローカルな話ですが、「麻生飯塚ゴルフ倶楽部」でのお勧めの観戦場所をご存知であればぜひお願いします。以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

お好きな選手について廻って18番まで観戦するのもよし、これはと思ったホールに陣取って各選手の戦いぶりを楽しむのもよし、二通りあると思います。 これはお好みしだいですね。 でも何かプロの技を参考にしたいというのであれば、難しいミドルのグリーン周りに陣取ってアプローチやバンカーショットを見るのもいいですよ。 プロは色んな技を持っていますからね。 たとえ同じ場所に外しても選手によって攻め方が全然違うものです。 あとはプロの飛距離を堪能するのもひとつです。 ロングの2打地点にいれば各選手のドライバーの飛距離の違いも分かるし、大半の選手は2打でグリーンを狙っていくでしょうから、これも迫力があります。 ただ飛んでくるボールには注意が必要です。 それと靴ですが、ギャラリーはラフを歩かされますので滑りにくい靴がいいです。 荷物になっても構わないのなら、現地で普段お使いのゴルフシューズに履き替えてもいいですね。 お勧めのグッズですが、忘れてはいけないのが双眼鏡です。 ゴルフ場はとても広いですからね。 これがあれば選手の表情や動きが手に取るように見えます。 それと質問にありますように、結構歩き疲れると思いますので、折畳みの小さな椅子を持っていくといいでしょう。 キャンプ用品の店などで入手できると思います。 あるいは草の上に座る場合もあるので、何か座布団かクッションになる物。 あとはタオル、急な雨に備えて携帯ポンチョか折畳み傘、水筒、帽子、急な体調の不良に備えて頭痛薬や下痢止めを少し持って行きましょう。 備えあれば憂いなしです。 ところで携帯電話には注意しましょう。 選手の邪魔になるので、係員が目を光らせています。 入場する時にはマナーモードにして音を出さないようにする必要があります。 それとカメラも。 スイング中のシャッター音には要注意。 帰りですが少し早めに切り上げる方がいいですよ。 特に最終日の最終組まで観戦した場合、多くのギャラリーが一斉にバスに殺到するので大変です。 昔、ギャラリー・バスに乗るため1時間近く並んだ記憶があります。

tomonori33
質問者

お礼

難しいミドルのグリーンまわり、ロングホールの2打目など、 確かに見ごたえがありそうですね。 明日(11/4)、さっそく見に行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

ご自分のラウンドで 問題のあるところを プロがどう処理しているか 私ならば、同じ見に行くのですから メリットの多い見方を選びます プロのアプローチ時の体の動きは大変参考になります アマチュアと異なり、アクションは小さくとも 確実に,自分の球を打ちます 何処が動き,何処が止まっているか 観察して見て下さい 足(特に膝の動き)は見る価値が大きいと思います アドバイスまで

tomonori33
質問者

お礼

足まわりを中心に見てきたいと思います。 ビデオでは撮れないので、しっかり目に焼き付けたいと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロゴルフの観戦は無料なのですか?

    こんにちは。お尋ねします。 プロゴルフの観戦は有料ですか? もし有料の場合、いくらでしょうか? 男子4日間、女子3日間とも有料なのでしょうか? 売店があるそうですが、どのような物(食べ物?グッズ?)をどれくらいの値段で売っていますか? プロの大会があるときでも、ゴルフ場のレストランは観戦客が使えるものなのでしょうか? ご存知の点だけでも結構です。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • プロゴルフの観戦方法のアドバイス、お願いします

    11月2日(日)に開催されるマイナビABCチャンピオンシップの 前売り券を買って、家内と二人で観戦することになりました。 私は多少ゴルフはしますが、家内はゴルフ場に入るのも初めてです。 また、プロトーナメント試合の観戦も初めてで、不案内です。 ABCゴルフ倶楽部ですが、どの辺りで見るのが一番お勧めでしょうか?出来れば座って見られればと思っています。 何番ホールかのフェアウェイ途中でお勧めの場所があれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 一般人が観戦できるバスケットの試合

    大阪、神戸で7月に一般人が観戦できるバスケットの試合を探しています。 学生試合でもプロの試合でもいいのですが ご存知ないでしょうか? あと神戸、大阪のバスケットのことを知れるサイトは無いでしょうか?もしくは話題になってる人や試合とか・・ 少しでも情報がほしいのでよろしくお願いします!!

  • ゴルフトーナメントの昼食、飲み物等の持込み等の注意事項

    来週ゴルフトーナメントを初めて観戦いきますが、昼食や飲み物は持参していいのか、また持ち込みしていい場合、注意事項等ありましたら是非教えていただけませんか?

  • サントリーレディースの観戦ポイントを教えてください

    六甲国際で開催されるサントリーレディースのお勧め観戦ポイントを教えてください 6月14日(日)に六甲国際ゴルフクラブで開催されるサントリーレディースを観戦に行きます。 家内と二人で行きますが、後半(14番ホール~18番ホール)のどこかで、フェアウェイ付近で座って見ていて面白い観戦ポイントを教えていただけませんでしょうか? 以前に他のトーナメントを見に行ったことがあるのですが、奥さんの歩きは、そんなに早くないので、お目当てのプロに付いて次のホールに行くと、ほとんどの場合は人垣の後ろから見る感じでした。 その反省から、今回は、試合のポイントになるようなコースの第二打・第三打付近に陣取って観戦しようと思っていま。 六甲国際は行ったことが無いので、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 観戦仲間を作る方法

    サッカーの観戦仲間を作りたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 今シーズンからJリーグのFC東京を応援するようになって、ホームゲームと関東のアウェイゲームにはほとんど観戦に出かけています。友達に同時期にFC東京を応援するようになった者がおり、そいつと試合を見に行っているのですが、彼は都合が悪いときも多く、半分は二人で、もう半分はひとりで観戦しています。 もっと大勢の観戦仲間がいれば、だれか来られなくても来れる人たちで集まって観戦できますし、学校でJリーグを見ている友達自体少ないので、Jの話題で盛り上がれる仲間が欲しいと思っているのですが、なかなかできません。 これまでは「サッカー友達募集掲示板」などで書き込みをしたり、投稿している人にメールを送ったりもしましたが、返信は全く来ません。 スタジアムで仲間を作ることも考えましたが、中には結構な数、一人での観戦を好まれている人もいると聞きますし、複数できている方々に一人で声をかけるのもなかなか難しいです。 情けない話だと思われるかもしれませんが、もし、みなさんがどのようにして観戦仲間を作られたのか、またなにかアドバイスみたいなものがあればお願いします。 因みに僕は17歳(男)の学生です。

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、大学に入ってからサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 以前このような質問をしました →http://okwave.jp/qa/q7718492.html あれから観戦し始めて2年も経ち、2年前から始めた日本のサッカースタジアム巡りも 少しずつ進んでいます そうしているうちに 私はまた自分と同じようにサッカー観戦にはまっている人の話をまた聞きたくなりました ある特定のチームをサポーターとしてずっと観戦している人 全国のいろんな所を巡って観戦している人 応援のスタイルにも違いがあるかもしれませんが サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)自分の応援しているチームのスタジアム・競技場や行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良いのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・応援の雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • マイナビABCの駐車場について

    今週末にABCゴルフトーナメントを観戦します。電車で行くと、かなり遠回りとなってしまいます。車で行こうと思っていますが、駐車場は大きいのでしょうか?となりの「おもちゃ王国」にはおけませんでしょうか?初めて行くのでわかりません。ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 昨日のフジサンケイクラシックを観戦してきました。

    昨日のフジサンケイクラシックを観戦してきました。 石川遼と先輩薗田の歴史に残る激戦を最後の決着まで目の前で 観戦する事ができ最高の1日でした。 試合終了後解説者の戸張さんが、今日の試合は放送が最後まで 出来ず、今頃テレビ局には視聴者の方から猛抗議が来ている事と 思いますよとお話があり、今日は見に来て良かったなと思いました。 そして、自宅に戻り撮っておいたビデオを見たところ放送の内容に がっかりしました。 1:30から15:00までの放送予定のうちLIVEは最後の1ホールのみ。 14:00少し過ぎからはプレーオフの1ホール目が始まっていたのに 放送時間中、ライブが10分程度しか無い事に驚きました。 1ホール目から4ホール目までトラブルあり、ナイスショットありの 大興奮のプレーオフが繰り広げられましたが放送されたのは、 最後の4ホール目のみと最高の舞台のほとんどがカットされておりました。 そこで私が感じたのは通常ゴルフ放送はほとんどが録画で本当の ゴルフの興奮や熱狂というのはTVでは伝わっていないのだなと 実感いたしました。現在の日本のゴルフは石川遼人気に支えられている と、いっても過言ではなくTV局も石川遼の成績次第で視聴率が大きく左右され 終わる時間を予想しにくいLIVE放送に踏み切れないのはなんとなく分かります。 普段ゴルフ放送を見ていてなんとなく不満を感じていた理由は、残りの放送時間で 誰が勝つのかなんとなく想像出来てしまいスポーツの醍醐味がゴルフ放送には 欠けているのだと昨日の試合で気づかされました。石川遼の勝敗にかかわらず、 誰が勝つか分からない勝負の醍醐味をLIVEで放送すればもっとゴルフの素晴らしさが 伝わると思うのですがみなさんはどうお考えでしょうか。 わたしは6,7年ほど前に尾崎直道と外国人選手(名前が分からない)のLIVE放送された プレーオフの激戦が今でも記憶に残っているのもLIVEならではと思います。 なぜTV局はもっとLIVE放送に積極的にならないのでしょうか。 是非皆様のご意見を伺いたいと思います。

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、昨年からサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 観戦し始めて1年経ち、現在では、日本のサッカー競技場巡りをするくらいになりました 私が聞きたいのは、今まで行って良かった所を教えてもらえないでしょうか 以前も同じ質問をしたのですが→http://okwave.jp/qa/q7718492.html サッカー観戦にはまっている人に行って良かったスタジアムの感想をもっともっと聞いてみたかったので、再度質問しました! 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良かったのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

専門家に質問してみよう